「もういいや」と思う瞬間とは?どうでも良くなる原因&対処法を解説!

HaRuKa 2022.01.25
毎日を何気なく過ごしていると「もういいや」と思う瞬間ってありますよね。今記事では、「もういいや」と感じる瞬間を『恋愛』『仕事』『人生』に分けてご紹介!

「もういいや」とどうでも良くなった瞬間ってありますよね。

「もういいや」と思う瞬間とは

恋愛や仕事に疲れたら「もういいや」とヤケクソになってしまうことがあります。何をやっても思い通りにいかなくて、生きる意味さえわからなくなってしまう人も多いですよね。

どうして大切だったものを、どうでもいいと感じる時がきてしまうのでしょうか。

今記事では、人生においてもういいやと感じる瞬間や原因、対処法を徹底調査。彼氏や彼女との関係で、「なんかもういいや」と感じてしまった人も必見ですよ。


【恋愛】「もういいや」と感じる瞬間|どんな心理でどうでもいいってなるの?

恋愛では思い通りにならないことも多いですよね。せっかく彼女や彼氏と両思いとなれても、ふとしたきっかけから疲れた、と感じることもあるでしょう。

ここからは、恋愛においてもういいやと感じる瞬間をご紹介します。


彼氏に「もういいや」と感じる瞬間とは

いくら好きな彼氏だったとしても、冷めてしまう出来事があると、途端にどうでもいいや、と感じてしまうことがあります。

ヤケクソになって急に別れを切り出してしまう女性もいるでしょう。

ここでは、彼女が彼氏にもういいやと感じる瞬間について、詳しく解説していきます。


瞬間1. 彼氏が浮気した時

一度裏切られたという気持ちになると、関係の修復は難しい、という女性は多いものです。彼氏の浮気が明らかになった時、もういいやと感じるのは当然といえるでしょう。

また、いくら好きだった彼氏でも気持ちが離れてしまうと、どれだけ謝られても冷めていく一方で、なんかもういいやとヤケクソになって別れてしまう女性もいます。


瞬間2. 嫌いな部分を見てしまった時

付き合う前は気づかなかった彼氏の性格や態度を知ってしまった時、もういいやと感じる女性もいます。

例えば、普段外では優しい彼氏が家では暴力をふるってきたり、付き合ってから急に冷たくなったり、と一緒にいる時間が長いほど嫌な部分が次第に分かってくるものです。

我慢できる範囲ならいいのですが、限界を超えてしまった時、なんかもういいやと感じ始めるでしょう。


瞬間3. 他の男性を好きになってしまった時

今付き合っている彼氏よりも魅力的な男性が現れると、どうしても気持ちが揺らいでしまいがちです。

特に、その男性に相手がいないことがわかると、途端に好きな気持ちが新しい男性へと移ってしまう女性も多くいます。

比較してしまって、今の彼氏が見劣りして見えてしまうと、もういいやとなってしまうケースも多いようです。

【参考記事】はこちら▽


彼女に「もういいや」と感じる瞬間とは

女性は付き合い始めから期間が経つにつれて、彼氏から気持ちが離れてしまう場合があると分かりました。

では、男性の場合はどういう時にどうでもいいや、と感じるのでしょうか。

ここからは、男性が彼女にもういいやと感じる瞬間について、詳しく解説していきます。


瞬間1. 元カレのことを何度も話される時

女性としては何気なく元カレの話をしていても、どういうつもりか理解できない、という男性は多いものです。

しかも、一度ではなく事あるごとに元カレの話ばかりされては、いい気分はしないでしょう。

最初は聞き流していても「俺のことより元カレのことを考えているんだな」と感じてしまい、もういいやとなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


瞬間2. 趣味など頻繁に否定してくる時

人によって趣味は心のよりどころで、精神の安定に重要な場合もあります。例え女性からすると理解しがたい趣味でも、侮辱されると許せないものでしょう。

彼女に好きなものや趣味を何度も否定された時、男性はもういいやと感じてしまうことがあります。

ことあるごとに彼女から趣味に関する傷つく発言をされ、別れを選択したという男性も多いです。


瞬間3. 束縛が激しすぎる時

彼氏の行動や交友関係を逐一チェックしてしまうなど、重い女性になりすぎると、精神的に疲れさせてしまいます。

好きだから彼のことが心配、という気持ちは分かりますが、必要以上に自由を制限してしまうのはNGです。

時には相手を信頼して、寛容に接しないと「もういいや、疲れた」と彼氏の心理が冷めてしまうことになりかねません。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【仕事】「もういいや」と感じる瞬間|疲れたと感じるときは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事