好きじゃない人と結婚するってアリ?後悔しないために確認すべきことを解説

yukimi 2022.06.18
好きじゃない人と結婚するのは幸せか後悔するのか、どちらなのか知りたい女性へ。本記事では、本命ではない男性と結婚に踏み切る女性の意見から、後悔する瞬間、反対に幸せを感じるタイミング、結婚前に確認すべきことを解説します。結婚に迷う女性は、チェックしてみてくださいね。

好きじゃない人と結婚するのは、いいことなのでしょうか。

好きじゃない人と結婚する

現在は結婚している人も、「実は好きじゃないけど結婚した」というケースは意外にも多いそう。しかし、性格の不一致などで離婚などの残念な結果になってしまう場合もあります。

そこで今回は、本命ではない人と結婚に踏み切った女性の主な理由から、好きじゃない人と結婚して後悔する時や幸せを感じるタイミング、結婚前に確認しておきたいポイントまでお送りしていきます。


好きじゃないけど結婚するのってアリ?本命ではない人と結婚に踏み切った女性の主な理由

本命出ない人と結婚した理由

結婚する人の中では好きな人との恋愛結婚が多いものの、好きじゃない人と結婚に踏み切る女性もいます。

タイミングや相手との相性、妊娠やお金など理由は人それぞれです。ここでは、本命ではない人と結婚に踏み切った女性の主な理由を紹介していきます。


理由1. 相手が自分を好きになってアプローチしてくれたから

好きな人から相手にされなかった経験がある女性は少なくありません。男性から結婚を申し込まれることは、女性が好きじゃない人と結婚に踏み切る大きな理由の一つです。

自分から好きになった人でなくても嫌いな男性でなければ、夫婦としてやっていけるという考えから、結婚の申し込みを承諾します。

相手に愛されているという安心感から、自分から好きになった人じゃなくても結婚を決意するのです。


理由2. 結婚適齢期をすぎて焦りを感じたから

周りの友人のほとんどが結婚して独身者がほとんどいない状態だと、次はもうないかもと考えてしまいます。

結婚適齢期をすぎて結婚を焦っていることから、チャンスさえあれば好きなじゃない人であっても結婚を意識します。

特に結婚適齢期といわれる年齢を過ぎても独身の女性が結婚を申し込まれると、これを逃すともうチャンスがないだろうという心理になっていることから、好きじゃなくても結婚を選んでしまう人もいます。


理由3. ドキドキはしないけど、一緒にいて落ち着くから

本命でない人と結婚したのは落ち着くから

結婚生活は彼氏彼女のお付き合いではなく、毎日の生活なので、ドキドキ感より安心感を求める女性も多いものです。

相手の男性に恋愛でのドキドキは感じなくても、穏やかで落ち着いた夫婦になれそうだなと感じると、結婚を決意するのです。

たとえ好きな人じゃなくても、夫婦としての相性はいいのではないかと考えるのです。恋愛のような刺激を結婚に対して求めておらず、一緒にいて落ち着くかどうかを重視しています。


理由4. 追う恋愛より追われる方が幸せだと思えたから

男性を追いかける恋愛をしてきた女性には、追うことに疲れてしまった人も多いです。

自分を想ってくれる男性から結婚を申し込まれ、追う恋愛より男性から追われる方が幸せだと心から思えたからこそ、好きじゃない人でも結婚に踏み切ります。

これまで追いかけても報われない恋愛をしてきた女性ほど、思われる幸せを実感しやすいのです。


理由5. 妊娠したから

独身女性の中には、好きじゃない人と体の関係を持っている人もいます。その結果妊娠して子供ができたことが理由で、結婚をする場合も。

妊娠して迷わずに中絶ができる女性はそう多くはおらず、できれば父親と母親が揃った状態で子供を育てようとするものです。

これまで体だけの関係であった相手であっても、責任を持って子供を育てようと、好きじゃない人と結婚する道を選ぶ女性もいるのです。


理由6. お金持ちで結婚相手として最適だと考えたから

本命でない人と結婚した理由はお金持ちだったから

結婚して子供を育てていくにはお金が必要です。特に女性は妊娠中は働くことができないので、フリーターなどの貧乏な相手よりはお金持ちで裕福な相手の方が結婚相手に望ましいと考える人も多いです。

好きな人がいたとしても定職についていなければ、子供どころかまともな生活をしていくことも望めません

お金持ちで裕福な男性に結婚を申し込まれ、好きじゃない人と結婚する選択をする女性もいます。


理由7. お見合いで知り合い、周囲から結婚するよう圧力をかけられたから

家族や周りとの関係性から断り切れず、好きじゃない人と結婚を決意する女性もいます。

お見合いで知り合った相手の場合、周囲の圧力や周りとの関係性を考えて断れないことも。お見合いをした時点で結婚したい相手もいない場合は、周囲に流されてしまいがちです。

お見合いで知り合った相手が嫌ではなく、親から紹介された相手を無下にはできないことで、好きじゃない人と結婚の道を選びます。


▷次のページ:好きでもない人と結婚して後悔する時は?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事