男性の視線を感じる時の対処法|職場で目線が気になる時の対応や好意の見分け方とは?

HaRuKa 2022.05.23
ふとした時に男性の視線を感じることってありますよね。そこで今回は、見つめてくる男性の心理から、脈ありなのか見分ける方法、視線を感じた時の返し方、注意点までレクチャーします。視線を送ってくる男性の気持ちを理解して、上手く対応していきましょう。

男性から見られてる気がする時ってありますよね。

男性の視線を感じる時の好意の見分け方

職場や学校などで男性から視線を感じるけれど、なぜ見つめてくるのか知りたいという女性は多いでしょう。

特に、相手の男性が気になる人なら、脈ありなのかについても知りたいと思うもの。

今回は、視線を送ってくる男性の心理を解説した上で、脈ありかどうかの見極め方や目が合った時の返し方についてご紹介します。


男性から視線を感じる気がする!目で追ってくる男性心理とは?

男性からの視線を感じる気がする、実際に視線が合うといったことがあると、女性としては視線を送ってくる男性の心理が気になるものです。

相手が好きな人だとなおさらその心理が知りたいですね。見つめてくる男性の心理についてご紹介します。


男性心理1. 好意を抱いているので、つい目で追ってしまう

職場などで気になる人が視界に入ると、つい目で追ってしまうという経験は、男性女性にかかわらずよくあります。

ただし、「あの人は素敵だな」と普段から感じているため、気になる女性がいることに気づくと、遠くからでもつい見つめてしまうということは珍しくありません。

気になっているだけでまだ恋愛感情までは持っていないかもしれませんが、好意を感じる心理は間違いなく働いているでしょう。


男性心理2. 純粋にかわいいなと思って見ている

視線を送ってくる男性は、見つめている女性自を分の好きなタイプだと感じています。

好意があるというよりは、顔立ちや容姿、性格などが自分好みなために、無意識に目で追ってしまうのです。

「かわいいな」「好きなタイプだな」という心理が働いているため、男性本人も女性を見ていることを自覚していない場合もあります。


男性心理3. やましい気持ちで女性を見つめている

同じ視線を送ってくるといっても、必ずしも好意や恋愛感情があるとは限りません。

女性に対して、下心を持って見ている男性も少なからずいます。

露出が多い服を着ていたり、生足で歩いている時に視線を感じるなら、遠くからでも見つめてくる男性は目を奪われているだけかもしれません。

好意があるのではなく、やましい感情を抱いている可能性が高いでしょう。


男性心理4. 女性から視線を感じる気がして見つめ返している

男性が見つめてきているのは、女性を目で追っているというよりも、見つめ返しているつもりの時があります。

女性から見られているような気がして見返したら、女性も自分を見ていて目が合ったというパターンです。

男性としては、自分が見つめられていたと感じていますから、「彼女は自分のことが好きなのかも」と軽く期待する心理が働いている可能性があります。


▷次のページ:視線を感じるけど好意なの?よく見てくる男性が脈ありなのか見極める4つの方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事