片思いが成就するアプローチの仕方とは?狙っている女性と距離を縮める16の方法

高梨夕貴 2024.01.09
片思いの恋を実らせるアプローチの仕方をお教えします。好きな女性への恋が叶うのは男の夢でありロマン。そこで今回は、片思いを叶える上手なアピール方法を完全レクチャーします。もう、好きな女性にアプローチできないとは言わせない!

片思いを実らせる!狙っている女性へのアプローチの仕方とは

片思い アプローチ

好きな人が出来た時、どうにかして振り向いてもらいたいですよね?けれど、うまくいくときもあれば、失敗するときもある。恋愛とは時につらい経験を伴うもの。だからこそ、告白までには可能な限り成功確率を高めておきたいところ。

そこで今記事では、片思いが実りやすくなるスマートなアプローチ方法を解説します。積極的に取り入れて、意中の女性と素敵な関係を築いてくださいね。


1. 相手のいい部分を自然に褒める

片思い アプローチ 褒める

まずは相手に意識してもらうことからスタートしましょう。そこで有効な手段が、「相手を褒めること」。好きな相手を褒めるのは勇気がいることですが、上手く褒められれば相手に好印象を抱いてもらえます。
しかし、闇雲に褒めると「誰にでもいい顔をするんだな」とか「とりあえず褒めとけばいいと思っているんだろうな」と、チャラい認定されてしまう恐れがあるのでご注意を。スマートに女性を褒めるなら、以下の2つのポイントをを心がけてみてください。


① 変化したところを褒める

片思い アプローチ

会うたびに違う箇所ってありますよね?服装や髪型、髪色、ネイル、メイクなど、そのセンスを褒めると喜ばれます。

  • 「おしゃれな髪型だね」
  • 「可愛いネイルだね」
  • 「今日の服、なんかいいね」(←細かく気付けなくても言えるオススメのセリフ)

センスを褒めると「この人わかってるな」と、貴方に好印象を抱いてくれますよ。


② 行動を褒める

片思い 褒める 行動
  • 「食べ方が綺麗だね」
  • 「字が上手だね」
  • 「助かったよ、ありがとう!」(←褒めるついでに感謝もしましょう)

女性の気遣いや所作を褒めてあげましょう。視線は無理に合わせなくても大丈夫。ポイントは恥ずかしがらずに、素直に褒めること。ちなみに、褒めることは、片思いに限らず恋愛において欠かせないスキルです。今の上から習得しておいて損はないでしょう。

【参考記事】はこちら▽


2. デート3回目で告白する

好きな人との距離を近づけるために欠かせないのがデート。自分の価値観やかっこいい部分を相手にアピールする絶好の機会です。

ただし、何回もデートすればいいわけではありません

女性は男性を彼氏(異性)フォルダと友達フォルダに分類しているので、長い間進展がないまま関係が続けばあなたは友達フォルダへと移行することに。

その分岐点が3回目のデートです。このタイミングを逃すとあなたが友達フォルダに移行する可能性はかなり高くなります。

何回もデートしたのにフラれた、なんて失敗をしないためにも、3回目のデートで告白するという覚悟を持って好きな人にアプローチしていきましょう。

【参考記事】3回目のデートで告白する方法はこちらで詳しく解説します▽


3. 距離感も大切にする

片思い アプローチ 距離感

上手な距離感でアプローチをするのも、意識してもらうためのポイントの一つ。しかし、さじ加減が難しいテクニックなので、少しずつ相手に合わせて試行錯誤してください。

貴方に対して相手の反応が薄いなら、接触回数を増やすのが効果的。具体的には、会う回数を増やしたり、連絡する頻度を上げたり。徐々に距離を詰めて、相手のストライクゾーンへと入り込んでいきましょう。

【参考記事】付き合う前の連絡頻度や内容を詳しくレクチャーします▽


コミュニケーションは「キャッチボール」

コミュニケーションを図る際は、相手からの反応が返ってきているか注視しましょう。反応が薄いのはまだしも、全く無いのは嫌がられている恐れがあります。

日頃から多くの人とコミュニケーションを取ると、相手とのベストな距離が見いだせます。好きだからこそ、盲目にならず相手と円滑な関係を築くことに尽力しましょう。

【参考記事】コミュ力を向上させれば、人間関係もスムーズにいくはず▽


4. スキンシップをとる

片思い中はスキンシップをとる

ある程度のコミュニケーションが取れるようになったら、そこからもう一歩踏み込んでみましょう。そこで効果的なのは「ボディタッチ」。ボディタッチで狙っている女性に自分を異性として認識させれば、恋愛関係に発展する可能性が高まります。

特に手を繋ぐのはマストです。2回目のデートが終わるまでには手を繋いで異性として認識させておかないと、ただのいい人止まりになるかもしれません。

他にも冷え性を口実に手に触れたり、ちょっと狭い道を通る時に肩に触れたり、あくまでもスマートにスキンシップをとるのがおすすめです。

【参考記事】正しい手の繋ぎ方はこちらで解説▽


5. 自分を特別視してもらう

片思い アプローチ 特別視

たくさん連絡したり、焦らしてみたり。ありとあらゆるアプローチをしても微妙な時は、他の男性と差別化できていない可能性が高いです。特に男友達が多い女性の場合、スキンシップにも慣れていてアピールに繋がらないこともザラにあります。そんな時は、一体どう対処すればいいのでしょうか?


必要なのは、会話術。それから、興味をもって話を聞く力。

片思い アプローチ 聞く力

相手に自分を特別な存在と思ってほしいですよね?そのために有効な手段が、女性の話を一生懸命に聞いて、うなずいて、覚えておくこと。たったこれだけです。「以前こんなことをいってたよね」と覚えてるアピールをしてみましょう。それだけで、そんなことよく覚えてるねー!と好感度が急激にアップします。

また、人にはたくさん話を聞いてくれる人のことを信頼していく傾向があるため、しっかりと相手の言葉には耳を傾けてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


6. 我慢を続け、相手を焦らす

片思い アプローチ 焦らす

「一途な男の人が好き」と言う女性が多い割に、誠実すぎる男性はモテないことが多いですよね。それは生物学的に、強い男がモテるから。自分になびいてくれる男は魅力的に見えますが、簡単に手に入ってしまう恋は本気になりにくいです。

そんな時は、貴方のハートをゲットしたい!と女性を燃やしてあげるのが効果的。女性の気持ちが少し向いてきたと思ったら、焦らしてみましょう。今までアプローチしていた貴方からの連絡が途絶えたら、女性は逆に追いかけたくなるはず。

【参考記事】恋愛心理学で相手の心を虜にしてみて▽


連絡は押して、引く

片思い 連絡

例えば、LINEの連絡を少しのあいだ既読スルーしてみましょう。堪える貴方もじれったいですが、相手の女性もきっと焦らされているはず。なんで返信がこないんだろう?と貴方を急に意識し始めます。

注意したいのが、あくまでも冷たくするのではなく、焦らすこと。返信するときには「ごめんね、ちょっとバタバタして。」と一言フォローするのをお忘れなく。


7. 悩みを相談してみる

片思い アプローチ 悩み

相手の話を聞いた後は、自分のことについても話してみましょう。中でも相談は一気に親密度を向上できるのでおすすめです。自分のあまり見せない部分を開示することで、女性との距離もグッと近づくはず。相手の相談も聞けるようになったらより良いですね。相談を口実に食事にも誘いやすくなるため、積極的に活用してみましょう。


8. お酒を飲んで、オープンな会話をする

片思い中はお酒を飲んで距離を縮める

お酒を飲むとお互いオープンになり、普段より深い会話ができるはず。ここでの注意点は、お互い酔いすぎないこと。あくまでも、ほろ酔いで楽しくおしゃべりをするのがベストですよ。

【参考記事】はこちら▽


9. 身近な存在になる

片思い アプローチ 身近

いつも側にいる人が急にいなくなると、人間は寂しさを感じるもの。「失ってから大切さに気づく」そんな彼女にとっての身近な存在を目指しましょう。いつでも彼女を近くで支え続け、居なくなったら困る!そんな存在になれれば、きっと片思いも実っているはず。


10. 相手の求める理想像になりきる

片思い アプローチ 理想像

相手への究極のアプローチ法、それは女性の理想像になりきることです。どんな男性が理想なのか、詳しく聞いてみましょう。そしてその特徴を研究して、女性の憧れに自分を近づけていきます。

また、女性の好きなものに自分も興味を持ってみることがあります。同じ話題で盛り上がることで、女性が大好きな「共感」をすることができます。他にはファッションのテイストを合わせてみるのもおすすめです。仲間意識がわきますよね。好きなものを共有して一緒に好きだと言えることはとても楽しいことなのです。その楽しさが、好感を呼びますよ!

【参考記事】どんな人も魅了する一流のいい男の条件とは▽


11. 笑顔と目線を意識する

片思い アプローチ 目線

いつも笑顔を絶やさない人って、みんなの人気者であるケースが多いです。笑顔は伝染し、その場の雰囲気をよくする効果もあります。メディアに出る人は、笑顔のトレーニングを受けたりすることもあるんだとか。それほど笑顔の効果は絶大なので、日頃から意識してみましょう。

【参考記事】無邪気な笑顔は、女性をときめかせるのに効果的▽


笑顔からの視線は鉄板の口説き術

片思い アプローチ

ふと視線が合ったら、じっと見つめてみましょう。視線の合ったドギマギ感は、女子の意識を刺激します。大抵の女性なら、「自分を意識してくれている」と気付きます。ここまでドキドキしたら、ラストパートまでまっしぐらです。

【参考記事】女性を口説くなら、恋愛心理学を応用してみて▽


12. 共通の話題を見つけてLINEで話し合う

共通の話題があると、テンポよくやり取りができて楽しいですよね。会話が盛り上がり、気づけば自然とお互いの距離が縮まっています

上手くいけば、「今度一緒に食べに行こうよ」とデートに誘える可能性も。

このように、共通の話題を見つけておけば次にアタックできるチャンスも生み出せるので、両思いに近づくための効果的なアプローチの仕方と言えます。

具体的には、食べ物の好き嫌いから美味しいご飯を食べに行く口実にもなるし、スポーツ観戦が趣味なら、プロ野球観戦しようと誘えますよね。意外と簡単なので、うまく誘い出してみて。

【参考記事】「デートに誘う」~「付き合う」までの上手でリアルなLINEをこちらで紹介▽


13. 相手の女性と類似の動作をする

女性は、自分と似た言動の人間に対して、安心感を抱く傾向があります。そのため、好きな女性へのアプローチの仕方に悩んだら、まず彼女の言動を真似てみましょう。

このミラーリングと呼ばれるテクニックは、さりげなく真似ることがポイントです。なんとなく自分と似ているあなたに親近感を抱き、好意的に見てくれるようになるでしょう。

なかなか距離を縮められないと悩む方は、相手の女性が気づくか気づかないかくらいの程度で同じ行動を試してみてください。


14. わざとらしくない気遣いをする

女性は包容力のある男性に惹かれるもの。男らしい力強さだけでなく、まるで父親のような、温かく見守ってくれる優しさを求めている女性もたくさんいます。だからこそ、恋を成就させるために意識すべきはさり気ない気遣いをすることなのです。

「やってあげる」という恩着せがましいアプローチの仕方では、いくら気を利かせても女性の好感は得られません。好きな人に気づいてもらおうと思わず、自分がやってあげたいと思うことを行動に移すようにしてください。何も言わなくても、女性はきっと気づいてくれるはずです。


15. 自分から食事に誘う

恋を成就させるためには、まず好きな女性に「もしかして、私に好意があるのかも…?」と意識させることが大切です。そのきっかけ作りをしやすいのが、2人きりで食事に行こうと誘うこと

何時間2人きりになるか分からないデートに誘うより、1~2時間程度と分かっている食事の方が、警戒心が強い女性でも応じやすくなるはず。そのため、食事は2人の距離を縮めるための効果的なアプローチの仕方と言えるでしょう。


16. 仕事を手伝う

女性にとって、頼りがいがある男性は非常に魅力的。特に、仕事が大変な時に手伝ってくれる男性がいると、意識していなかった職場の男性でもキュンとしてしまうものです。

しかし、女性が頼ってくるまで待っていては、いつまでもアプローチができません。ポイントは自分から仕事を手伝おうとすることです。

女性は、誰かを頼りたくても自分から「手伝って」と言えないことがたくさんあります。だからこそ、察して行動できる男性にぐっとくるのです。 アタックの仕方は「手伝おうか?」の一言だけで構いません。そんなシンプルな一言から、恋が成就する可能性もあるので、勇気を出して、好きな女性に声をかけてみましょう。


▷次のページ:恋愛を成就させるために、間違ったアプローチ方法も知っておこう

よく一緒に読まれる記事

関連する記事