結婚しない人生ってどうなの?一生独身でいる男女の幸せな生き方とは

高峰ナナ 2022.06.10
結婚しない人生っていい?悪い?と気になる人へ。本記事では、結婚しないデメリット・メリットを6つずつご紹介!さらに、年齢別に結婚しない人生と結婚する人生の違い、結婚しない人生を楽しく過ごすためにやることも解説します。独身人生を送ろうと思った人は、ぜひ確認してみてくださいね。

結婚しない人生って幸せなのか気になりますよね。

結婚しない人生

女性も男性も一生独身で老後を迎える人も多い現代、「結婚する人生、結婚しない人生、結局どちらの生き方が良いのだろう?」と思っている人もいるでしょう。

そこで今回は、結婚しないメリットとデメリットをご紹介します。結婚しない人生と結婚する人生を比較し、もし結婚しない人生を選んだ場合、どうすれば楽しく過ごせるかも徹底解説しているので、参考にしてみて下さいね。


結婚しない人生のデメリットって?

「一生独身の方が気楽でいいじゃん!」と思っている人もいるでしょう。しかし、結婚しない人生には、多くのデメリットがあります。

経済的なことや、老後のことなど、女性でも男性でも自分一人では難しいことがたくさん。ここで紹介するデメリットを読んで、自分が本当に独身向きかどうか、今一度考えてみましょう。


デメリット1. 一人で生活費を稼ぎ続けなければならない

もし結婚する人生を選んで、パートナーを得れば、万が一あなたが働けなくなった時でも、パートナーが経済的に助けてくれます。

しかし、一生独身なら、老後の資金確保からお墓の手配まで、全て自分自身で行わなくてはなりません。そのためには、定年まで、場合によっては定年を越してからも、生活費を稼がないと路頭に迷ってしまいます。


デメリット2. 怪我を負っても、支えてくれる人がいない

自分では動けないような怪我をしてしまうと、女性も男性も、料理、お風呂、トイレといった日常生活が途端に困難になります。

もし、独身で一人暮らしなら、松葉杖を付いたり、車椅子に乗ったまま、全てをこなさなくてはならないでしょう。怪我のせいで、思うように体が動かない時に、誰も助けてくれないと、生活全般が行き詰ってしまいます。


デメリット3. 自分の子供を育てられない

自分の子どもを育てるのは、苦労もあるけどそれ以上に喜びも大きいものです。

「子どもが欲しい!」と思っている人にとっては、結婚しないのは大きなデメリットでしょう。結婚していれば、安心して夫婦で子どもを持つことができますが、独身のままだと、妊娠のチャンスにすら恵まれないことも。

子育てという貴重な体験を逃すのは、将来後悔するかもしれません。


デメリット4. 親に孫の顔を見せられない

「孫は最大の親孝行だ。」と思っている親世代も多いです。結婚しない人生を選ぶということは、孫を親に見せられず、親孝行ができない可能性があるということ。

子育てを終えた老夫婦にとって、孫の顔を見るのは、最後の楽しみなので、それを叶えてあげられないのは、デメリットですよ。親は、口には出さなくても、「老後は孫と過ごすのが幸せだ。」と思っているかもしれません。


デメリット5. 老後が孤独に感じることがある

結婚しないと、老後を一緒に過ごしてくれる家族ができません。

今は友達がいて楽しいかもしれませんが、友達がどんどん結婚して夫婦になり、年を取り、家族との時間を優先するようになれば、あなたと過ごしてくれない可能性もあります。

みんなが家族や孫に囲まれて生活しているのを見ると、老後「私だけ孤独だ。寂しい。」と感じるでしょう。


デメリット6. 内面に問題があると思われてしまう

年齢を重ねてしまうと、周囲の人から、「あの人は全然結婚しないよね。性格が悪いんじゃないの?」など、あらぬ噂を立てられることがあります。

特に、外見も収入も問題ないのに結婚しないと「内面に問題がある。」と思われがち。

周囲から、性格や人間性を疑われてしまうのは、社会生活を送る上で、デメリットになります。


▷次のページ:結婚しない人生もあり?気になるメリットとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事