“いい人止まり”な男を脱却!恋愛対象外になって彼女ができない原因とは

あやな 2023.10.23
女性からモテない「いい人止まりな男性」になっていませんか?優しくても女性から恋愛対象に思われないことってありますよね。本記事では、いい人止まりで終わる男性の特徴や、いい人止まりになる原因、いい人でも女性からモテない理由を解説!また、いい人止まりから脱却する方法も紹介していきます。

毎回“いい人止まり”で終わる男性必見!

いい人止まりの人

いい人止まりな男性は、その性格や行動からかモテにくい体質の人が多いです。特に恋愛においては、自分の個性や魅力を出し切れずに恋愛対象として見られないこともあるでしょう。

でも男なら誰だって「モテたい」という気持ちはありますし、好きな女性の彼氏になりたいものですよね。

そこで今回は、いい人止まりな男性の特徴や原因、いい人止まりから脱却する方法についてご紹介していきます。

どうすれば気になるあの子に振り向いてもらえるのか、その具体的な解決策を見つけましょう。


女性が思う「いい人止まりで終わる男性」の特徴10個

男性としては良かれと思った考えや行動でも、女性から見るとあまり魅力的に感じられないことがあります。

「悪い人ではないけど好きかと言われると別」と恋愛対象から外れるのが、いわゆるいい人止まりな男性です。

まずは、その具体的な特徴について、「性格」「行動や態度」「会話」ごとに見ていきましょう。


いい人止まりな男性の「性格」の特徴

いい人止まりな男性は、決して女性に悪い印象を持たれている訳ではありません。ですが恋愛に発展していない以上、性格面において何か物足りない部分や極端な部分があるのです。

ここでは、その「いい人だけどモテない男性」の具体的な性格の特徴についてご紹介していきます。


性格1. いつも自分より他人を優先する

優しいだけでなく、きちんと自分の意志を持ったかっこいい人や頼り甲斐のある人に女性は惹かれます。

そのため、自分よりも他人を優先するだけの男性では、いい人止まりで終わりがち。

例えばデートの予定を立てる際に、「行きたいところある?」「俺のことは別に気にしなくていいよ」などと自分の主張をしない人のことです。

男性としては気遣っているつもりでも、女性からすると優柔不断に見えてしまうのが、いい人止まりでモテない人の特徴となります。


性格2. 真面目過ぎる癖がある

心に余裕のある男性ほど、周囲に気配りができてユーモアな性格をしているので大人としての魅力が伝わりやすいです。

だから真面目で一直線な男性は、その誠実さは理解されても面白さに欠けるため、いい人止まりでモテない傾向にあります。

特に女性は、「一緒にいて楽しい」と思える相手と付き合うものです。

真面目過ぎるがゆえに女性を楽しませることまで気が回らないのが、彼女ができない男性の特徴と言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


性格3. 失敗を恐れるあまり積極性がない

自分からグイグイと積極的に行動できる男性の方が、女性からするとかっこよさを感じるため惹かれやすいです。

だから失敗を恐れて何も行動に移せない人は、興味や関心を持たれにくく「悪い人ではないけど好きでもない」と思われることが多いでしょう。

例えば女性が1人で暇そうにしているのに、自分から話しかけに行かないような男性のことです。

女性と距離を縮めるチャンスがあっても自分から好意を伝えられないのが、いい人止まりで終わるモテない男性の特徴になります。


いい人止まりな男性の「態度や行動」の特徴

相手主体で考え、行動や態度を示している男性はいい人止まりでモテない傾向があります。なぜなら自分のことを犠牲にしているため、個性や魅力が薄れてしまっているのです。

具体的にどういった態度や行動に表れているのか、一つ一つ見ていきましょう。


態度や行動1. どんな人にも平等に優しく接する

女性は、自分のことを特別扱いしてくれる男性にときめきやすいです。

だからどんな人にも平等に接している人は、みんなに「優しい人だな」というプラスの印象を与えますが、特定の女性に対しては「脈なし」と思われてしまい恋愛に発展しません。

好意のある異性だけでなく、周囲の目も気にしてしまうのが良い人止まりな男性の特徴になります。


態度や行動2. 他人の話を全て肯定する

相手から良く思われようとして話に賛同してばかりいると、「何を考えているのかわからない人」として認定されます。

悪い印象を与えないよう無難になりすぎていることで、特徴のない男性と思われてあまり好感を得られないのです。

そして相手の話におうむ返しでしか答えていないので、「心の底では何を考えているんだろう?」と思われ信頼関係を築けません。

相手の気持ちを気にし過ぎている男性に多い特徴です。


態度や行動3. 頼まれ事をされても断らない

誰からも嫌われたくない気持ちがある人は、どんな要望にも応えようとします。

それが「自分の意志を持ってない」「誰にでもいい顔をしている」と思われてしまい、あまり良い印象に繋がりません。

特に自分の予定を変更してまで頼み事を優先していると、他人からは「優しい」というよりも「裏がありそう」に見えます。

それでも嫌われたくない恐怖心から、なんでも聞いてしまうのが良い人止まりでモテない人の特徴です。


態度や行動4. 恥ずかしがり屋で自分の本心をさらけ出さない

言葉や行動、態度などで自分の想いを示せない人ほど、いい人止まりで終わる傾向があります。

特に恥ずかしがり屋や引っ込み思案な男性は、失敗を恐れて好感度をできるだけ下げたくないため、好きな女性を前にすると緊張から何もできなくなります。

誰かがいると、焦って頭が真っ白になってしまう人によくある傾向です。

【参考記事】はこちら▽


いい人止まりな男性の「会話」の特徴

特に自分の話す言葉は、相手に与える印象を決定づける大事な要素です。女性との会話における内容次第で、いい人で終わることもあれば好感を持たれることもあります。

では、そのいい人止まりになってしまう会話にはどんなものがあるのか見ていきましょう。

【参考記事】モテる男のコミュニケーション術をホステスが解説します!▽


会話1. 褒めてばかりいる

相手のことを肯定し過ぎていると、それが本心から言っているのか疑問に思われます。

特に周囲の人があまり褒めていなくて、女性にとってもコンプレックスな部分だと「なぜ褒めるの?」と余計に疑いは深まるでしょう。

それでも女性からの好感度を上げる方法を他に知らないため、褒めてばかりになります。たとえ性格が良くても、どんなことに対しても女性を褒めてばかりな男性はいい人止まりになりやすいです。


会話2. 仲良くなっても敬語で話す

いくら2人の距離が近づいても壁を作るような話し方をしていると、いい人止まりで終わることが多いでしょう。

例えば、敬語で話したり相手のことをいつまでも苗字で呼んでいるなどです。女性がどれだけ好感を持っていても、他人行儀でこられると恋愛感情にまで発展しづらくなります。

敬語や苗字で呼ぶことに慣れてしまい、「今更変えるのが恥ずかしい」と思っている男性に多い特徴です。


会話3. 「大丈夫?」が口癖になっている

気遣いのできる男性は好かれやすいですが、それも極端すぎると返って煩わしくなります。

特にどんなことでも「大丈夫?」と聞く男性には、毎回本音を話すのが面倒になることも多いでしょう。

良かれと思った行動でも、時とタイミングを選ばないと逆効果になってしまうのです。

でも好感度が下がっていることに気づかずに、ついつい癖で「大丈夫?」と言ってしまう人は良くてもいい人止まりで終わるでしょう。


▷次のページ:いい人止まりになってしまう人に共通する原因とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事