彼氏が会ってくれない理由&本心の確かめ方|会いたいと思わせる方法を解説

高峰ナナ 2022.06.19
彼氏がなかなか会う予定を立ててくれないときってありますよね。今記事では、彼氏が会ってくれない理由と彼氏の気持ちが冷めているかどうか確かめる方法をレクチャーしていきます。

彼氏が会ってくれないと寂しいですよね。

彼氏が会ってくれない理由&本心の確かめ方

忙しいなどの理由で「最近、彼氏会ってくれない」と、寂しい思いをしている女性も多いのではないでしょうか。

付き合い始めのころはラブラブで、しょちゅう合っていたのに、次第に合う回数が減ってきたと心配する人もいるかもしれませんね。

そこで今回は、彼氏が会ってくれない理由や対処法について、詳しくご紹介していきましょう。


私のこと嫌い?彼氏が会ってくれない7つの理由

私のこと嫌い?彼氏が会ってくれない7つの理由

彼女を放置する男性には、どんな事情があるのでしょうか。会ってくれない理由が分かれば不安や不満が和らぐ場合もあります。

そこで、次に彼氏が会ってくれない理由を7つ挙げてみました。思い当たることがあるか、チェックしてみてくださいね。


理由1. 仕事が忙しく、デートする時間を作れそうにないから

「彼氏会ってくれない」と、女性が寂しい気持ちになっている時は、男性側も同じように寂しがっていることもあります。

特に、仕事が忙しくて彼女と会う時間が中々調整できない時は、不満が溜まっていることでしょう。

男性が仕事で大きな役割を任されたときやトラブルが起こった時などは、時間的にも精神的にも余裕が持てず、しばらく会えない期間ができてしまいます。


理由2. デートプランを考えるのがめんどくさいから

男性の中には、デートをする時は、彼女が喜ぶような場所を探したり、行き方を調べたりと、しっかりした準備が必要だと考える人がいます。

しかし、自分がリードしてデートのプランニングをするのが苦手な男性は、だんだんしんどくなって、めんどくさいと感じてしまうのです。結果として彼女と会うのを避けようとしてしまうでしょう。


理由3. すっかりマンネリ化して、会っても楽しいと思えないから

付き合う期間が長くなるにつれて、だんだんと会う回数が減ってしまうケースもあります。そんな時は、彼氏がマンネリを感じているのかもしれません。

休みの日も、彼女とデートするより友人と過ごす方が楽しいと思っていると、放置状態が長引いてしまうでしょう。

「彼氏会ってくれない」と寂しい思いをしているなら、2人の関係がマンネリ化していないか、見直してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】はこちら▽


理由4. 落ち込んだり悩んだりしている姿を彼女に見られたくないから

彼氏が急に会ってくれなくなった場合は、特別な事情があることも考えられます。

いつも通り連絡はくれるのに、いざ会うとなると避けられているような気がする、という時は、彼氏が何か悩みごとを抱えているかもしれませんよ。

仕事や家族のことなどで落ち込んでいる時は、彼女に弱い姿を見られたくないという気持ちになっているものです。


理由5. 別に好きな女性ができるなど、彼氏の中で優先順位が下がっているから

. 別に好きな女性ができるなど、彼氏の中で優先順位が下がっているから

「彼氏会ってくれない」と不安に感じる時は、もしかして相手が別れたいと思っているのではないかと、心配になってしまいますね。別れる前の兆候として、彼氏がデートを避けているケースももちろんあります。

1ヶ月も放置されていて、LINEなどの連絡もくれないという時は、彼氏が他の女性に気を取られている可能性も考えられるでしょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

理由6. 彼女を信頼していて、会わなくても大丈夫だろうと思っているから

彼女と彼氏の間に気持ちの温度差があるケースも見られます。彼氏と頻繁に連絡を取りたい女性だと、前回のデートから1ヶ月経っていなくても「彼氏会ってくれない」と辛い気持ちになってしまうでしょう。

一方で、相手との信頼関係ができていると、安心してしばらく会わなくても平気だと考える人もいます。彼氏が会ってくれないからと言って、必ずしも悪い理由ばかりとは限らないのです


理由7. 彼女への愛情や会いたい欲が冷めているから

「彼氏会ってくれない」と寂しい時は、相手の言動を観察してみましょう。

連絡はくれるものの、以前と比べてそっけなく感じたり、LINEの返事をしてくれない時などは、彼氏の愛情や会いたい気持ちが減ってしまった可能性もあります。

休みの日に彼女と過ごすのが億劫になって「忙しい」と断ったり、別れることを考えたりしている場合も多々あるのです。


▷次のページ:彼氏の気持ちが冷めたのか?会いたがらない本心を確かめる方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事