母性本能を無意識にくすぐる男性の特徴とは?母性を上手に刺激する方法も解説

高峰ナナ 2022.03.12
母性本能をくすぐる男性ってモテると言われていますよね。しかし、母性本能とは具体的に何か分からないと思う方も多いはず。そこで今回は、母性本能の意味や女性の母性本能を上手にくすぐる方法から、甘える際に気をつけたい注意点まで詳しくご紹介します。

母性本能をくすぐる男性っていますよね。

母性本能を無意識にくすぐる男性の特徴7つ

男性が母性本能を掻き立てれば、より女性を振り向かせやすくなるという話も耳にします。しかし、女性の母性本能は一体どんなものなのか、明確に理解している人は少ないはず。

今回は、母性本能をくすぐるための特徴や方法など、実践で活かしたい詳しい内容をご紹介します。恋愛をする上でも、一つの武器になることは間違いありません。じっくり読み進めてみてください。


前提として「母性本能」とは?恋愛に関係あるの?

本来母性本能とは、母親が子供をもつことで「守る」「育てる」「見守る」といった成長を支えるために備わっている欲求です。

また恋愛においても母性本能は動くことがあります。成人していても未熟な面をもつ男性の一面を目の当たりにすることで、女性の脳は錯覚を起こし「支えてあげたい」と強く思う感情がこれに値します。


母性本能を無意識にくすぐるのが上手い男性の特徴

母性本能を無意識にくすぐるのが上手い男性の特徴

母性本能をくすぐる人は、女心を動かすつもりなどなくても、自然に周囲に女性がよってきて優しくサポートしてくれます。

ここでは、母性本能をくすぐるのが上手い男性の特徴をご紹介します。無意識にくすぐってしまう男性に共通する特徴は、どんなものがあるのでしょうか。


特徴1. 普段はしっかり者なのに、ふいに弱い部分が垣間見える

仕事の評価も抜群、上司や部下からも信頼が厚い男性は、それだけでも「できる男」として評判がいいでしょう。しかし、抜かりなく仕事をこなす一方で、少し必死さが見え隠れすることも。

母性本能を掻き立てる男性の特徴は、弱みを見せずに強がること。「できない」と言わずに頑張る姿に、女性もキュンと心が動かされサポートしてあげたくなります。


特徴2. 好奇心旺盛で見ていて心配で放っておけない

少しやんちゃな男性は子供のように好奇心が旺盛。彼氏だったら怪我をしないか、無謀すぎないかと不安になる反面、本当に心底楽しんでいる無邪気な笑顔が、女性の心を掴んで離しません。

物怖じせずにチャレンジをする姿は、まるでいたずら好きの少年です。小さな子どもをドキドキしながら見守る母親の心境に近くなり、母性本能をくすぐるのです。


特徴3. 身の回りのことが出来ないなど、ちょっぴりダメ男気質を兼ね備えている

母性本能をくすぐる男性は、母性本能の敏感な母親に育てられた可能性も高いです。「私がいてあげなくちゃ」と手をかけてしまい、自分でもできるけどギリギリまで腰を上げないということも日常的。

そのため、部屋の掃除が苦手など、何かにつけて雑な男性は、無意識に母性本能を掻き立てることがあります。母性本能の敏感女性なら、「かわいいわがまま」といい好意を抱くことも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 純粋に自分の夢や目標を追いかけている

子どものころと違い、大人になると何かの目標に一直線に向かうことが難しくなります。しかし、純粋な気持ちで「俺はやる」と決めた夢や目標に向かう姿をみれば、微力でもサポートしてあげたくなりますよね。

母性本能をくすぐる男性は困難に立ち向かう素直な努力家であることも、1つの特徴です。「頑張るから応援してね」と言われたら「応援しちゃう」と女性の心を動かします。


特徴5. 無邪気で屈託のない笑顔をみせる

 無邪気で屈託のない笑顔をみせる

どんなに年齢を重ねても、心の底から魅せる男性の笑顔には女性は弱いもの。子どもが心を開いている人にみせる安心感と幸福感に満たされた笑顔を見る母親のように、愛おしくてかわいいと感じてしまうのです。

恋愛でも彼氏と付き合うと決め手として、無邪気で屈託のない笑顔があげられることも多くあります。特に目元が本当に笑っていると、自分に心を許してくれている感じがして嬉しいものです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. 些細なことでも甘えてくれる年下の男性

笑ってしまうくらい素直に、自分のしたいことや欲しいものを訴えられれば、子どものような男性に母性本能はグラグラ動いてしまいます。ただのわがままっぽい甘えではなく、女性が「わかったよ」と動いてくれるタイミングを逃さない甘え方が絶妙なのです。

特に年下の男性は、策略的でなくてもツボをついたように甘えるのが上手な場合が多いため、女性でも年下男性を恋愛対象としてみることは多くなっています。


特徴7. 寂しがり屋でかまってちゃん気質な男性

最大の母性本能をくすぐる男性の特徴として挙げられるのが、寂しがり屋の構ってちゃんです。メールを開けば何かしらのメッセージ。「会いたい」「何してるの?」「どうすればいい?」も日常的。

重くウザいと感じられる男性でも、母性本能の敏感な女性は「私がいないと何もできないから」と我が子を愛するように、寂しがり屋でかまってちゃん気質の男性にのめりこんでいきます。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に母性本能をくすぐらない男性の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事