趣味が欲しい男女必見!毎日が楽しくなる“おすすめの趣味一覧”を紹介

HaRuKa 2022.06.14
熱中できる趣味が欲しいと思っている方へ。今記事では男女別のおすすめの趣味から、一人で楽しめる趣味やお金のかからない趣味まで詳しくご紹介します。さらに、趣味を持つメリットや自分に合う趣味の探し方も大公開!

もっと毎日が楽しくなる!熱中できる趣味を紹介

趣味の見つけ方

趣味がない場合は、休みの日にやることがなくて困ってしまうこともあるでしょう。そんな時、「思わずのめり込んでしまうような趣味がほしい」と考える人も多いはず。

この記事では男性や女性、社会人におすすめの趣味をはじめ、コスパの良い趣味や趣味を持つメリットについて解説します。ぜひ参考にして、自分にぴったりな趣味を見つけてみてくださいね。


【男女別】趣味が欲しい人へおすすめの趣味一覧を徹底ガイド!

趣味がほしいといっても、何から始めればいいか迷ってしまう人も多いでしょう。

ここでは男女別に、趣味がほしい人へのおすすめ趣味について解説します。ぜひ参考にして、「これだ」と思えるものがあればぜひ取り入れてみましょう。


趣味が欲しい男性へおすすめの趣味7選

休日が充実している男性の場合、車や釣り、スポーツ観戦など様々な趣味を持っていることも多いです。まずは、趣味がほしい男性へのおすすめの趣味について解説します。


男性の趣味1. 「旅行」

アウトドアでアクティブな人にぜひおすすめしたい男性の趣味。遺跡を見に行ったり、海外に行って外国人の友達と会ったり、旅行を趣味にすることで人生により充実感を覚えることもしばしば。

旅行先で綺麗な景色を見れば、きっといい思い出に残るはず。旅行のテーマも自分で決められるので、誰でも始めやすい趣味だといえます

【参考記事】はこちら▽


男性の趣味2. 「料理」

ものづくりが好きな人にぜひおすすめしたい男性の趣味が「料理」です。自分の思っていたような料理に仕上がる過程を通して、楽しさを覚える人も多いでしょう。

最近では無料でたくさんの料理レシピが検索できるので、レシピがなくて作り方に困ることもありません。毎日のご飯が楽しくなり、日々の生活がより充実しやすいです。


男性の趣味3. 「スポーツ観戦」

スポーツ好きな人にぜひおすすめしたい趣味だといえます。大人になると仕事が忙しくなり、どうしてもスポーツから離れてしまう人も少なくありません。

ですが大人になってスポーツはできなくとも、スポーツ観戦はできますよね。野球やサッカーなど、実際に現地に足を運んで応援してみましょう。白熱した試合を観ることで、学生の時のアツい記憶が蘇ってくるかもしれませんよ。


男性の趣味4. 「DIYや日曜大工」

こちらも何か自分でものを作りたい時にぜひおすすめしたい男性の趣味。休みの日に自分で家具もしくはインテリアを作ることを指しており、最近ではテレビなどでも注目を浴びているほど。

DIYや日曜大工の魅力は、なんといっても達成感。自分の思っていた通りのものができあがることで、「楽しい」と感じやすいです。


男性の趣味5. 「車やバイク」

自分の中でこだわりを持ちたい人にぜひおすすめしたい男性の趣味です。自分の好きな車やバイクを買ったらドライブしてみましょう。普段行かないような場所に行くことで、好奇心が満たされて楽しく感じるはず。

ちなみに、洗車したり自分好みに改造することで、愛情が湧くこともしばしば。どんどんのめり込んで、休日が待ち遠しくなります。


男性の趣味6. 「ファッション」

大学生や社会人になると、服に興味が湧く人も増えてきます。おしゃれを思いっきり楽しみたい人は、ファッションにこだわってみるのもおすすめ。

自分がかっこいいと思う服を着て街を歩けば、自然と自信もついて気分も上がるはず。周囲から服のセンスを褒められれば、自然と心が満たされて充実感を味わいやすいでしょう。モテたい男性にも、ぜひおすすめしたい趣味だといえます。


男性の趣味7. 「釣り」

気長にゆったりと過ごしたい人におすすめしたい男性の趣味。狙った魚が釣れる時の嬉しさはもちろんのこと、釣れるまでの間の時間、友達と話したり周囲の自然を満喫したり、様々な楽しみ方ができますよ。

自分で釣った魚を食べれば、美味しさもより感じられるはず。ちなみに幅広い年齢層に親しまれている趣味で、歳を取っても楽しめるのも大きな魅力だといえます。


趣味が欲しい女性へおすすめの趣味7選

趣味がなくて困っている女性にぴったりの趣味もたくさん存在していますよ。ここでは、趣味がほしい女性へのおすすめの趣味を解説します。

どんな趣味があるのかぜひチェックして、毎日をより充実させてみてくださいね。


女性の趣味1. 「映画鑑賞」

非日常的な体験が好きな人にぜひおすすめしたい女性の趣味です。映画館に行って映画を観れば、大迫力な映像や音声についのめり込んでしまうはず。

また友達と一緒に観れば、映画の後で「このシーン良かったよね」と感想を言い合うことで余韻に浸れるのも大きな魅力。近くに映画館がない場合、DVDや映画のストリーミングサービスを使って家で楽しむ人も多いです。


女性の趣味2. 「カメラ(写真)」

写真好きな人にぜひおすすめしたい女性の趣味。気に入った風景など写真に収めることで、大切な瞬間を思い出として残せるのが大きな魅力だといえます。

さらに、写真を撮る場合、いい写真を撮ろうと外に出る機会が増えることも少なくありません。普段からアクティブな人にとっては、まさにうってつけの趣味。

一人でも友達とでも楽しめる気軽さも、カメラならではといえます。


女性の趣味3. 「料理」

美容や健康に気を使いたいインドアな女性におすすめの趣味。ダイエットメニューはお肌に良いメニューを考えて作ることで、ダイエットや美容効果が期待できることも。

さらに、料理を趣味にすることで、毎日のご飯がより楽しみになることもしばしば。レシピを参考にして自分好みの料理を作ることで、達成感が味わえて毎日が充実しやすいです。


女性の趣味4. 「ヨガ」

どこでもできるような気軽な趣味がほしい女性にぴったりなのがヨガです。自宅はもちろんのこと、公園や海など、スペースが確保できればどこでもできてしまうのが大きな魅力。

さらにヨガで体を動かすことで、デトックス効果が期待できることも。ヨガスタジオに行けばレッスンも豊富に用意しているので、初心者でも不安なく始められます


女性の趣味5. 「食べ歩き」

食べることが好きなアウトドアな女性にぜひおすすめしたい趣味だといえます。食べ歩きの魅力は、なんといっても欲張りができること。

「あれ食べたいな」「これも食べたいな」という食欲を一気に満たせるので、ストレス解消にも繋がり、楽しいと感じるはず。

さらに特別な道具は何も必要とせず、誰でも気軽に始めやすいのも食べ歩きならではの良さです。


女性の趣味6. 「家庭菜園」

普段よく料理をしたり、緑が好きな女性にぜひおすすめしたい趣味。ガーデニングを始めようとするとお金がかかりそうなイメージを持つ人もいるかもしれません。

ですが、100円ショップで道具を揃えられるので、コスパよく始められるのが大きな魅力。ちなみに自分で野菜を育てて料理に使うことで、育てるだけでなく食べることでも楽しめます


女性の趣味7. 「お菓子作り」

自分の好きなお菓子がある場合、自分で作ってみるのもいいでしょう。パティシエになったような気分で、ものづくりの過程が楽しめますよ。

自分の思った通りに完成した時は、達成感も味わえてテンションも上がるはず。作るだけでなく実際に食べることで、幸せを感じてどんどんハマることも。甘いものが好きな女性にぜひ始めてほしい趣味です。


▷次のページ:【趣味がない人必見】一人でも満喫できるおすすめの趣味4選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事