社内恋愛のきっかけになる。職場女性が送る15の脈あり&惚れてるサインとは

社内恋愛のきっかけになる。職場女性が送る15の脈あり&惚れてるサインとは

あんぬ姐 2023.10.01
会社内の可愛いあの女性の言動って脈あり…?と職場恋愛が気になる貴方に、社内恋愛において女性が好きな男性に贈る脈ありサインを女性心理とともに解説します。同僚や先輩・後輩の“好き”のサインに気が付き、素敵なオフィスラブを。

気づいてほしい!社内恋愛の脈ありサイン。

社内恋愛

社会人になると出会いが少なくなると言われていますね。社内や取引先の人とこっそり仲を深めている人が居るのは、そういった理由からだと推察できます。大企業では一般的に禁止されている社内恋愛ですが、カップルになったり結婚したりといった噂が絶えないのも事実。最近では推奨する企業も増えてきました。

とすると意外に、身近な女性が貴方に好意を抱いているかもしれません。そのサインを見逃さないよう職場恋愛における「女性の脈ありサイン」についてまとめました。女性心理を理解して、“好き”のサインをしっかりとキャッチしてくださいね。


50%の女性は、社内恋愛に淡い期待を寄せている

日本最大級の婚活アプリ「マッチアラーム」のアンケートによると次のような結果が▽

「職場恋愛に興味がある」と答えたのは、男性が61.3%で女性が50.5%。実に半数以上の人が、職場での恋愛に”あり”と考えていることが明らかになった。世代別にみてみると…(省略)…女性は20~24歳(54.3%)という結果だった。

出典:http://irorio.jp

男性の方が若干「職場恋愛に興味がある」割合が高いですが、女性も2人に1人が職場恋愛は有りだと認めているのです。もしかしたら、既に気になる男性が職場にいるのかもしれませんね。


では、実際のところ女性は気になる異性にどんな好きサインを送っているのでしょうか。社内恋愛脈ありサインを15個ご紹介します。


女性心理から紐解く!そもそも職場の女性が好意を持つきっかけとは

オフィスでの些細なことがきっかけで同僚の女性や先輩、後輩が社内恋愛の相手へと変わるもの。

今までは仕事仲間だったはずの男性を、気付けば異性として意識してしまうのです。

職場の女性が男性に好意を持つきっかけを知っていれば、思いもよらぬ社内恋愛に発展するかもしれません。これから紹介する職場の女性が好意を持つきっかけを参考にしてくださいね。


きっかけ1. 仕事を手伝う

同僚の女性の仕事を手伝うことで一緒にいることが増え、連絡を取り合ううちに、異性として意識するようになってしまうもの。

「何日までに○○を終わらせる!」といった目標を共有して取り組むことで、お互いの苦労や努力を理解し合えるようになります。また、相手の価値観や性格もわかるようになるのです。

仕事を手伝ったことがきっかけで、連絡先の交換や食事に行くことが増えれば、社内恋愛に発展する可能性が高いでしょう。


きっかけ2. 女性がした仕事のミスをさり気なくカバーした

自分のミスを男性がさりげなくフォローしてくれると、女性の目には頼りのあるかっこいい男性と映ります。

そして、女性の方からあなたのことを意識し異性として見られるでしょう。

職場の女性のミスをカバーしてから、以前よりもオフィスで会話することが増えて、態度に変化を感じられたら、グッと距離が近づいている証拠です。


きっかけ3. 相談を乗ってあげた

相談を聞いてくれる男性に、女性はどんどん心を開いていくもの。相談を聞くために2人でいる機会や連絡を取り合うことが増えると、だんだん親密な関係へと発展していくでしょう。

同じ職場の同僚だからこそ、仕事の悩みを共感し、理解してもらえます。「○○くんにしか相談できないことがあるんだけど…」と言われ、仕事終わりに食事に行くことが増えたら、女性の中であなたは特別な存在へと変わっていくでしょう。

相談に乗ったことがきっかけで、食事や連絡を取り合う機会が増え、相談以外の話もするようになれば、職場恋愛に発展することがあります。


きっかけ4. 同じプロジェクトで協力し合った

同じプロジェクトで協力し合っていると、お互いを頼りにし合う関係になり、お互いの努力する姿を見て、異性として意識する機会が増えるもの。

一緒に仕事をする中で、プライベートな会話や恋愛話が多くなれば、職場恋愛に発展することもあります。

「相手の一生懸命な姿に惚れた」ということも、職場恋愛ならではですね。


きっかけ5. ご飯や飲み会で仲良くなった

飲食店で食事やお酒を飲むことで、オフィスにいる時よりもプライベートな会話が増えるでしょう。

また、オフィス以外の場所で、仕事や上司の愚痴を言い合うと以前よりも親密な関係になります。

そこで同僚の女性の方から隣の席に座ってきたり、あなたにばかり話しかけるなど、他の社員とは違う態度をされたら、社内恋愛に発展する可能性が高いでしょう。


きっかけ6. 一緒に帰った

オフィスを出れば、会社での顔とは変わるはず。帰りの電車までの道のりも、ちょっとデート気分になりますよね。2人で横に並んで歩けば、男女として意識してしまいます。

また、帰り道に「ちょっと飲んで行かない?」と誘われることもあるでしょう。何度も帰る時間が重なり、一緒に帰ることが増えたら、そのまま恋愛関係になることもありますよ。


きっかけ7. 休憩時間にした趣味の話題で盛り上がった

共通の趣味があると、他の社員に比べてお互いに親近感が湧くはずです。

休憩時間は仕事中と違いプライベートな話が増えるので、お互いのことをよく知るきっかけにもなるでしょう。また、共通の趣味がきっかけでプライベートな誘いを受ける可能性もあります。

職場の女性と共通の趣味で盛り上がって以降、喋る機会やプライベートの誘いが増えたら、女性はあなたに好意を抱いていることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


見逃したらもったいない。職場女性の惚れてるサイン15個

社内に女性社員がいる方、気になる社内のあの女性の行動。脈ありサインかどうか一度チェックしてみましょう。


脈ありサイン1. お弁当のおすそ分けをしてくれる

社内恋愛 昼食

「おかず作りすぎちゃった」とおすそわけをしてくれたらカナリ脈あり。料理ができることをアピールしているのです。もし、相手が普段あまり料理しないタイプなら貴方のために頑張った証拠です。相手の気を引くためには、胃袋を掴んでおきたいのが女心です。

【参考記事】はこちら▽


他の社員にもおすそ分けしていれば、脈なし。

もし他の社員にもおすそ分けしていたら、脈なしの可能性が強いです。ただ料理好きで、余った分を分けているだけでしょう。


脈ありサイン2. ミスをさり気なくフォローしてくれる

社内恋愛 仕事

「こないだ提出してた資料不備があったから直しておいたよ」と言ってくれる女性。

以前私が働いていた職場の女性は、気になる男性のミスを見つけた瞬間、早急に個別のメールでミスを指摘していました。本人に直接その場で伝えると周りの社員にも聞こえてしまうので、相手の体裁を思ってメールで伝達したそう。その姿勢に脱帽しました。この二人は、結果付き合うことになりました。貴方のミスをさりげなく庇う女性は、貴方に対して確実に惚れているはず。


先輩上司や教育係なら微妙

貴方のことを教育してたり、一緒に仕事をしている先輩の女性の場合は焦ってはいけません。貴方がミスをしていないかを、しっかりと把握することが業務内容に含まれているからです。違うチームであったり、他案件の先輩女性がこっそりメールを送ってきたら、脈アリかも。


【参考記事】見つけたら必ず手に入れて。最高のいい女、あげまんの特徴▽


脈ありサイン3. 仕事の相談をしてくる

社内恋愛のきっかけ

「次の案件で失敗したくない」「私もっと仕事できるようになりたい」と前向きな姿勢で相談を持ちかけてくる女性は貴方に興味を持っています。

逆に仕事の愚痴ばかり吐くネガティブな女性は、脈ありとは言えません。好きな人の前では、自分のダメな所は伏せておきたいのが女心。相談を聞く側としても、前向きな相談の方が「どうした?」と思わず聞きたくなりますよね。

【参考記事】はこちら▽


愚痴を吐き出してくる女性は、貴方を友達にしか思っていない

仕事の愚痴やネガティブな発言を繰り広げる女性は、一見自分に心を開いているように見えますよね。確かに自己開示はしていますが、この場合貴方のことを何でも言える男友達としか思っていません。好きな相手の前では、ポジティブな話をして自分の良い所をアピールしていきたいものです。

【参考記事】気になるあの子の脈ありサイン。行動で判断してみて▽


脈ありサイン4. 2人だけで食事に行きたがる

社内恋愛 食事

他の人を誘わず、貴方だけを食事に誘う場合。ランチの時間をわざわざ合わせてくるなら、脈ありの可能性は大。相手と同じタイミングで同じことをするという恋愛テクニック“ミラーリング”を活用しています。食事中も貴方と同じ料理を頼んできたらさらに脈ありの確度が高い可能性がありますね。

【参考記事】はこちら▽


ディナーに誘われた場合は脈アリ!?

ランチではなくディナーを誘われたら、高確率で脈アリです。女性の中には職場の人とは職場以外で会いたくないと思っている方もいるため、会社の時間以外で会いたがっているのはプライベートでも会える人になります。

ディナー中の会話がプライベートの話になった時は、貴方のことを知りたいという印。逆に仕事の相談をした時には、恋愛の他にも仕事で問題解決をしたいと思っているため、助言を求められているかもしれません。


【参考記事】ミラーリング効果は佐々木希も落ちた恋愛心理テクニック。覚えておくと武器になります▽


脈ありサイン5. いつも“最高の笑顔”で話してくれる

社内恋愛 笑顔

男女共に言える事ですが、好きな人を目の前にすると自然と笑顔が増えます。いつもニコニコ楽しそうに貴方の話を聞いてくれたり、リアクションが大きいなら確実。でも、中には好きな男性を目の前にしてクールで無口になる女性もいます。

【参考記事】はこちら▽


自然な笑顔であることが大前提

口角だけが笑っており、目は笑ってい女性はビジネススマイルかもしれません。気になる人や好きな人と入る時に、笑顔になる人は“自然な笑顔”になります。目が笑っているかというところに注目してみてください。

【参考記事】本当は好きだけど、つい冷たくしてしまう女性の心理とは▽


脈ありサイン6. 飲み会の時、必ず隣に座る

社内恋愛 飲み会

社内では忙しくて中々声をかけられないけど、会社の飲み会ならすぐに親密になれます。片思い中の女性は、このタイミングを逃しません。隣に座ってお皿や飲み物を渡して気配りアピールしたり、仕事以外のことをたくさん話してきたり。1回きりだと偶然…なんてこともありえますが、毎回飲み会の席が隣ならば、かなり貴方のことを意識しています。まさに脈ありサインです。

【参考記事】鈍感な男性は、つい見逃している。女性の“好き”のサインとは▽


脈ありサイン7. よく目が合う

社内恋愛 アイコンタクト

女性はつい好きな男性の顔や仕草を目で追ってしまう生き物です。特にこの行動を示すのは、恋愛経験の少ない奥手の控えめな女性に多いです。言葉には出せないけど、視線は嘘をつけないものです。

【参考記事】はこちら▽


職場で複数回、目が合うことも

特に仕事場で監視されている立場でもないのに、女性と何回か目が合ったら、気になるサインかも。無意識に貴方のことを見ている女性特有の行動です。


脈ありサイン8. 2人きりの時に恋愛事情を聞き出してくる

社内恋愛 脈ありサイン

貴方の恋愛事情を細かく聞き出してくるなら、脈あり度は高いです。「今、彼女はいるの?」、「どんな人がタイプなの?」と。ただし、これは2人きりの場合に限ります。他の人が目の前にいる場合は、ただ話のネタとして聞いている可能性があります。

【参考記事】「好きなタイプ」を聞かれたら、好印象な答え方を▽


脈ありサイン9. 残業を手伝ってくれる

社内恋愛 残業

定時までに仕事が終わらず残業をしてしまう時もありますよね。そんな時、何度も「手伝おうか?」と手を差し伸べてくれる女性。それは“好きのサインです。貴方とまだ一緒にいたい。貴方の手助けをしたい。一途な女性の、ひたむきな脈ありサインです。

【参考記事】はこちら▽


貴方の頑張っている姿に惹かれてる

仕事をしている時の男性は3割増しでかっこよく見えて、女性はそういう男性についつい惹かれてしまいます。残業で手伝って貰った時は素直に「ありがとう」や「一緒にご飯行く?」など言ってみてはいかがでしょうか。


女性上司ならちょっと注意が必要

女性上司や同じチームの先輩女性の場合は、自分と同じプロジェクトの進捗状況に合わせて手助けしてくれるかもしれません。勘違い男になるのだけは控えましょう。

【参考記事】職場での恋愛についての女性の心理を徹底公開▽


脈ありサイン10. 偶然を装って一緒に帰ろうとする

社内恋愛の脈ありサイン

貴方が退勤タイミングを見計らって「あ!今上がったの?一緒に帰らない?」と切り出す女性。あわよくば「この後予定ある?どこか飲み行かない?」と誘ってくる可能性も。このタイプは、恋愛に積極的な女性で、他にも連絡を頻繁に取ってきたり分かりやすいアタックをしてくるはず。でも、実際ほとんどの女性は本音を中々打ち明けてはくれないものです。


何度も帰るタイミングが重なったら高確率で脈アリ

タイミングを見計らって何度も何度もあなたにアタックしてきた場合は、高確率で脈アリと言ってもいいでしょう。興味がない職場男性と帰りたいと思いません。

但し、この後に飲み言った時に愚痴ばかり聞かされたら、それは友達としか見られてない可能性もあります。

【参考記事】女性の本音は、難しい。オフィスラブの前に確認してみて▽


脈ありサイン11. 休日にLINEやメールを送ってくる

休日は自分の趣味や休息のために時間を使いたいですよね。ただの職場だけの関係なら、わざわざ休日まで連絡を取りたくないと思うはずです。

プライベートな時間である休日まで連絡を取るということは、あなたに好意があるのでしょう。

休日のプライベートなLINEやメールが送られてくることが増えたら、職場恋愛に発展する脈ありサインです。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン12. 飲み会などイベントの参加を聞いてくる

好意を抱いている人が、飲み会やイベントに参加するかどうかは気になってしまうもの。

好きな人が飲み会やイベントに参加しているなら、自分も参加したいし、他の職場の女性と親しくしていないかどうかが気になってしまいます。

飲み会やイベントの参加を相手が気にしているようなら、社内恋愛の脈ありサインです。もしあなたも相手のことが気になっているのなら、職場恋愛に発展させるチャンスですよ。


脈ありサイン13. 頻繁にプライベートの話を聞いてくる

職場の女性が以前よりもプライベートについて聞いてくるようになれば、あなたに好意を抱いている証拠。

好きな人が仕事終わりや休日をどのように過ごしているのか聞いてくるのは、仕事以外のあなたを知りたいということ。

あわよくば2人きりになるチャンスを見計らっています。連絡先を聞かれたり、食事に誘われることが増えたら、社内恋愛の脈ありです。

【参考記事】はこちら▽


脈ありサイン14. ボディタッチが多い

女性は好意を抱いている人には、自然と態度に表れてしまもの。好きな人とはちょっとでも近くにいたい、触れていたいと思ってしまいますよね。

以前よりも距離が近く、肩や腕をさりげなく触ってくるなら、あなたに気があるのでしょう。あなたに近付くことで、気があることを気づいてほしいと思っている可能性が高いです。


脈ありサイン15. ネクタイなど変化に気づいてくれる

女性は、好きな人のことはよく観察してしまうもの。ネクタイやスーツ、髪型など小さな変化に気づき、褒めてくれるなら、あなたのことが好きなのでしょう。

そこで「素敵ですね」「似合っています」と言われたら、社内恋愛に発展する脈ありのサインです。もしあなたにも好意があれば、自らアプローチしてあげてくださいね。

【参考記事】相手別ならこちら▽


社内恋愛の最終手段見極め。一度デートに誘ってみる

社内恋愛 誘い

社内恋愛の脈ありを見極める最終手段は、デート。貴方がその女性に対して良い印象を持っているのなら、一度自分から食事に誘って様子を見ましょう。 初デートに乗ってくれるかどうかで、脈あり/脈なしは判断できます。デート中の相手の脈ありサインもしっかりチェックしてみましょう。


デートした後の様子も見逃さずに。

楽しくデートをし終わった後も相手の反応をしっかりチェックしていきましょう。もし、次のデートの約束が無ければ残念ながら脈なしに終わります。相手が2回目のデートの約束をしてきたら、貴方に十分好意がある証拠。後はその女性とお付き合いを前向きに考えるか、それとももう少し様子を伺ってみるか貴方の気持ち次第でしょう。


付き合ってからも注意!職場恋愛がバレる原因とは

「女性の脈アリサイン→デート→付き合う」後に待っている、職場恋愛の難関でもある“職場の人にバレる”ということ。会社によっては歓迎ムードもありますが、職種によっては社内恋愛が発覚すると部署を別々にされたりと、残念なことになるかもしれません。

もし付き合った時にバレたくないカップルに向けた、バレる原因も合わせてお伝えします。


1. 一緒に出社するのを見られた

社内恋愛がバレる原因で一緒に出社する

付き合う前は一緒に帰っていたことありますが、付き合った後に朝も一緒に行きたいというカップルもいるかと思います。出社時は見られてないでしょと思いきや、意外と見られてしまいます。一日だけならいいのですが、複数日見られたら完全にバレています。


「今日一緒に来てたね」と言われた時の対応が勝負

万が一、同僚や上司に一緒に来てたねと言われた時に「あ・・・、はい」や沈黙してしまうと、二人の仲が疑われている可能性大です。

いつ言われても良いように「たまたま、駅(電車の中)で合ったんですよ」、「ストーカーかと思ったら○○いたんで、一緒にきました」など、さらっと回答できることが重要です。


同棲している時は電車の乗る号車を変える

会社で同棲していることが秘密の場合は、一緒に自宅を出た時に自宅から最寄り駅まで一緒に歩き、それ以降は別々の号車の電車に乗るとバレません。

複数線の場合は、乗り換えの際に電車を変えたりなど徹底すればバレません。


2. 急に下の名前で呼び始めた

社内恋愛がバレる原因で急に下の名前で呼び始めた

今までは名字で呼び合っていたのに、ある日を境に「○○ちゃん」など下の名前で呼びあった時は周囲は異変を感じます。付き合っているとはわからないものの、何かあったのかな?と勘ぐられる原因になります。


仕事のON・OFFをしっかりと付ける

好きな女性を下の名前で呼びたい気持ちはわかります。しかし、一度バレてしまうと2人は違う場所に飛ばされるリスクもあります。

職場では今まで通りの呼び方を徹底し、会社を出たら下の名前で呼ぶようなON・OFFを付けてこそデキる男です。


3. SNSで写真を公開してしまう

社内恋愛がバレる原因でSNSの写真を公開する

最近急激にバレてしまう原因になってしまうのが“SNS”です。同僚がSNSで彼女との写真を上げたことで、バレてしまったということも多く聞きます。フォロワーに会社の人がいないSNSでも、鍵を付けていない限り見られてしまうこともあります。

どんなに幸せな気分でも、バレないためにはSNSにアップしないにこしたことはありません。

【参考記事】はこちら▽


社内恋愛を楽しむためにも、貴方から一歩進んでみて。

社内恋愛の女性からの脈ありサインから、見極める方法までお届けしました。脈ありサインを全てチェックして、相手からの行動を待っているだけでは分からないこともあるでしょう。相手の出方を伺うだけじゃなくて、自分からも相手を誘ったり社外での彼女の姿を見て判断しましょう。「鉄は熱いうちに打て」と同じように、恋も熱いうちに。

【参考記事】両想いか気になる方はこちら▽

【参考記事】脈なしもチェックするようにしてみて▽

よく一緒に読まれる記事

関連する記事