【人生とは何か】生きる意味を教えてくれる偉人の名言&格言10選

【人生とは何か】生きる意味を教えてくれる偉人の名言&格言10選

HaRuKa 2022.04.30
人生とは何か?と考えたことはありませんか。意味を見い出せず、悩むことってありますよね。そこで今回は、人生とは何か?を考える前に知っておきたい大前提から、人生の探し方、自分の人生を楽しむ方法、人生について教えてくれる名言やおすすめの本までご紹介します。

「人生とは何だろう?」の答えを探している方へ。

人生とは何か?を示してくれる名言10選

自分の人生に意味があるのか分からない、生きる目的が見つからない、そんな悩みを抱えていると毎日どう過ごしていいのか迷いますね。

なぜ生きるために頑張らなければならないのかという疑問があって、楽しめないという気持ちの人もいるでしょう。

そこで今回は、人生とは何かを考える前の大前提として把握しておきたいことを解説した上で、人生を楽しむ方法や人生に関する名言、おすすめの本についてご紹介します。


「人生って何?」を考える前に大前提として知ってほしいこと

人生とは何かを考える前に知って欲しいこと

どんな自分になりたいのか、そのために何をどうすればいいのかなど、生きている上で誰しもいろんな悩みを抱えるものです。

限られた時間の中で、そういった問いにその都度答えを出しながら生きていくことが大切ですが、その前に心に留めておきたいことがあります。

人生とは何かを考える前に、大前提として心にとどめておきたいことをご紹介します。


大前提1. 人生は人それぞれ違って当然

学校や職場、趣味の集まりなど、人生の中では様々な場所で多くの人に出会います。

そういった人と自分とを比べて「自分の人生はつまらない」「あんな人生なら良かったのに」などと思うこともあるでしょう。

しかし、生まれて育つ環境や条件、本人の性格や価値観などは一人一人違いますから、結局同じ人生は一つとしてありません。人は人、自分は自分と切り離して考えることが大切です。

【参考記事】はこちら▽


大前提2. 人生=お金で測れるものではない

お金がなくてやりたいことができない、もっとお金があれば人生も楽しくなるのに、そう思う人は少なくありません。

確かに収入が少ないと生活が不安定になりますから、お金が気になるというのは自然なことです。ただし、お金があれば幸せかというと一概には言えません。

健康である、好きな仕事をしている、愛する人がいるなど、お金以外にも人生を充実させられることはたくさんあるのです。

【参考記事】はこちら▽


大前提3. 人生の目的における途中経過も人生であること

人生の途中経過も人生である

人生を豊かにするために、人それぞれいろんな努力をします。

勉強を頑張って進学する、会社でしっかり仕事をして年収を上げる、家庭をもって子供を育てるなど、その時その時でできる努力や工夫をしながら誰もが生きています。

目標のために頑張っても結果が出ないことももちろんありますが、だからといってその努力がムダになるわけではありません

目的のために進んでいる途中のステップも、人生を充実させるために不可欠なものなのです。


大前提4. 充実していれば、とても濃い人生が過ごせる

人生を生きていると、いろんな問題にぶち当たるもの。時には深く傷ついたり、軌道修正を余儀なくされたりすることもあり、スムーズに進んでいくことはありません。

しかし、いいことも悪いこともあって多様な経験をするからこそ、人生は深みを増していくのです。

人とは違う自分だけの人生を楽しむのも悪くはありません。


大前提5. 生きていく中で人生を変えるのも人生であること

人生の節目で、また日常生活の中で、人は大小様々の選択と決断をしています。

「あの大学に入りたい」「この仕事に就きたい」「将来は海外で暮らしたい」など、いろんな目的を持って努力したり、実際に叶えたとしても、途中で違う方向に関心が向くことは珍しくありません。

何らかのきっかけで途中で人生の目的が変わることは、その瞬間瞬間を前向きに生きている証し。人生の進路変更も人生の一つなのです。


大前提6. チャレンジすることに年齢は関係ない

チャレンジすることに年齢は関係ない

人生は長いようで短いものです。

「いつかやってみよう」と先延ばしにしていながらタイミングを逃したとしても、情熱さえ消えなければまた挑戦できる環境が整う場合は少なくありません。

たとえ40代50代になったとしても、新しいことに挑戦するのは人生を充実させる上で実はとてもすばらしいこと。

「ああしておけば良かった」と後悔しないために、いくつになってもチャレンジする気持ちを忘れないようにしましょう。


▷次のページ:人生の格言!人生とは何かを一言で示してくれる偉人の10個の名言

よく一緒に読まれる記事

関連する記事