ネットサーフィンとはどういう意味?ハマる原因&注意点を踏まえたやり方で楽しもう!

HaRuKa 2022.03.29
ネットサーフィンのやり方や意味について詳しく知りたい方へ。今記事では、ネットサーフィンの意味や詳しいやり方から、ネットサーフィンをする際の注意点まで詳しくご紹介します。ネットを上手に使いこなすためにも、ぜひ参考にしてくださいね!

ネットサーフィンは既にやった事がある人がたくさん!

ネットサーフィンのやり方&ハマる原因とやめたい時の対処

インターネットという便利なツールを使いこなす方法の一つが、ネットサーフィンです。ネットサーフィンと聞くと「どういう意味?」と思う人が多いと思いますが、実際はもう既にネットサーフィンを経験している人が多数。

そこで今回は、改めてネット検索のやり方の基本や、代表的な検索エンジンを解説した上で、ネットサーフィンにハマる原因と注意点についてご紹介します。

膨大な数のサイトから、自分に必要な情報を効率的に見つけ出していきましょう!


「ネットサーフィン」とは何?詳しい意味を徹底ガイド!

ネットサーフィンって何?

ネットサーフィンとは、インターネット上にある複数のホームページを続けて閲覧する行為をさします。

大量のホームページを見続ける様子が、次々ときた波に乗るサーフィンに似ていることから、インターネットとサーフィンを合わせた造語として使われるようになりました。複数のホームページを見る以外に、YouTubeの動画を複数視聴し続ける行為も含みます。

つまり、インターネットで閲覧できるあらゆる情報を見ることを意味しているのです。


改めておさらい!ネットサーフィンの基本的なやり方とは

ネットサーフィンのやり方

インターネット上にある、ホームページを次々と見ていくネットサーフィンは楽しいものです。

ただし、ネットサーフィンを効率的に行うには、事前の準備が必要となります。

既にこのページを見ている時点でネットサーフィンしている状態なので、確認の意味でネットサーフィンのやり方を見てきましょう。


やり方1. まずは、スマホやパソコン、タブレットなど、通信機器を用意する

ネットサーフィンのやり方として、まずインターネットを閲覧できる機能のある通信機器が必要です。スマホやパソコン、タブレットなど、自分で使いやすいと思う機器を準備しましょう。

画面が大きく見やすいのはパソコン、手元で気軽に見られるのはスマホやタブレットです。ネットサーフィンをしたい場所や状況に合わせて選ぶのがおすすめ。


やり方2. ネット環境を整えて、通信機器をインターネット接続をする

インターネットが閲覧できる機器が準備できたら、次はネット環境を整えます

自宅でネットサーフィンをしたいなら、自宅内にネットが接続できるようプロバイダーと契約し、有線または無線でインターネット回線と通信機器をつなぎましょう。

外出先でネットサーフィンをしたいなら、無料のインターネット回線・Wi-Fiスポットが設置されているカフェやホテルなどに行く必要があります。


やり方3. 検索エンジンを活用して、自分の好きな事や気になるものを調べる

ネットサーフィンは検索エンジンを活用する

知りたい情報を得るやり方として、情報を検索するサイトを利用するのが便利です。

情報を検索する際とは検索エンジンと呼ばれていて、Googleをはじめ、日本国内で人気のYahoo!やYouTube、MSNなど多数あります。

最近発売されているスマートフォンやパソコン、タブレットには、こうした検索エンジンが既に搭載されていますから、知りたい情報のキーワードを入力してホームページを検索し、閲覧を楽しみましょう。


検索エンジン1. Google(グーグル)

世界中でもっとも多くの人に利用されている検索エンジンが、Googleです。

世界中に広がっているあらゆる情報を検索できるようになっており、直接キーワードを入力して行う検索や、入力したキーワードの関連キーワードから検索することも可能。

多くの検索機能が搭載されているので、使いやすい機能を活用しながら知りたい情報を探すといいでしょう。


検索エンジン2. Yahoo(ヤフー)

日本国内ではGoogleに次いで利用者が多いと言われている検索エンジンがYahoo!です。

独自の検索機能を持っていましたが、2011年からはGoogleと同じ検索技術を用いています。

Googleとほぼ同じ検索結果が得られる上に、オークションやニュース、メール、路線情報、地図など多数のサービスを提供しているのが特徴です。


検索エンジン3. YouTube(ユーチューブ)

世界最大の動画配信サービスサイトであるYouTubeは、動画の検索に強い検索エンジンです。

動画撮影のプロだけでなく、一般の人も撮影した動画をアップロードでき、無料で閲覧できます。

膨大な量の動画を配信しており、キーワードで動画を検索すると多くの動画がヒットするため、利用者は年々増加しているのです。


▷次のページ:ネットサーフィンを効率的に行うコツとは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事