初デートで居酒屋ってあり?付き合う前に飲み屋に誘う男性心理やその後の流れも解説

yukimi 2022.04.23
デートなのに、なぜ居酒屋に誘うのかわからず、脈なしと悩むこともありますよね。そこで今回は、初デートで居酒屋がありorなしか、飲み屋に誘う男性の心理、居酒屋での注意点や話題、その後の流れを解説していきます!

初デートで居酒屋に誘う男性の気持ちを知りたい女性へ。

初デートで居酒屋に誘う男性心理やその後の流れ

女性からすると、初デートで居酒屋はどう思うのでしょうか。「飲むのは楽しいから全然OK」という女の子もいれば、真面目な人だと「付き合う前にお酒が入る場所に行くのはちょっと……」という人もいますね。

また、「初デートで飲み屋に誘ってくる人ってどんな心理で誘ってきてくれてるんだろ?」と気になる女性もいると思います。

ここからは、男性が初デートでなぜ居酒屋に誘うのかという点からデート後の流れまで解説していきます。


付き合う前の初デートで居酒屋ってあり?それともなし?

付き合う前の初デートで居酒屋ってあり

まず初めに「付き合う前の初デートで居酒屋ってありなのか、なしなのか」というのを考えていきましょう。結論から行くと、男女ともに「あり」という人が多いです。

特に社会人に多い意見ですが、お互いお酒好きだったり、仕事終わりの食事デートで居酒屋を選ぶという人も少なくありません。

初デートで居酒屋を選ぶのは、大人ならではのデートとも言えるのです。


初デートで居酒屋に行くのがありと言われる理由は?

shutterstock_664109497.jpg

格式の高いレストランではなく、なぜカジュアルな居酒屋が初デートありなのでしょうか。

ここからは初デートで居酒屋に行くのがありな理由について、解説していきます。


理由1. 変に肩肘張らずに行けるから

初デートはどうしても緊張してしまうもの。そこに更に緊張する高級レストランに行くと、なんだかそわそわして落ち着かず、会話も弾まないということになりかねません。

また、テーブルマナー(特にフォークやナイフの使い方ですね)が気になって、相手にまで気が回らないという事になりかねません。

しかし、居酒屋であれば、「ありのままの自分」を見せることができ、初デートの目的は「どれだけ心の距離を近づけられるか」という点にあると考える人も多く、話しやすい場所が良いと居酒屋を選ぶ男性は多いのです。


理由2. 食の好みが分からなくてもなんとかなるから

居酒屋は大体何でもありますからね。もし、相手が嫌いな食べ物があったとしても、他の食べ物を頼めばいいので何とかなります。男性なら分かると思いますが、女性にご飯は何が良いかと聞くと「なんでもいい」と返ってきて困った経験があると思います。

「なんでもいい」と言いつつ、現実には何でもよくなかったりするんですよね。そういう時に何でもある居酒屋は、ありがたいんですよね。


理由3. いきなり張り切りすぎたデートはしんどいから

初デートで居酒屋は安いチェーン店は避ける

まだ付き合う前なのにみっちり計画されたデートに連れて行くのは、しんどいもの。例えばお出かけデートであれば、緊張してうまくエスコートできないかもしれません。

その分居酒屋は、普段慣れている場所であるために、特に緊張せずに済むと考える男性が多いのです。また、服装も比較的カジュアルであったり、仕事終わりであればスーツと服装を選ぶ必要があまりないから。


理由4. 最初はサクッと飲んで仲良くなるのが目的だから

最初のデートから告白しようとしたり、ホテルへ行こうとすると、女性側からしても気が早いとなりますよね。

なので、まずはカジュアルに話すのを目的とする場合、手軽な居酒屋はかなり良い場所になります。コース料理と違って飲む量や食べる量も調整しやすいですし、時間が無い時にはサクッと解散できます。

人間は接触する回数が増えれば増えるほど好意を抱く生き物なので、最初はお金の面でも時間の面でもハードルが低い居酒屋の存在はありがたいと思うのです。


理由5. お酒を飲みながらゆっくり会話が楽しめそうだから

まず、お酒が入ると本音が出てきやすくなります。最初は壁を作っていたとしても、徐々に緊張がほぐれてくるわけですね。高級レストランだとどこかべらべら喋ると雰囲気に似つかわしくないので遠慮しがちですが、居酒屋だと話しやすいですよね。

また、お酒を飲むことでその雰囲気が更に助長されます。良い雰囲気になってきたら更に別の雰囲気の良いバーに向かうこともできますし、仲良くなりやすい空間ですよね。個室ならより一層親密になりやすいという考えから、男性は居酒屋を選ぶことがあるのです。


▷次のページ:初デートで居酒屋に誘う男性の心理とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事