【価格別】メンズクラッチバッグのおすすめ人気ブランド集|おしゃれなバッグとは

クラッチバッグはコーデ全体をおしゃれに仕上げてくれるため、メンズに人気です。そこで今記事では、クラッチバッグのメリット/デメリットから、クラッチバッグを選ぶポイントや、人気のブランド、クールに使いこなすのコツまでご紹介します。ぜひ参考にしてくださいね。

メンズクラッチバッグのおすすめ特集|おしゃれでかっこいい人気バッグ一覧

メンズにおすすめのクラッチバッグ

「フォーマルコーデのレベルをあげたい!」

「スマホや財布だけを持ち歩けるバッグが欲しい。」

近年は、スマホや財布、モバイルバッテリーさえ持ち歩けば問題なしの時代。リュックサックやトートバッグはぶっちゃけ持つのがめんどくさい人だっているはず。そんな人こそ、クラッチバッグを使えば、持ち歩くのが簡単になるだけでなく、コーデもレベルアップ。

しかし、クラッチバッグと言っても、どこのブランドがおすすめなのか、どんなバッグが良いのか分からない人も多いはず。

そこで今回は、メンズクラッチバッグのおすすめから、クールに使いこなすコツまで徹底解説。

クラッチバッグを巧みに使いこなす、おしゃれメンズの仲間入りを果たしましょう!


そもそも、クラッチバッグとは?

クラッチバッグとは、持ち手がついていない小型のバッグのこと。見た目にもおしゃれで、さり気なく持ち歩いているだけで、不思議とお洒落に見えてしまうアイテムです。

フォーマルやビジネス、カジュアルなど様々なシーンで取り入れられるアイテムなので、大きさや素材など豊富なラインナップが揃っています。


クラッチバッグのメリット/デメリット|おしゃれには我慢が必要?

メンズにおすすめのクラッチバッグ

クラッチバッグを選ぶ前に、まずメリットとデメリットを確認しておきましょう。

ハンドバッグと言われることもあるように、片手で気軽に持ち歩けるサイズ感が魅力なクラッチバッグですが、その他にどんなメリットがあり、どんなデメリットがあるのか

クラッチバッグが自分に合うかどうか、チェックしていきましょう。


クラッチバッグのメリット|こんな人にクラッチバッグは合う!

まずは、クラッチバッグのメリットをチェックしていきましょう。

おしゃれのワンポイントとしても使えそうなクラッチバッグですが、それ以外にどんなメリットがあるのか。1つずつ確認していってください。


クラッチバッグのメリット1. 服装が乱れない

トートバッグやリュックなどは、肩紐や持ち手を肩や腕に掛けることで服が乱れやすいのが特徴です。背負ったり、肩から提げたりした時に、服にしわができてしまうため、シルエットが崩れてしまいます。

使用時間が長ければ長いほどしわがつくだけでなく、洋服が型崩れする原因になることも。特にお金をかけたコートやジャケットなどのアウターがダメになってしまうのはショックですよね。

その点、クラッチバッグは持ち手がついておらず、手で持ち歩くバッグなので、服装が乱れることはありません。お気に入りのコーデをさらにおしゃれにするだけではなく、服を大事に守れる点は、クラッチバッグのメリットと言えるでしょう。


クラッチバッグのメリット2. バックの中では安い

クラッチバッグはリュックやトートバッグなど他のバッグに比べるとコンパクトなサイズ感になっています。単純にサイズが小さいため、価格も他のバッグに比べ安く設定されていることが多いです。

高級ブランドや使用している素材などによっては高価なものもありますが、手頃な価格で手に入る物が多いので気軽に使えるのも魅力的なポイント。


クラッチバッグのメリット3. 上品さがあり、フォーマルなコーデに仕上がる

フォーマルに合う上品なメンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

クラッチバッグは、シンプルで上品なデザインに仕上がっているバッグが多く、派手さはあまりありません。余計な装飾や柄が施されているアイテムが少ないので、コーディネートをよりスタイリッシュな印象に仕上げてくれます。

クラッチバッグはリュックなどとは違い、バッグの表面を前に向けることが出来るため、自然と存在感が増し、コーデのアイテムとしても成立しやすいのが特徴。

普段使いだけはもちろん、おしゃれさが求められるフォーマルなコーディネートにも馴染みやすいデザインが多いため、幅広いシーンで使えますよ。


メリット4. コンパクトなので、インナーバッグとしても使える

クラッチバッグは手で持つことを想定されたデザインになっているので、バッグの中でもコンパクトなサイズ感であるのが特徴。

インナーバッグとしても使いやすいデザインなので、使い方の汎用性が広いのもメリットの一つです。

収納力はどうしても限られてしまいますが、財布やスマホ、ハンカチや家の鍵など、必要なものは収納できるため、デートなどのお出かけには困ることはないでしょう。


クラッチバッグのデメリット|正直イマイチなポイントとは?

クラッチバッグは他のバッグとは少し異なるポイントがあるので、メリットだけでなく、デメリットだと感じてしまうこともいくつかあります。

ここからは、クラッチバッグのデメリットを解説。メリットと合わせて確認して、本当に自分に合うのかをチェックしていきましょう。


デメリット1. 手が疲れやすい

クラッチバッグは持ち手がないので、常に手持ちになってしまいます。小脇に挟むこともできますが、片手で持ち歩くのが基本なので、少し不自由に感じてしまう人も多いです。

収納力はさほど多くはなく、本体の重量と合わせてもリュックほど重たくなることはないでしょう。

しかし、常に手持ちをしていると、どうしてもめんどくさいと思ってしまうこともクラッチバッグならではのデメリットと言えるでしょう。


デメリット2. カジュアルな服装に合わせずらい

クラッチバッグは素材もデザインも上品な印象を与えるアイテムが多いため、カジュアルな服装に合わせてしまうと、クラッチバッグだけがどうしても浮いた印象に。

せっかくのかっこいいクラッチバッグもコーディネートにはまっていなければ、逆にダサいワンポイントアイテムになってしまいます。

カジュアルな服装に合わせるならば、クラッチバッグの素材やカラーなど少し考えてアイテム選びをする必要があるでしょう。クラッチバッグで失敗しないためにも、どんなコーデに合わせようと思っているのかを考えてみてください。


デメリット3. 置き忘れや盗難の遭いやすい

クラッチバッグは片手で手軽に持ち歩けるのが魅力ですが、その分手から離れやすい状態にあります。大きさも控えめなので、つい置き忘れてしまうことも考えられるでしょう。

また、リュックやショルダーバッグのように持ち手などで体にフィットさせられないため、ひったくりなどの盗難被害に遭いやすいなど、防犯面に不安があることもデメリットとして考えられます。


クラッチバッグの選び方|自分に合った「1つ」を選ぼう!

せっかくクラッチバッグを購入するならば、使い勝手がよくデザインなど、気に入ったアイテムを手に入れたいと思いますよね。

ここではクラッチバッグを選ぶときにチェックしておきたい4つのポイントを紹介します。


選び方1. クラッチバックの用途で選ぶ

ビジネススーツにおすすめのクラッチバッグ

出典:zozo.jp

まずは、クラッチバッグをどんなシーンで使うのか考えてみましょう。

日常的な使用を考えている場合には、自分好みのデザインやカラーのクラッチバッグを選べばOK。ただ、あまりにも普段のコーディネートと合わなそうな色合いを選んでしまわないよう、しっかりとチェックしてください。

ビジネスや結婚式などのフォーマルなシーンでクラッチバッグを使用するなら、スーツのカラーに合う落ち着いたデザインかつ少し光沢感のあるクラッチバッグを選びましょう。

クラッチバッグはプラスの評価を得やすい分、マイナス要素にもなりやすいため、カラーや素材は、自分に合わせた1つを選ぶようにしましょう。


選び方2. クラッチバッグの形状や大きさで選ぶ

クラッチバッグは比較的コンパクトなサイズ感なので収納力がどうしても限られてしまいます。たくさん収納できるものを選ぶというよりは、自分の持ち物に合わせた大きさを選ぶのがおすすめです。

クラッチバッグのデザインは、一般的なファスナータイプや二つ折り対応、小包タイプなどがあります。形状によって使いやすさや見た目の印象も異なるので、実際に手に取って選びましょう。


選び方3. クラッチバッグの金額で選ぶ

5000円以下のクラッチバッグ

出典:zozo.jp

どんなに欲しいデザインのクラッチバッグを見つけても、自分の予算内収まらなければ購入できませんよね。クラッチバッグを選ぶ際には金額もチェックしておくことが大切です。

クラッチバッグは安い価格帯であれば、5000円以下で購入できます。使い勝手も申し分なく、セールのタイミングなどであれば、さらに安い価格で手に入れることも可能です。

ハイブランドのクラッチバッグはブランド力もあるため、価格も高めに設定されている傾向にあります。その分、持っていれば周りに注目されるのは、ブランド物バッグのメリットと言えるでしょう。

ただ、日常使いをしたい時には、リーズナブルな5000円以下のクラッチバッグを探してみると良いでしょう。

5000円以下のバッグから探す


選び方4. クラッチバッグの素材で選ぶ

レザー(革製)のクラッチバッグ

出典:zozo.jp

同じバッグでも素材によって印象が変わってきます。レザーや合皮製のものは上品で高級感のある質感があるので、スーツを着用するようなフォーマルなシーンにも対応できるでしょう。

ナイロンやキャンバス地などの素材は、価格も比較的リーズナブルなので見た目もカジュアルな印象になりがち。

見た目の印象はもちろん、手に持った時の障り心地も異なるため、実際に手に取って選ぶのがおすすめです。

革製クラッチバッグを見る


【価格別】おしゃれメンズに人気のおすすめクラッチバッグ30選

ここからはおしゃれメンズに人気のクラッチバッグを価格帯別に30選紹介していきます。

手に入れやすい手頃な価格設定のアイテムから、一生ものとして使えそうな高級感のあるものまで、どんなクラッチバッグがあるのかチェックしましょう。


【2万円以内】コスパ重視のメンズにおすすめのクラッチバッグ

初めてクラッチバッグを購入する人や、日常使いなど気軽にクラッチバッグを使いたい人は、比較的手頃な2万円以内で購入できるアイテムがおすすめです。

手に入れやすい価格であれば、シーンに合わせていくつか揃えておくこともできますよね。

ここではコスパ重視のメンズでも満足できる、おしゃれなクラッチバッグをピックアップしたのでチェックしていきましょう。


メンズブランド1. PORTER(ポーター)

吉田カバンが展開するブランドである「PORTER(ポーター)」。1962年に誕生して依頼、日本製にこだわったもの作りを続けています。

定番のシリーズ「TANKER」をはじめ、耐久性に優れた「HEAT(ヒート)」や本革素材の「BARON」など様々なシリーズを展開。

クラッチバッグはもちろん、その他のリュックサックやトートバッグなどバッグ界においてポーターはトップクラスのブランドですよ。

ポーターのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:「TANKER(タンカー)」ドキュメントケース 622-06500
吉田カバン ポーター PORTER ドキュメントケース [TANKER/タンカー] 622-06500 2.シルバーグレー

ポーターの定番シリーズ「TANKER」のクラッチバッグです。軽量で手触りの良いナイロンツイル素材を使用。内部にはシリーズ特有のオレンジカラーになっているので、中身が見えやすいのも特徴です。

A4サイズなので書類やタブレットなどビジネスツールをまとめて収納できます。小分けポケットも充実しているので、インナーバッグとしての使用もおすすめです。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド2. STUDIOUS(ステュディオス)

STUDIOUS(ステュディオス)は、次世代が創る次世代のセレクトショップとして、東京発にこだわったブランドに絞り商品を販売しています。

「UNDER COVER(アンダーカバー)」や「FACTOTUM(ファクトタム)」などの日本人の有名デザイナーの品揃えが充実。STUDIOUSオリジナル製品はコスパの良さから10代〜20代の若い世代に人気あります。

ZOZOTOWNで詳細を見る


おすすめのクラッチバッグ:「CLEDRAN」CLUTCH BAG

ステュディオスの人気メンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

手持ちもできる2wayタイプのクラッチバッグです。しなやかさと耐摩耗性のあるナイロン生地に、上質な国内レザーを組み合わせています。

A4サイズが横向きに収まるサイズ感で厚みがないので、すっきりとしたシルエットで持ち歩けるのも魅力的。

内部にはオープンポケット、外側にはファスナー付きのポケットが付いているため、スマホや財布などを手軽に収納できますよ。

ZOZOTOWNで詳細を見る


メンズブランド3. TAKEO KIKUCHI(タケオキクチ)

日本のファッションデザイナーである、菊池武夫氏によるメンズブランドです。

1984年に設立された老舗ブランドとして、トラディショナルなアイテムをベースとし、色気と遊び心のある現代の男性のために、様々なシーンに合わせたアイテムを展開。

クラッチバッグはフォーマルからカジュアルまでベーシックかつ上品なアイテムが充実しています。

タケオキクチのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:ベーシッククラッチバッグ
(タケオキクチ) TAKEO KIKUCHI ベーシッククラッチバッグ[ メンズ バッグ クラッチ 結婚式 ギフト ] 07006350 00 ブラック(519)

幅28cm×高さ19cmとコンパクトサイズのクラッチバッグは、軽量で防水効果のあるPVCコーティングが施されているので、機能性も充実しています。

フォーマルなシーンにもぴったりな高級感のあるデザインが特徴。スーツに似合う落ち着いたデザインなので、ビジネスシーンのインナーバッグとしてもおすすめのクラッチバッグです。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド4. SHIPS(シップス)

「STYLISH STANDARD」をコンセプトに、複数のレーベルを展開しているセレクトショップです。

1952年に三浦商店として出店したのが始まりで、1977年に銀座にシップス1号店をオープンして以来、全国各地に店舗を展開しています。

シップスのトラディショナルをベースにしたこだわりのあるスタイルは、大人にぴったりなアイテムを探すのにぴったりです。

シップスのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:カウレザー クラッチバッグ

シップスの人気メンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

柔らかく上品な素材感のカウレザーを使用したクラッチバッグ。ライニングや革のハンドルなど細部にまで高級感にこだわって仕上げられており、一度見た人であれば、そのシックさに感動するでしょう。

シンプルなデザインながらも、外側に多目的ポケットを完備するなど、使い勝手にも考慮されているのも魅力。カジュアルから綺麗目なスタイルまで、幅広いシーンに似合うクラッチバッグになっていますよ。

シップスのクラッチを見る


メンズブランド5. ADAM ET ROPE(アダム・エ・ロペ)

アダム・エ・ロペは、「ときを感じながら楽しむことの喜びを 様々な国からの要素と文化を絡めて提案する。」をコンセプトに、トレンドを程よく取り入れつつも個性的なオリジナルアイテムを展開ブランド。

メンズ、レディースともに展開されていますが、どちらもシンプルな中にも個性を求めたい、洗練されたおしゃれを楽しみたい大人に定評のある人気ブランドです。

公式サイトで見る


メンズブランド6. RAGEBLUE(レイジブルー)

アメリカンカジュアルとヨロピアントラディショナルを融合させ、トレンド要素を取り入れた人気ブランド、RAGEBLUE(レイジブルー)。

大学生など、10代〜20代前半の男性をターゲットに、メンズファッションや靴、バッグなどのアイテムを取り揃え、リーズナブルな価格帯も定評があります。

お金をかけずにコスパよく、トレンド感のあるおしゃれを楽しみたい男性におすすめのブランドです。

レイズブルーのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:フェイクレザークラッチバッグ

レイジブルーのメンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

飽きの来ないシンプルなデザインが魅力の人気クラッチバッグ。2000円代と安い価格ながらも、馴染みの良い合皮素材を使用し、高級感のあるビジュアルに仕上がっています。

さりげなくあしらわれたロゴもスタイリッシュでおしゃれな印象に。約34cm×22cmと手頃な大きさなので、インナーバッグとしてもの使用にもおすすめです。

レイズブルーのクラッチを見る


メンズブランド7. BEAMS(ビームス)

セレクトショップとして全国に多数の店舗を展開する「BEAMS(ビームス)」。

基本コンセプトであるアメカジをベースにしたスタイルを提案する「BEAMS」をはじめ、大人向けの綺麗めスタイルの「BEAMS LIGHTS Men's」。

大人の男性にぴったりな、品質にこだわったエレガントなウェアを揃えいる「BEAMS F」などメンズラインだけでもターゲットに合わせて複数のブランドを展開しています。

ビームスのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:「BEAMS LIGHTS」プレート付 クラッチバッグ

ビームスのおすすめメンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

ビジネスシーンにも対応できるシックなデザインが特徴のクラッチバッグ。

カジュアルからフォーマルまで幅広いシーンで使える、シンプルなビジュアルのクラッチバッグですが、特筆すべきは本体にぴったり収まる収納プレート

ペンやカード、小銭やスマホが収納できるポケット付きの収納プレートは、スマートに物を持ち歩きたいメンズにぴったり。クラッチバッグとはいえ、収納にもこだわりたいという男性にもおすすめのバッグです。

ビームスのクラッチを見る


メンズブランド8. EDIFICE(エディフィス)

「EDIFICE(エディフィス)」は、ライフスタイルを楽しみたい大人の男性をターゲットにした人気セレクトショップです。

"フレンチトラッド"をテーマに、シンプルで洗練された上品なカジュアルアイテムからドレスウェアまで、幅広いアイテムを取り揃えているのが特徴。高い質でありながら、コスパの良さも魅力的なブランドです。

エディフィスのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:「THE DILETTANTE(ザ ディレッタント)」 クラッチバッグ

エディフィスの人気メンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

スウェード素材のクラッチバッグは落ち着いた印象で、大人の綺麗めカジュアルにぴったりです。

開口部が広いので、クラッチバッグでありながらも収納力も備えており、底面には持ち手が付いているなど、使いやすさにもこだわりが感じられます。

内部は汚れにくいポリエステル素材になっているのも嬉しいポイントですね。

エディフィスのクラッチを見る


メンズブランド9. nano・universe(ナノ・ユニバース)

クラシックなテイストをベースにしてトレンドを取り入れながら、洗練されたアイテムを取り揃える人気ブランド、「nano・universe(ナノ・ユニバース)」。綺麗めカジュアルなアイテムが評判で、他ブランドに混ぜても違和感のない馴染みやすさが魅力的なポイント。

オリジナルブランドアイテムは、デザイン性が高いものでも手頃な価格帯で販売されており、大学生から20代の若い世代に支持されています。

ナノユニバースのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:イントレチャート クラッチバッグ

ナノユニバースのおすすめメンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

編み込みデザインのクラッチバッグは、見た目にも高級感のある雰囲気を演出してくれます。シンプルでありながらも個性が光るため、コーディネートのさり気ないアクセントとしてもおすすめ。

スタンダードなデザインは、カジュアルから綺麗めまで幅広いスタイルにマッチします。マチが8cmと収納力もあるので、少し多めの荷物を持ち歩きたい男性にもおすすめのクラッチバッグです。

ナノユニバースのクラッチを見る


メンズブランド10. URBAN RESEARCH(アーバンリサーチ)

都会的で洗練されたウェアをはじめ、アパレルだけにこだわらず、ライフスタイルを鮮やかに彩る雑貨など「年に生きる自分らしい人々」へライフスタイルを提案するセレクトショップです。

トレンドを意識しつつも、シンプルで使いやすいアイテムや、少し遊び心のあるアイテムなど、オンでもオフでも使えそうなアイテムを幅広く取り扱っています。

アーバンリサーチのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:「RE.MATE」TARPAULIN CLUTCH/B

アーバンリサーチのおすすめメンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

モノトーン調のデザインが洗練されておしゃれな印象の人気クラッチバッグ。「濡れずに、汚れにくい」をコンセプトに、日常使いからアウトドアシーンまで対応できる機能性の高いバッグです。

生地は、テント使用されるようなESターポリンを使用。水を一切通さないのが魅力です。A4サイズの収納が出来るので、少し荷物が多い日でも十分対応できます。雨の日を気にせず、少し多めの荷物を持ち歩きたいビジネスマンにおすすめのクラッチバッグですよ。

アーバンリサーチのクラッチを見る


【2万円〜7万円】高品質を求めるメンズにおすすめのクラッチバッグ

少し上質なものを求めるならば、2~7万円程度のクラッチバッグがおすすめ。

ここからは、フォーマル用としても使えるような大人のブランドに注目し、高品質を求めるメンズにおすすめのクラッチバッグを紹介します。


メンズブランド1. Orobianco(オロビアンコ)

「デザイン性と機能性を兼ね備えたイタリアンファッション」をコンセプトとしたライフスタイルブランドです。

財布や靴など様々なファッションアイテムを揃えていますが、主力のファッションアイテムはバッグ。

ビジネスバッグやクラッチバッグなどは、高品質な革を使い、職人の確かな技術によって制作されています。"大人かっこいい"を実現するなら、オロビアンコは必ずチェックしておくべきブランドですよ。

オロビアンコのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:レザークラッチバッグANDY

使い勝手の良い小さめサイズの「レザークラッチバッグ ANDY」。小さいながらも中には仕訳ポケットも完備されているので、小物の整理に便利です。

くったりとした風合いが魅力の牛革をメイン素材として使用。天然皮革なので使い込むほどに風合いが増します。

シンプルなデザインなので、クラッチバッグとしてはもちろんインナーバッグとしてもおすすめ。男くささのあるダンディな印象を強めたい人はぜひ見てみてください!

オロビアンコのクラッチを見る


メンズブランド2. COMME des GARCONS(コムデギャルソン)

1973年に川久保玲氏によって設立した日本の人気ファッションブランドです。パリコレに発表するブランドやバッグや靴、香水など16のブランドを持っています。

黒を主体としながらも、シルエットや素材など個性的かつ独創的なアイテムを展開しており、年齢や性別関係なくハイセンスなおしゃれを求める人たちから指示されています。

コムデギャルソンの商品を見る


おすすめのクラッチバッグ:クラッチバッグ
[COMME des GARCONS(コムデギャルソン)] クラッチバッグ ポーチ SA5100DE デニム ネイビー ユニセックス [並行輸入品]

カジュアルな着こなしにぴったりなデニム地のクラッチバッグ。サイズが21cm✕16cmと小さめなので、スマホや財布などいつも使う小物類を入れて持ち歩くのに便利です。

シンプルなデザインは大人のオフスタイルにぴったり。さり気なく持ち歩けば全体のコーディネートにもこなれ感が出るでしょう。手頃ならサイズ感になっているため、インナーバッグとしてもおすすめです。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド3. aniary(アニアリ)

「aniary(アニアリ)」は職人による純国産にこだわったバッグブランドです。オリジナルレザーの製品をリーズナブルな価格で手に入れられるとして、30~40代の大人のメンズに指示されています。

シンプルでありながらも上質で、しかも手頃な価格で購入できるバッグを探している人にマッチしているブランドです。

アニアリのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:WL16 レザークラッチバッグ

アニアリのおすすめ人気クラッチバッグ

出典:zozo.jp

独特の質感が特徴的なレザーを使用したクラッチバッグ。紳士的で上品な印象のあるデザインは、フォーマルシーンにもおすすめです。

外側にはファスナー付きのポケットが1つ。そして、内側にもファスナー付きのポケットや小さめのポケットがついているので、小物の収納にも便利ですよ。

使うユーザーのことを考え、外側に持ち手が付けられているのも、さすがアニアリといった印象。

アニアリのクラッチを見る


メンズブランド4. FUJITAKA(フジタカ)

「FUJITAKA(フジタカ)」は1941年に誕生した歴史ある日本発の大人気バッグブランドです。

バッグの価格帯は平均で5~6万円程度と決して安いとはいえませんが、メイドインジャパンこだわった上質な商品を求める大人のメンズに指示されています。

ブランドカラーには「藤」や「桜」「梅」など、古来から日本に伝わる独特で味わいの深い色が使われているのも特徴です。

公式サイトで見る


おすすめのクラッチバッグ:「FT by FUJITAKA」レザークラッチバッグ ホーク

28cmのミニサイズのクラッチバッグです。全身のスタイルを崩さず使いやすいサイズ感は、大人の休日スタイルにぴったり。

上質な原皮にオイルを含ませ、アニリン染料で染色したレザーは、独特の深みと風合いが魅力的な男らしくもどこかアンニュイな印象に。内部にはファスナーポケットや小物ポケットがついており、収納性も抜群です。

長財布は余裕で入る大きめのサイズ感なので、ちょっとした外出にもおすすめなクラッチバッグ。

公式サイトで見る


メンズブランド5. IL BISONTE(イルビゾンテ)

「IL BISONTE(イルビゾンテ)」は20代から30代の人々が多く買い求めるイタリア初のレザー製品ブランドです。自然な風合いが魅力でカジュアルな服装に似合うバッグを多く取り揃えています。

バッグだけでく財布や小物類も充実しており、ファッションに敏感なおしゃれな人々の間では知名度が高いブランドです。

イルビゾンテのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:カーフスキンクラッチバッグ

横幅が40cmあるので書類がスマートに収まるほど大きめのクラッチバッグ。牛革を使用しているので手にしっくりと馴染み、見た目にも高級感があります。

クラシカルなレター型のデザインには、ブランドロゴであるバッファローロゴが刻印されていておしゃれ。コーディネートを選ばず幅広く使えるクラッチバッグですので、ファッション好きの男性へのプレゼントなどにも使えますね。

イルビゾンテのクラッチを見る


メンズブランド6. COACH(コーチ)

1941年にニューヨークで皮革小物工房としてスタートしたブランド、「COACH(コーチ)」。日本でも愛用者の多いメーカーの一つで、ブランドとしては手の届きやすい価格帯が魅力です。

レディースアイテムを多く取り扱っていますが、メンズコレクションも健在。日本ではメンズラインが強化され、バッグや財布などコーチの商品を手にするメンズが増えていますよ。

コーチのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:レザークラッチバッグ
[コーチ] COACH バッグ セカンドバッグ クラッチバッグ ポーチ セカンドポーチ 25473BLK [アウトレット品] [並行輸入品]

本革レザーのセカンドバッグはシンプルなデザインで女子ウケ抜群のかっこよさを演出できます。内側にはカードポケットが8枚分あるので、スタイリッシュかつスマートに整理整頓ができるのも魅力。

ファスナーがぐるりと囲むように付いており、開口部が広く中身をしっかりと確認できます。財布やスマホなど、最低限の荷物を持ち歩きたいメンズにおすすめのクラッチバッグです。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド7. PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)

イタリア語で柔らかな肌を意味する「PELLE MORBIDA(ペッレ モルビダ)」。やわらかなシュリンクレザーをメインに、細部にまでこだわって丁寧に制作した製品を展開しています。

質を求める成熟した大人をターゲットに誕生したブランドなので、上質でいいものを求める大人メンズにおすすめのブランドです。

モルビダのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:牛革ビジネスクラッチバッグ

ペッレモルビダの人気メンズクラッチバッグ

出典:zozo.jp

適度な張りとシボ感のあるレザーが魅力的なクラッチバッグです。熟練した職人によって仕上げられたバッグは、海外のハイブランドにも引けをとりません。

内部には収納に便利なポケットを完備。ペン入れまで付いているのでスマートに整理整頓できます。

高級感のあるビジュアルは、ビジネスやフォーマルなシーンでも問題なし。少しレベルの高いベージュカラーのバッグを上手に使いこなせれば、おしゃれ上級者として周りから崇められるでしょう。

モルビダのクラッチを見る


メンズブランド8. SLOW(スロウ)

「SLOW(スロウ)」は2008年に誕生した日本のファッションブランドです。栃木レザーにこだわり、この道40年の熟練した職人によるハンドメイド製品を展開しています。

アメリカンカジュアル・アメリカントラッドなスタイルに似合うバッグがコンセプト。30~40代をターゲットに手頃な価格で高品質な国産レザーアイテムを手に入れらる人気ブランドです。

公式サイトで見る


おすすめのクラッチバッグ:ヌメ革クラッチバッグ

国内で最高といわれる技術を持つ栃木レザーのフルベジタブルタンニングレザーを使用。時間をかけて仕上げた純正ヌメ革は、ワイルドな質感が魅力です。

ビジネスユースに対応できるように、風合いや強度を損なわない程度に革を薄くして軽くなるように仕立てています。

A4の書類やPCの収納も可能。仕訳しやすい仕様なので、ビジネスユースとしておすすめです。

公式サイトで見る


メンズブランド9. Montecatini(モンテカティーニ)

イタリアのトスカーナで設立したおすすめの人気ブランドです。上質なイタリアンレザーや高級感のあるロゴデザイン。

各アイテムには、コンセプトである「トスカーナの景観を持ち歩く」に合わせて染め上げられ、トスカーナグリーンのステッチやに採用しさり気ないおしゃれを演出しています。

上質でエレガントなレザーアイテムを求める人にマッチした人気ブランドですよ。

公式サイトで見る


おすすめのクラッチバッグ:イタリア本革 メンズクラッチバッグ

上質なイタリアンレザーの質感が際立つシンプルなデザインが魅力的なクラッチバッグです。ビジネスとカジュアル、どちらにも似合うクラッチバッグは大人のメンズにぴったりです。

ファスナーは出し入れしやすいようにL字タイプを採用。大小フリーポケットやファスナー付きポケット、本体背面にはホルダーが付いており、収納だけでなく持ち運びにも便利なバッグです。

公式サイトで見る


メンズブランド10. GANZO(ガンゾ)

「GANZO(ガンゾ)」は、コードバンやブライドルなどヨーロッパの高級皮革を輸入して日本の職人が一つ一つ丁寧に製造を行っているファッションブランド。

やや高級な価格帯なので、若い世代よりも30代、40代、50代の男性を中心に支持されています。大手百貨店でも販売されていることもあり、製品の信頼度は抜群だと評判です。

ガンゾのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:牛革クラッチバッグ SACCHETTO II
ガンゾ クラッチバッグ SACCHETTO II 57375 Navy

クラッチと手提げができる2wayタイプの牛革クラッチバッグです。少し大きめサイズなので、雑誌などの収納も可能です。内側には収納ポケットが付いているので、小物もすっきり収納できます。

商品名にあるSACCHETTO(サケット)は、イタリア語で紙袋を意味する言葉です。その名の通り、開口部はギザギザにカットされ紙袋風に仕立てられいます。

カジュアルな着こなしに合わせて欲しい大人かっこいいクラッチバッグです。

Amazonで詳細を見る


【7万円以上】ハイブランド志向のメンズにおすすめのクラッチバッグ

持っていることでステータスになりそうなハイブランドのクラッチバッグ。誰もが一度は憧れたことがありますよね。ここではハイブランドのクラッチバッグを紹介します。

いつものコーデを格上げしてくれるクラッチバッグをチェックしていきましょう。


メンズブランド1. Paul Smith(ポールスミス)

カラフルなマルチストライプ柄でお馴染みの「Paul Smith(ポールスミス)」。イギリスのデザイナーであるポール・スミス氏が創業したファッションブランドは、スタイリッシュで遊び心のあるデザインが魅力。

スーツなどのアパレルだけでなく、バッグや財布などの小物類にも定評があり、世界中のファンを魅了しています。

ポールスミスのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:Paul Smith No.9 ドキュメントケース

職人によって手作業でエンボス加工の楕円形をデザインしたレザーを使用。シンプルだけど、ポールスミスらしい大胆なカラーリングが特徴のメンズドキュメントケースです。

ファスナーがL字型に開くので物の出し入れにも不自由しません。厚みが1.5cmと少し控えめですが、厚みが出ない分、すっきりとスマートなシルエット3が魅力です。

コーディネートに大胆なアクセントを加えたい男性は、ポールスミスのクラッチバッグを購入検討してみて。

公式サイトで見る


メンズブランド2. PRADA(プラダ)

イタリアを代表する世界的なブランド「PRADA(プラダ)」。三角形型のロゴ入りプレートを見かけたことがある人も多いでしょう。

高級感溢れるラインナップの中でも、実用的かつシンプルで合理的なバッグは、トレンドに左右されずに多くの愛用者がいます。フォーマルシーンでも堂々と持ち歩けるバッグを探している人におすすめです。

プラダのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:カーフスキン メンズクラッチバッグ
PRADA(プラダ) バッグ メンズ SAF.TRAVEL クラッチバッグ ブラック 2VN003OOA-9Z2-002 [並行輸入品]

スマートなフォルムで高級感溢れるプラダのメンズクラッチバッグ。三角形のブランドロゴがシンプルな中にも程良いアクセントになっています。

サフィアレザーのボディは独特のツヤ感と型押しで高級感を演出。A4サイズが入る大きさなので、ビジネスユースとしてもおすすめです。

ポケット内部には大小2つのフリーポケットや8枚分のカードポケットを完備。ビジネスシーンの実用性にも優れているところをみれば、考え抜かれた最高級品だと分かるでしょう。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド3. Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)

イタリアのファッションブランドとして広く知られている「Salvatore Ferragamo(サルヴァトーレフェラガモ)」。

ブランドの始まりは1927年と歴史が古く、かつてはマリリン・モンローやオードリー・ヘップバーンなどの著名な女優が愛用していたことでも有名

靴が主力ですが、トートやクラッチなどのバッグのラインも充実しています。

フェラガモのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:メンズクラッチバッグ Nero カーフスキン
(Salvatore Ferragamo)サルヴァトーレフェラガモ カーフスキンレザー クラッチバッグ メンズ 新品

カーフスキンレザーを使ったシックな人気のクラッチバッグです。ハンドル部分にはシルバーのスタッズがあしらわれ、シンプルな中にもセンスを感じるおしゃれなデザインになっています。

サイズは23cm✕15cmと小さめになっているので、フォーマルなシーンなどで必要最小限の荷物を持ち歩きたい時にぴったりです。

内部にはカード入れなどの仕切りが充実しているので、お財布としても利用できそうです。かっこいい×高級を組み合わせた最高レベルの作品ですよ。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド4. GUCCI(グッチ)

「GUCCI(グッチ)」は、1921年にグッチオ・グッチ氏により高級皮革製品を扱うお店として、イタリアのフィレンツェに創業しました。

シンボル的な二重のGロゴはあまりにも有名ですね。バッグをはじめ、財布や時計、ネクタイなどの小物からアパレルなど幅広いアイテムが揃っています。

エッジの効いたデザインは、カジュアルからフォーマルまで様々なテイストの洋服にぴったりですよ。

グッチのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:レザー メンズクラッチバッグ
[グッチ]クラッチバッグ メンズ GUCCI 500976 DJ2LT 1055 ブラック ゴールド [並行輸入品]

メタリックゴールドでプリントされた蜂と星のモチーフが個性的なクラッチバッグです。マチはありませんが、横幅があるので書類や雑誌などを収納できます。

バッグの開閉はゴールドのプッシュ式金具で開け閉めしやすく実用的。

ベースがブラックのレザーなので、個性的なデザインのプリントではありますが、服に合わせると派手になりすぎず、アクセントとして活きる理想的なデザインになっていますよ。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド5. Dior(ディオール)

「Dior(ディオール)」は1946年にファッションデザイナーのクリスチャン・ディオール氏によってフランスで設立された人気ブランド。

Diorのアイテムをもっているだけでステータスシンボルとして認められることも。財布やベルト、サングラスや靴などの小物類など、主に黒を基調としたアイテムを展開しています。

ディオールのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:グレインドカーフスキン トライアングルクラッチ

「Dior」のロゴがあしらわれたシンプルなデザインのクラッチバッグです。直線的なデザインとネイビー&ブラックの絶妙なカラーで洗練された印象に仕上がっています。

サイズが31cm×21cmと大きすぎず小さすぎで、スマートに持ち歩けます。取り外し可能なハンドストラップ付きなので、持ち運びやすさも魅力的なポイント。

クラッチバッグの中でも高級品として扱われるディオールのバッグを使えば、あなたのファッションにかける情熱を理解してもらえるでしょう。

公式サイトで見る


メンズブランド6. ARMANI(アルマーニ)

1975年にジョルジオ・アルマーニ氏により設立された人気のファッションブランド。

特に大人のメンズに評判のブランドですが、ラインによっては手に取りやすい価格帯のアイテムもあるので、比較的若い世代にも愛用者がいます。

ARMANIブランドの中でも最上位のラインが「GIORGIO ARMANI(ジョルジオアルマーニ」。40代、50代、60代のメンズなら一度は愛用してみたい高級感のあるブランドですよ。

アルマーニのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:カーフレザー クラッチバッグ
Giorgio Armani(ジョルジオアルマーニ) バッグ メンズ CALF LEATHER クラッチバッグ BLACK Y P234-YDZ J-80001 [並行輸入品]

高級感溢れるカーフレザーのメンズクラッチバッグです。無駄のないシンプルなデザインは、エレガンスな大人の男を演出できます。

スリムな作りになっていますが、A4サイズまで収納可能なので、ビジネスバッグ用のインナーバッグとしてもGOOD。

おしゃれすぎるデザインでありながら、使い勝手が抜群なため、お出かけ用としてはもちろん、ビジネスユースにもおすすめのバッグですよ。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド7. LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)

1854年に設立された「LOUIS VUITTON(ルイヴィトン)」。世界中で多数の愛用者がいるハイブランドです。

ヴィトンを象徴する「モノグラム柄」をはじめ「ダミエ柄」など、ブランドに詳しくない人が見ても認識できるほど広く知られています。

トレンドを取り入れたアイテムから長く使える定番アイテムまで、皮革製品を中心に幅広いアイテムを展開しています。

ルイヴィトンのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:タイガレザー メンズクラッチバッグ
ルイヴィトン(Louis Vuitton) クラッチ・セカンドバッグ M30575 タイガ ブルー 青 [並行輸入品]

いかにもヴィトンというのが苦手な人にもおすすめできるクラッチバッグです。型押しを施した上質なレザーはしなやかな手触りが特徴。

内側にはポケットやカード入れが完備されているので、小物もすっきり整理して持ち歩けます。シックで高級感のあるデザインは、フォーマルシーンにも使える大人のためのクラッチバッグです。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド8. Valextra(ヴァレクストラ)

「 Valextra(ヴァレクストラ)」は、1937年にイタリアのミラノで誕生したブランドです。

イタリアの伝統的な職人によって作られたアイテムは、トレンドに左右されないおしゃれなデザインで、セレブをはじめ世界中の人々を魅了しています。

ニューヨークの近代美術館には永久展示されているバッグがあるほど、名品バッグが数多く揃っているのが特徴です。

公式サイトで見る


おすすめのクラッチバッグ:グレインレザー クラッチバッグ

潔いほどシンプルなデザインは、最高峰レザーを使用しているからこそ。「Valextra」ではおなじみのグレインレザーを使用し、しなやかで高級感のある質感を保ちながらも、耐久性に優れているのも魅力です。

薄型ですが内側にはポケットやペン差しがついているので、必要なものを厳選してスマートに持ち歩くのにおすすめな大人のクラッチバッグです。

公式サイトで見る


メンズブランド9. JIMMY CHOO(ジミー チュウ)

1996年に設立した「JIMMY CHOO(ジミーチュウ)」。世界的なシューメーカーとして世界中のセレブを顧客に抱えているブランドです。

シューメーカーではありますが、靴以外の革製品も多数展開。メンズはクラッチバッグをはじめバックパックや財布、ベルトなどのレザー製品を販売しています。

ジミーチュウといえばスタースタッズが特徴。スタイリッシュなデザインは大人の男女を中心に人気を集めています

ジミーチュウのクラッチを見る


おすすめのクラッチバッグ:クラッチバッグ バイカ―レザー DEREK
[ジミーチュウ] JIMMY CHOO クラッチバッグ バイカ―レザー バッグ 鞄 かばん DEREK BLS ブラック Free

ジミーチュウならではのスタッズがあしらわれた大人のクラッチバッグ。上質なレザー素材を使用した高級感溢れるデザインになっています。

開口部にはファスナーが付いているので開閉も簡単。マチはありませんが、A4サイズが収納できる大きめサイズなので書類や雑誌も収納できます。

インナーポケットやペンホルダーが付いているので小物もすっきり整頓できるのも魅力的なポイント。

Amazonで詳細を見る


メンズブランド10. Alexander McQueen(アレキサンダーマックイーン)

「Alexander McQueen(アレキサンダーマックイーン)」は、1992年に創業し、イギリスのロンドンを拠点として展開している人気ファッションブランドです。

スーツやTシャツ、バッグやシューズなど様々なファッションアイテムを展開していますが、アグレッシブで斬新なデザインは、ハイセンスな大人を魅了し続けています。

世界のあらゆる賞を総なめにした、世界トップクラスのデザイナーが作るクラッチバッグは、あなたをよりスタイリッシュに彩ってくれるでしょう。

公式サイトで見る


おすすめのクラッチバッグ:"DANCING SKELETON" HALF-ZIP POUCH

グレインカーフレザーを使ったハーフジップポーチです。サイズが36cm×19.5cmなので、ポーチとはいえクラッチバックとしても十分使えるサイズ感です。

ブラック地に全体に"Dancing Skeleton"がプリントされた斬新なデザインが特徴。内側にはフラットポケットやカードスロット、ファスナー付きポケットもついています。

いつもの着こなしにさりげないアクセントが欲しい時におすすめです。

公式サイトで見る


クラッチバッグの使い方|クールに使いこなす「3つ」のコツ

せっかく、クラッチバッグを持つなら、おしゃれにかっこよく使いこなしたいですよね。

ここからは、どうやって使いこなせばおしゃれに見えるのかわからない人のために、クラッチバッグをクールに使いこなす3つのコツをご紹介します。

クラッチバッグを、最もかっこよく見せる方法を学んでいきましょう。


コツ1. バッグに物を詰め込みすぎない

クラッチバッグはシルエットが命です。

財布やスマホ、キーケースなど、男性が外出時に持ち歩くものは女性と比べるとあまり多くないはず。クールに使いこなすためにはシルエットを崩さないよう、バッグに物を詰め込みすぎないように気をつけましょう。

クラッチバッグを持ち歩くときは、荷物は必要最低限にして、バッグの中に余裕があるくらいにすることが大切ですよ。


コツ2. A4サイズ程度であまり分厚くないものをセレクトする

クラッチバッグはあまり大きすぎないサイズ感を選ぶことで、自然とおしゃれな印象に見えます。目安としては、A4サイズ程度であまり厚みのないものをセレクトしましょう。

A4サイズの大きさであれば、書類やタブレットなどの収納可能。さらに厚みのないものはシルエットもすっきり見えるので、持ち歩くときにスマートに見えておしゃれですよ。


コツ3. コーデ全体に統一感を出す

クラッチバッグはフォーマルなアイテムのため、服装にあっていないと「ダサい!」と思われることが多いです。

コーデ全体に統一感を出すのがポイントなので、例えばクラッチバッグと同じような素材の靴を合わせるだけでも着こなしに統一感が出ます。

サテンやナイロンなどの艶感のある素材のアウターには、同じように艶っぽい質感のクラッチバッグを合わせるなど、服装が映えるようにしっかりとカラーや素材をチョイスするのがおすすめですよ。


おしゃれなクラッチバッグで、かっこいい大人のメンズに!

今回はメンズにおすすめのクラッチバッグを30選ご紹介しました。シンプルなフォルムが魅力的なクラッチバッグは、さりげなく持っているだけでいつものコーデを格上げしてくれます。

荷物が少ないオフの日などは、クラッチバッグをコーデに取り入れて、大人メンズにぴったりな洗練されたコーディネートを楽しんでくださいね。

【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事