好きな人との会話で男性が出す脈ありサインとは?気になる人にとる行動や態度も紹介

椎名ゆり 2022.06.21
好きな人と話している時、「相手も自分のことを好きだったらいいのにな」と思いますよね。実は男性も好きな人の前では会話中に脈ありサインを出してくれているのです。そこで今記事では、男性が好きな女性に見せる脈あり&脈なしサインを大公開!片思い中の女性は必見ですよ。

男性が好きな人との会話中に見せる脈ありサインを大公開!

会話中に見せる男性の脈ありサイン

男性と話していて「これは脈ありなのかな?」と悩んだ経験がある女性は多いでしょう。

特に相手が好きな人だと、自分に気があるのかどうかを会話の流れで知りたいもの。

この記事では、男性が会話で見せる脈ありサインや脈なしサインについて解説した上で、男性と距離を縮めたい時の話題の選び方についてご紹介します。


男性が会話の中で見せる脈ありサインとは

男性が会話の中で見せる脈ありサイン

気になっている男性との距離を縮めたいけれど、どうアプローチしたらいいのか分からないという場合は少なくありません。

そんな時は、好意を持ってくれているかどうかを会話やLINEのやりとりから探るという方法があります。

男性が会話をしている間にどういった言動をすると脈ありと考えていいのか、脈ありサインについてご紹介します。


脈ありサイン1. 「可愛い」「綺麗」といった褒め言葉をかけてくれる

男性は、好意を持っている女性とは楽しい会話をしたいと思っています。そのためには、相手が喜んでくれそうなことを無意識にしようとするのです。

例えばストレートに「可愛いね」と外見を褒めたり、「いつも優しいね」と性格を褒めたりする場合は、好意を持ってくれている証拠。

相手に好かれたいから褒めるという行動に出るのです。


脈ありサイン2. 相手から積極的に質問を投げかけてくれる

気になる女性のことは何でも知りたい、そう思うのは男性の自然な心理です。

直接の会話やLINEで男性側から質問してくることが多いなら、脈ありサインだと考えていいでしょう。

「好きな食べ物って何?」「休日は何をして過ごしてるの?」などとこまかく聞いてくるほど、好意を持っている可能性は高いと言えます。

【参考記事】遊びじゃなく本命の女性にとる男性の行動って?


脈ありサイン3. 真剣な悩みや相談をしてくる

男性が女性に見せる脈ありサインは真剣な悩みを相談してくる

男性は基本的に、悩みがあっても一人で考えて解決しようとする傾向が強いです。ただし、信頼できる相手であれば職場や仕事などの悩みを打ち明けることもあるでしょう。

気になる男性から「これどう思う?」と真剣な内容の相談を投げかけられたら、男性にとって心を開ける相手だと思われているサインです。

好意を持ってくれていると考えていいでしょう。


脈ありサイン4. 「〇〇したい」など将来に関する話を語る

男性にとって、自分の話を親身になってきてくれる女性の存在は嬉しいもの。

特に自分の考えや価値観を受け入れてくれる人だと分かると、楽しくなってさらに将来の希望などの話をし始めます。

「海外留学に行ってみたいんだ」「本当はこういう仕事をしたいんだよ」などと、会話やLINEのやり取りで将来の話が出てきたら、脈ありサインと言えるでしょう。

さらに、恋愛や結婚に関する将来についても触れてきたら、脈ありサインの可能性がかなり高くなります。


脈ありサイン5. 自分の経験談や価値観などを素直に開示してくれる

気になっている女性にはできるだけ自分のことを知ってほしい、それが男性の素直な気持ちです。

自分の人となりを理解してもらえると嬉しいですし、自然な形で女性との心理的な距離を縮めたいと思っています。

「学生の頃こんなことをしていた」など過去の経験について話したり、「こういうのっていいよね」などと好みなどを説明してくるなら、関係を深めたいと考えている証拠です。


脈ありサイン6. 食事や飲みなど、デートに誘ってくる

男性が女性見せる脈ありサインは食事に誘ってくる

男性からすると、恋愛対象として見ている女性とはできるだけ会う機会を増やしたいものです。

LINEでやりとりしていても、できれば直接会えるデートをたくさんしたいと考えて、誘うきっかけを探しています。

例えば、好きな食べ物の話題で盛り上がっていて「魚が好きなら〇〇というお店が美味しいよ、今度一緒に行かない?」などとデートに誘ってくるかどうかで、脈ありか脈なしかを見分けることができるでしょう。


脈ありサイン7. 「好きな人とか彼氏はいるの?」と恋愛について詮索する

好きな人に恋人がいるのかどうか、気になるのは誰しも同じです。

もし恋人がいなければアプローチしたいので、会話やLINEでそれとなく聞いてきます。

「彼氏はいるの?」と直接聞いてくる場合はもちろん、「ここに一緒に行きたいけど彼氏がいたら悪いな」と遠回しに恋人の存在を確認するような質問をする場合は、男性が好意を持っていてアプローチできるチャンスがあるかを探っている可能性が高いです。


脈ありサイン8. こちら側の会話に対して大きくリアクションを取ってくれる

気になっている女性と会話している時間は、男性にとってとても楽しいひと時です。

話が盛り上がれば嬉しいですし、彼女の状況に興味があるため、自然とリアクションが大きくなるもの。

会話の内容に大きく頷いくれたり、身を乗り出してくるような態度が多い場合、相手に対する関心がとても高いことを示しています。

リアクションの大小は脈ありかどうかを見分ける方法の一つです。


脈ありサイン9. 無邪気にイジったり、からかったりしてくる

男性が女性に見せる脈ありサインはいじってくる

好意が高まるあまりに軽く意地悪をしたくなるのは、男性によくある行動パターンでしょう。

距離を縮めたいけれど照れくさいため、わざとからかったり意地悪な言い方をして反応を見ているのです。

好意を持っているので彼女を傷つけようという意図はなく、ちょこっとからかうことで会話が盛り上がるといいなと考えています。

子どもっぽいと思うかもしれませんが、男性としては恥ずかしさゆえにとっている行動なのです。


脈ありサイン10. 話している最中は、笑顔で楽しそうな表情を浮かべている

脈ありか脈なしかを見分けるには、会話中に男性がどんな表情で話しているかを観察するといいでしょう。

冷静に淡々と話していれば、単なる友人や職場の仲間と考えている可能性が高いですが、常にニコニコしていて楽しそうなら恋愛対象として見ていると考えられます。

さらに、会話の内容に関係なく目がよく合うならもっと脈ありですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:反対に会話の中で分かる男性の脈なしサインは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事