手紙で告白を成功させよう!好きな人に文章で思いを伝えるときの注意点を解説

高峰ナナ 2022.02.16
告白で手紙をしようとしている人へ。手紙で好きな気持ちを伝えられたら嬉しいですよね。そこで今回は、手紙で告白するメリット/デメリットから、告白の成功率を上げる手紙の書き方と内容、気持ちが伝わりやすい渡し方まで徹底解説します!ラブレターで告白を成功させるために、参考にしてくださいね。

手紙で告白を成功させるコツを紹介!

告白を成功させる手紙

あなたは好きな人に告白する時、どんな方法を使いますか。

メールや電話、LINEなど、今はたくさんの方法がありますよね。デジタルが主流な今だからこそ、手紙を使って告白するのはいかがでしょうか。

普段もらわないからこその特別感が増すかもしれませんよ。

今回は、手紙で告白するメリット/デメリットから、告白の成功率が上がる手紙の書き方、渡し方まで解説していきます。

手紙で告白するコツを掴んで、恋を成就させてくださいね。


まずは告白を手紙でするメリット/デメリットをチェック!

最近では、「ラブレター」という言葉はほとんど聞かなくなりましたよね。

そういう意味でも、手紙での告白は少しイレギュラーな方法と言えるかもしれません。

手紙での告白のメリット/デメリットを踏まえて、好きな人に手紙で告白して良いかを判断するのがおすすめですよ。


手紙で告白するメリットとは

今ではなかなかレアな存在になった手紙だからこそ、誰かからもらった手紙は、特別な存在感を放ちますよね。

せっかく告白するなら、その特別感を活かしたいものです。まずは、告白を手紙でするメリットから見てみましょう。


メリット1. 時間をかけて丁寧に気持ちを伝えられる

対面で告白しようとすると、どうしても緊張してしまいますよね。

うまく言葉が出てこなかったり、伝えようと思っていたことを忘れてしまったりと、完璧な告白はできないことがほとんどでしょう。

しかし、手紙であればじっくり時間をかけて、思いを文章に書き下ろすことができます。もちろん、書き直すこともできますよね。

手紙を受け取った側も、じっくりと時間をかけてくれたことを感じるはずです。


メリット2. 直接言えないことを文字で伝えられる

好きな人にだからこそ、直接言えない恥ずかしいこともあるはずです。口に出すことはできなくても、文字でなら伝えられる...そんなところも手紙の魅力の一つ。

納得いくまで書き直すことができますし、文章でも、気持ちは十分相手に伝わります

思いを口にするのが苦手な人にとっては、手紙の方がより素直に、思いを伝えられるかもしれません。


メリット3. 返事をしっかり考えてもられる時間が作れる

対面での告白だと、その場ですぐに結論出してもらう方が良いですよね。ですが、時にはそれが相手にとってプレッシャーになってしまうかもしれません。

手紙を渡して告白することで、相手に返事をしっかり考える時間を作ることができます。

手紙に、「いつまでに返事をもらえると嬉しいです」など書いておけば、それまでの間に、相手が納得する結論を出せるでしょう。


メリット4. 両思いだったら、相手にとって特別なプレゼントになる

今では、なかなか手書きの手紙を誰かからもらうことは少ないでしょう。

だからこそ、手紙での告白で恋が成就したら、相手にとっては好きな人からもらった手紙として残り続けます

貰って嬉しい手紙を読み返して、好きな気持ちを確認したり、元気が出るきっかけになったりと、ものとして残るメリットはたくさんありますよ。


手紙で告白するデメリットとは

手紙での告白は、メリットも多くある一方で、デメリットも存在します。

手書きの手紙でのやり取りがなくなり、デジタルな時代であるからこそのデメリットかもしれません。そのことについても、詳しく見ていきましょう。


デメリット1. 字が汚いと雑な告白と思われる

最近では、手書きで文字を書く機会がめっきり減ってしまいましたよね。

普段、字を書かないために、字がどんどん下手になってきたと感じている人もいるかもしれません。

手紙を書く時に字が汚いと、なんとなく走り書きのような印象が出てしまいます。そうなってしまうと、せっかく思いを伝えているのに、雑な告白と思われかねません。


デメリット2. 返事が来ない可能性が高い

LINEやメールなどを受け取ったら、返信するのは当然ですよね。しかし、手紙だと連絡先がわからない可能性もあります。

どんな方法で返信すれば良いかわからない、など、相手に返事の仕方を困らせてしまうかも。そうなると、せっかく書いたのに、返事がこない可能性が高いでしょう。

また、対面での告白ではないことで、真剣さが伝わらないと感じる人も多く、なかなか返事をされないことがあるため、どのように返事をもらいたいのか書くようにしましょう。


▷次のページ:告白の成功率を上げる手紙の書き方&内容を解説!

よく一緒に読まれる記事

関連する記事