トーク力が高い人の特徴とは?会話力を鍛える方法&スキルを上げるおすすめの本を紹介

HaRuKa 2022.08.09
トーク力を向上させたいと思っている方へ。今記事では、トーク力が高い人の特徴やメリットから、実際にトーク力を鍛える方法まで詳しくご紹介します。さらに、会話力向上に繋がるおすすめの本も大公開!ぜひ参考にして、今よりもトーク力をアップさせましょう!

トーク力を鍛えて話し上手になりたいですよね。

トーク力を鍛える方法.jpg

会話を盛り上げるスキルである「トーク力」。初対面の人とでもすぐに打ち解けられるなど、トーク力が高いことには大きなメリットがあります

しかし、会話力を身につけたくても、どのようにトレーニングをすれば良いのか分かりにくいですよね。

そこで今回は、トーク力が高い人の特徴やスキルを磨くためのトレーニング方法を解説します。相手のとの会話を楽しませる技術を向上させて、仕事や恋愛などに活かしましょう。


そもそも「トーク力」の意味とは?

トーク力とは、自分が伝えたいこと相手に分かりやすく伝える能力のこと。トーク力には、声のトーンや表情なども含まれており、話す内容から話し方まで多岐に渡る能力となっています。

さらに、自分の会話へ相手の興味や関心を引き込ませて、集中して話を聞かせられるのです。自分の会話に説得力を与えることもでき、プレゼンなどで大きく活用しますよ。


どんな人が当てはまる?トーク力が高い人の特徴7つ

トーク力は客観的に分かりづらいスキルの1つですよね。そこで、どのような人がトーク力が高いのかその特徴を解説していきます。

自分の会話内容と比較しながら、会話力が高いとはどういうことなのかを一緒に考えていきましょう。


トーク力が高い人の特徴1. 話すだけでなく、人の話を聞くのも上手い

自分の伝えたいことを上手く話せる人は、どうしたら話しやすくなるのかを知っています。相手が話しやすいように話題を展開できるため、トーク力が高い人は聞き上手な人も多いです。

話の流れを作る質問力や、一つの話題を掘り下げる力が高く、相手は会話の主動権を握っているように感じます。そのため、相手は話したいことをしっかり話せて会話の楽しめるのです。

【参考記事】はこちら▽


トーク力が高い人の特徴2. 話し方がハキハキして非常に聞き取りやすい

会話でストレスが溜まるのは、相手が何を話しているのか聞き取れないため、内容が分かりづらいからです。トーク力が高い人は、一つ一つの音をハッキリ発声ため声が非常に聞き取りやすいです。

声が聞き取りやすいと聞き返されることがないため、会話の流れがスムーズに進みます。

自分の主張がストレートに相手に伝わるため、相手が無駄なストレスを感じることもありません。


トーク力が高い人の特徴3. 例え話が具体的で分かりやすい

抽象的な話よりも具体的な話題のほうが、話の内容を理解しやすいですよね。相手の理解力を深めるためにも、トーク力が高い人は例え話が上手く分かりやすいのが特徴です。

また、例え話で会話の本質が伝われば、相手からも本質に沿った質問ができます。

一度の会話や会議でも話題や議題を深く話し合えるため、トークへの充実感が高いのです。


トーク力が高い人の特徴4. 理解力に高く、相手が何を伝えたいのかすぐ見抜ける

トーク力は、常に相手の立場に立って考えることがベースになっています。そのため、話題の理解力も高く、相手が伝えたいこともいち早く気づけるのです。

会話の中で相手が表現に困っていても、伝えたいことを察知して代わりに相手の考えをまとめられます。

会話が迷宮入りしないため、お互いの意見を伝え合いながらしっかりと会話ができますよ。


トーク力が高い人の特徴5. 伝達力が優れていて、意見を端的に伝えられる

相手に伝えたいことがいくつかあっても、本当に伝えるべきことは意外にシンプルです。何を一番伝えたいのかを考え意見を要約して伝えられることが、会話力が高い人には多く見られます。

また、同時に要約では伝わりづらい事柄も、相手の理解力に合わせて説明することも可能です。

一つ一つの会話に複数の意味を含ませないことで、相手が理解しやすい会話を実現していますよ。


トーク力が高い人の特徴6. 初対面の人でも自分からガンガン話しかけられる

トーク力が高いと、会話で詰まったり不快な思いをしたりする経験が少なくなります。どんな人と話しても楽しいと感じるため、初対面でも気にせずに話しかけられるのです。

さらに、多くの人と会話することで会話力はより高くなっていきます。楽しい会話がより楽しくなるため、トーク力が高い人は社交性も高いのが特徴の1つです。

【参考記事】はこちら▽


トーク力が高い人の特徴7. 相槌を打ったりリアクションを取ったりするのが上手い

会話相手のリアクションによって、自分の話しやすさは異なります。トーク力が高い人は話しやすくなるポイントを熟知しているため、話しやすいムードを作るのが上手いのも特徴です。

会話のテンポを崩さない相槌や、大きなリアクションなど、話している方が楽しくなるような行動をします。会話能力が高いからこそ、聞き手と話し手、どちらにもなれるのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:いいことだらけ?トーク力が高くなるメリット

よく一緒に読まれる記事

関連する記事