「俺のこと好き?」と聞く男性の心理とは?どう思ってるか聞かれたときの上手な返事を解説!

「俺のこと好き?」と聞く男性の心理とは?どう思ってるか聞かれたときの上手な返事を解説!

椎名ゆり 2022.06.16
男性から「俺のこと好き?」といきなり聞かれたら驚きますよね。そこで今回は、俺のこと好き?と尋ねてくる男性心理や上手な返し方について詳しく解説します。
この記事の監修者
株式会社Smartlog編集部
橋本若菜(はしもと わかな)

ブライダル業界の大手企業で勤務し、約1000組もの人生で一番幸せな瞬間に立ち会う。

相性診断や性格診断は多くの人から支持されており、これまでに成立させたカップルも多数。

持ち前の明るさとコミュニケーション力の高さで人脈も広く、現在でも合コンや紹介のオーガナイザーとして活躍している。

「俺のこと好きなの?」と男性から聞かれて困っている女性へ。

「俺のこと好き?」と聞く男性の心理

付き合っていないにも関わらず「俺のこと好き?」と聞いてくる男性。どのような返し方をすればいいのか戸惑う女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、「俺のこと好き?」と聞いてくる男性の心理や、気持ち別の返し方をご紹介します。付き合う前から執拗に「俺のこと好き?」と聞いてくる男性と付き合わないほうが良い理由もまとめましたので、ぜひチェックしてみてくださいね。


「俺のこと好き?」と聞く男性の心理とは?

「俺のこと好き?」と聞く男性の心理とは?

まずは「俺のこと好き?」と聞いてくる男性の心理をご紹介します。冗談のつもりで軽く言っている場合や、本当に自分のことが好きだと勘違いしている場合も。

どのような心理が働いているのかチェックしてみてくださいね。


男性心理1. 冗談のつもりで言っている

「俺のこと好き?」と聞いてきた男性と付き合いが長い場合や友人として仲が良い場合は、冗談として話している可能性があります。この場合、その場の雰囲気やノリで話しているので、特に深い意味はありません。

しかし、裏を返せば冗談を言い合えるほどの仲であるということ。「この子ならこの言葉を受け流してくれるな」という信頼関係も伺えます。


男性心理2. 女性に脈があるか反応を伺っている

女性に一方的な好意があり「どのように思われているのか知りたい」という場合にも、「俺のこと好き?」と聞くことがあります。「この子の彼氏になりたい」とは思うけれど、急に告白する勇気がない場合、まずは女性の気持ちを確認しようという心理が働きます。

どのような反応が返ってくるのか不安な気持ちもあるので、ちょっぴり自信なさげに聞いてくることが多いです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. 本気で女性が自分の事を好きだと思って聞いている

俺のこと好きと聞いてくる男性しんりは本当に自分の事が好きかしりたい

中には、「自分はモテる」と自負している自意識過剰な男性もいます。女性の行動や態度から「脈ありに違いない」と感じたら、それを確認したいという心理が働くことが。

「きっと好きに違いない!」という自信があるので、このタイプの男性は堂々と「俺のこと好き?」と気持ちを聞いてくることが多いです。万が一、女性が「好きだ」と答えた場合には、それで自己肯定感を満たそうとします。


男性心理4. 彼氏の場合、愛情確認をしようと思って尋ねている

彼氏と彼女の関係にある場合は付き合っていない場合と異なり、愛情表現の一つであることが多いです。いつも一緒にいると、付き合う前の感覚や付き合ったばかりのころの気持ちが薄れていきます。

そんな時、男性は「本当に俺のこと好きなのかな」と、ふと不安になることが。そんな時に「俺のこと好き?」と彼女に尋ねることで、愛されているかどうか確認したい心理が働いています。


▷次のページ:男性にどう思ってるか聞かれた時の上手な答え方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事