デートをドタキャンする心理&理由|付き合う前の脈の見分け方やキャンセル予防策とは

ほのか 2022.06.13
デートをドタキャンされるのってショックですよね。そこで今回は、デートをドタキャンする人の心理や理由について詳しく解説していきます。さらに、付き合う前の場合、脈があるのか見極める方法やデートのドタキャンを予防する対策も紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね!

デートをドタキャンする人っていますよね。

デートをドタキャンする人の心理&理由

大好きな彼女や彼氏、最近気になっている片思いの女性や男性とのデートって、ワクワクドキドキで楽しみなもの。

でも、そのデートが直前でキャンセルされてしまったら?

今回は、デートをドタキャンする人の心理やドタキャンの理由について詳しくみていきましょう。

また、デートをドタキャンされた時の上手な対応法やドタキャンした相手が、脈ありなのかどうなのか、見分け方も一緒に解説しちゃいますよ。


デートを急にキャンセルする人の心理

デートをドタキャンする人って、一体何を考えてドタキャンしているのでしょうか?

まず最初に、デートをドタキャンする人の心理について、詳しくみていきましょう。デートをドタキャンする人の心理は、女性でも男性もだいたい似たようなもの。

そして、ドタキャンした事がない人には分かりにくい、ドタキャンする人の心理はいくつか種類あります。


心理1. ギリギリで断って申し訳ないと思っている

恋愛感情のない友達との約束と違って、大なり小なり恋心のある相手とのデートなら、デートへの期待値は自然と高くなり、お出かけ前の準備もより一層気合いが入るというもの。

それが分かっているから、デートぎりぎりで断るドタキャンを大変申し訳ないと思っているのです。

「あ〜、ヤバいな。〇〇ちゃん絶対楽しみにしてたよな。がっかりさせちゃうよなぁ。次のデートでしっかり埋め合わせしなきゃ!」

と、ドタキャンを申し訳なく思っている人の場合、女性男性関係なく相手の事をきちんと考えているので、ドタキャンのお詫びもしっかり提案してくれます。


心理2. 本当に別件が入ったので仕方ないと開き直っている

ドタキャンしてしまう理由は様々です。

そして、その中の一つは、「どうしても外せない別件が入ってしまったから。」というものも。

「急な仕事で呼び出された」など、本当にやむを得ない事情ができてしまったんだから、「ドタキャンは仕方がない」と開き直っています。

この場合、ドタキャンをした人は、女性男性関係なく別件を理由にドタキャンを正当化しがち

そのため、ドタキャンされて怒る相手との間に温度差ができ、喧嘩に発展してしまう事もあります。


心理3. 急に断っても許してくれると甘えている

「まぁ、ドタキャン怒るだろうけど、次の時に飯でも奢れば、それでチャラでしょー。」

と、付き合いの長い彼女や彼氏とのデートなどの場合、ドタキャンしても許してくれると相手に甘えている場合があります。

「相手に甘えている」と言えば、多少聞こえが良いですが、実際には、「相手の事を見下している」だけ。

自分の都合でドタキャンする=相手への迷惑を考えない」という大変自分勝手な心理です。


心理4. なんか違うなって思って急に冷めた

付き合う前との連絡は、お互いどういった人なのかを知るための手探り状態。

実は、デート前の会話ってかなり大事なんです。

一度デートをOKしたものの、LINEや電話でちょっとでも違和感を感じていた場合、それが当日でも

「やっぱり行くのやめようかな…。」

と思うことも。

不信感などが少しでもあると、直前でも会わない決定をされてしまうことはあるのです。


▷次のページ:なぜ断るの?デートをドタキャンする理由とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事