低身長男子はどこから?何センチから?背が低い男あるある&モテる方法を紹介!

低身長男子はどこから?何センチから?背が低い男あるある&モテる方法を紹介!

yukimi 2023.01.01
自分の身長が低くてコンプレックスを感じている人は多いですよね。今記事では、いわゆる低身長男子と言われる男性の定義やあるあるな特徴を解説すると共に、低身長男子に対する女性の本音を解説していきます。

身長低い男ってモテる?モテない?

低身長男子への女性の本音

平均よりも身長が低い男性を低身長男子と呼び、かわいいと女性から人気を集めています。しかし、男性にとってはファッションや恋愛対象としてどう思うのか悩みが絶えないコンプレックスでもあります。

今回は低身長男子の定義は何センチからなのか、その特徴や彼女ができるようになるモテテクを解説します。

女性が低身長男子のことをどう思うのか、気になる本音を確認しながら、モテる方法を実践していきましょう。


「低身長男子」の定義って何センチから?基準はどこから?

低身長男子の定義は165cm以下

低身長男子といわれる男性とは何センチなのでしょうか?

文部科学省が令和元年に出しているデータによると、17歳の日本人男性の身長の中央値が170cmであり、166cm未満の身長の男性は下位38%だというデータが出ています。

こういった統計データからも、165cm以下の男性が低い身長に分類されると感じる方が多いようです。

しかし、165センチ以下の男性を「低いとは思わない」という人もいるので、見る人の印象によって意見が異なる曖昧な数字だといえるでしょう。

また、一般的に男性よりも女性の方が身長が低い人が多いので、165センチ以下でもあまり気にしない人もいます。

つまり、イメージはあれど、これが低身長男子だという基準はないということです。


低身長男性ってどう思う?気になる女性の本音は

低身長男子は自分より高ければ気にしない

身長が低いことにコンプレックスを持つ男性は、女性からどう思われているのか不安ですよね。特に、恋愛対象として見られるのか気になるところです。そこで、低身長男子への女性の本音を確認していきましょう。


女性の本音1. 自分より身長が高ければ気にしない

男性の中では身長が低くく悩んでいるかもしれませんが、女性の方が小柄な人が多く165cm以下でも女性より高い場合があります。そのため、他の男性と比べるのではなく、自分よりも身長が高ければ気にしない女性が多いです。

日本人女性の平均身長は160cm前後ですので、実際には女性よりも低い男性というのは少なくほとんど気にしていませんよ。


女性の本音2. 変にコンプレックスを抱えて卑屈になられても反応に困る

女性は気を遣うからこそ、あなたのコンプレックスに対してどのように反応すれば良いのか対応に困っています。特に、自虐ネタのように背の低さを自分でいじっても笑って良いのか分かりません。

そのため、コンプレックスだと思っているなら自虐ネタなどをしてほしいくないのです。それでも笑いを取りたいのなら、明るく振る舞うなど、笑っても良い雰囲気を醸し出してくださいね。


女性の本音3. 自分も特別スタイルが良いわけではないので、全く気にならない

低身長男子は気にならない

男性が高身長に憧れるように、女性にもバストやヒップなど憧れる外見があります。つまり、男性に追求できるほど自分のスタイルが特別なわけではないため、身長の低さを全く気にしていないことも多いです。

自分の外見やスタイルにコンプレックスがあるのは、男性も女性も同じです。低身長男子だからといってあなたを嫌いになることはありませんよ。


女性の本音4. 気を遣ってヒールが履けないので、身長は高いほうが良い

女性は身長が低いため、少しでも足が長く見えるようにヒールを履いています。しかし、低身長男子が相手だと身長を抜いてしまうため、ヒールが履けなくなってしまうのです。

そのため、なるべくなら身長は高いほうが良いと思っていることもあります。特に、男性の身長が高いほど、ヒールを履いたときのスタイルが良く見えやすいため高身長を求めるのも本音の1つです。

しかし、男性でも近年身長を高くする靴が出てきており、ファッションアイテムで解決できる問題だと楽観的に捉えている女性も多いです。

気になる方は、身長を高見えさせる靴を検討してみてはいかがでしょうか。

【参考記事】


女性の本音5. 性格や価値観さえ合うなら、全く問題ない。恋愛対象になる

女性が恋愛に求めるものは身長や顔よりも、性格や価値観が合うことです。どれだけイケメンでスタイルの良い男性でも、女性を大切にしない人は恋愛対象にはなりません

つまり、低身長男子でも性格が良かったり、価値観が合ったりするのであれば恋愛対象になる女性が多いのです。コンプレックスばかりに気を取られていると、大切な女性を見逃してしまいますよ。


▷次のページ:背が低い男性なら共感できるあるある7選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事