恋愛が辛い時はどうする?恋の終わらせ方&辛い失恋を抜け出す方法を大公開

高峰ナナ 2023.11.01
片思いや両思い問わず、恋愛をしていて「辛いな」と思う瞬間ってありますよね。そこで今記事では、辛い恋愛の特徴から辛く感じてしまうタイミング、辛い恋愛の終わらせ方まで徹底解説していきます。また、辛い恋をしている時に聞きたい名言も紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「恋愛がつらい」と感じている方へ。

恋の終わらせ方&辛い失恋を抜け出す方法

恋愛は楽しさだけでなく、時には辛いと感じることもあります。恋愛が辛い時とはどんな時なのか、辛いことばかりならどうすれば良いか悩む人も少なくありません。

ここでは恋愛が上手くいかない時に参考にしたい、恋愛が辛い時の特徴やタイミングを解説。

上手くいかない恋愛から抜け出す方法、終わらせ方も合わせて紹介するので、恋愛は辛いだけと悩んでいる人もぜひ役立てて。


「辛い恋愛」に共通する4つの特徴

「辛い恋愛」に共通する4つの特徴

恋愛が辛い時は、背景に色々な原因や特徴があります。恋愛が辛いと感じる人が立っている状況も片思い、両想いと様々。

まずは恋愛をやめたいと感じる、4つの辛い恋愛を見てみましょう。

なぜ今あなたが恋愛が辛いと感じているか、自分がどんな状況にあるか知るのも、今の状況から抜け出すヒントになりますよ。


辛い恋愛1. 片思いで振られる

片思いで振られると、自分は相手を好きな状態から抜け出すことができないまま、失恋します。

片思い期間は、好きな人がいるから仕事を頑張ったり、自分磨きをしたり、振り向いてもらえるように努力する人も多いでしょう。

ところが、片思いで振り向いてもらうための努力が大きければ大きいほど、振られた時のショックは絶大。

大切に温めていた片思いの気持ちが失われた時は、恋愛が辛い時の一つです。

【参考記事】はこちら▽


辛い恋愛2. 浮気や不倫をされてしまう

恋愛が辛いと感じるのは片思いだけでなく、実は両思いである時も。大切な彼氏や旦那さんとは、今まで築き上げた愛情や信頼関係がありますよね。

ところが、浮気や不倫をされてしまうと、一気に愛情や信頼関係が崩れることに。さらに、相手は自分から気持ちが離れていても、自分はまだ相手が好きなだけに辛さもひとしお。

両思いの大切な人に裏切られてしまったときも、恋愛は辛いことばかりと感じるでしょう。


辛い恋愛3. 遠距離恋愛で物理的に会うのが難しい

遠距離恋愛で物理的に会うのが難しい

両思いなのに、会いたくても会えないという状況は寂しさが募りますよね。嬉しいことも悲しいことも共有できる相手がすぐそばにいないのは、もどかしさも感じます。

さらに、誕生日やクリスマスなどのイベントすら会えないと、周りの人と比較もしてしまいますよね。

遠距離恋愛、単身赴任中など物理的な距離で会えない時も、寂しさや周りとの違いから、恋愛が辛いと感じる理由の一つ。

【参考記事】はこちら▽


辛い恋愛4. 叶わない恋をしてしまう

片思いをした相手が彼女がいたり、既婚者だったりした場合は、自分の思いを告げる前に恋を諦めることに。

ところが自分が相手を好きになった気持ちが消化できないため、恋愛の辛さとして現れるでしょう。

片思いで自分の思いを告げてから振られるのとは違い、自分の好きな気持ちを持ったまま諦める叶わない恋も、恋愛は辛いだけと感じがちな特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:恋愛が辛いと感じる時とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事