好きな人が冷たい理由|他の人には優しいのに自分にだけそっけない男性の心理を解説

椎名ゆり 2022.05.30
気になる人や好きな人が冷たいと感じる瞬間ってありますよね。そこで今回は、どうして自分にだけ冷たい態度をとるのか、冷たくする男性心理を解説すると共に、好きな人に冷たくされた時の上手な対処法をレクチャーしていきます。「嫌われてるかも?」と落ち込んでいる女性はぜひ参考にしてくださいね。

好きな人の態度が冷たいと感じている女性へ。

好きな人が冷たい理由

好きな人がいるけれど、いつもなぜか冷たい態度を取られてしまうのでどうしたらいいのかを知りたい、そう考えている女性は多いです。

せめて友達から始めたいと思っても、つれない態度をされ続けると辛いですよね。

今回は、冷たい態度をとる男性の心理や理由を解説した上で、冷たくされた時の対処法や脈の有り無しの判断方法についてご紹介します。


自分にだけ冷たい態度をとる男性の心理とは

自分にだけ冷たい態度をとる男性心理

好きな人から優しくされたいと思っても、実際には冷たい態度を取られて疑問に思うことはあります。

特に自分に対してだけ冷たい態度でいられると、悲しいしショックを受けるものです。

なぜ男性が自分にだけ冷たい態度を取るのか、その心理についてご紹介します。


男性心理1. 気があるのを女性にバレたくないと思っている

男性は、好きな女性に自分が好意を持っていることを悟られるのが恥ずかしいと思う傾向が強いです。

本当は仲良くしたい、自分に注目してほしいと思っているにもかかわらず、その気持ちを知られたくないと考えています。恋愛に関して男性は主導権を握りたいため、自分のペースで相手の女性にアプローチしたいのです。

そのため、好きでいることが相手にバレないよう、わざとそっけなくしたり意地悪をすると言えるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. クールに装うほうがかっこいいと思っている

本当は相手の女性に対して好意を持っているものの、できるだけ冷静な自分を見せたいと考える男性は多いです。

特に、今までの恋愛で好きな女性に優しくしたのに、振り向いてもらえなかった経験をしたことがある男性は、その失敗から「クールに接する方が男らしくかっこいいと思われる」という心理が働いている傾向にあります。

女性に優しくするのは、恋人として付き合うようになってからにしようという考えを持っている可能性もあるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男性心理3. 単純に相手に対して好意を抱いていない

自分にだけ冷たい態度をとる男性心理は自分に好意を抱いていない

友人として付き合うのはいいけれど、彼氏として付き合う気はない場合、男性は相手に対して冷たい態度を取ることがあります。

既に恋人がいる、他に好きな人がいる、今は恋愛をする気になれないといった気持ちがあると、相手に異性として意識されると困るのです。

中途半場に優しくすると相手に期待を持たせてしまいますから、あえて冷たい態度を取って諦める方向にもっていこうという心理が働いています。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:好きな人が冷たい5つの理由|他の人には優しいのに私には冷たいのはなぜ?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事