どうしても忘れられない人の10の特徴|ふと思い出す瞬間&未練を断ち切る方法とは

あやな 2022.06.17
時間が経ってもなかなか忘れられない人っていますよね。今回は、忘れられない男女の特徴から、元恋人を思い出す瞬間や思い出エピソード、忘れられない人がいる理由を解説!さらに、未練を断ち切る方法もレクチャーします。悩んでいる方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

どうしても忘れられない人がいる方へ。

忘れられない人の10の特徴

あなたにはどうしても忘れられない人はいますか。相手と別れてからしばらく経つのに何をしていても、相手のことが頭をよぎってしまい仕事が手に付かないと悩んでいる人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、忘れられない人の特徴と未練をスパッと断ち切る方法を紹介します。

過去の恋愛はいい思い出として次の恋へ進めるようになりますよ。


どうしても頭に思い浮かぶ…。なぜか忘れられない人の10個の特徴

忘れられない人の特徴

仕事中や家でくつろいでいる時、なぜか過去に片思いや付き合っていた人のことを思い出してしまうことはありませんか。何をしていても、その人のことが頭をよぎり仕事が手につかないことも。

忘れたいと思っているのに、なぜかあの人のことを考えてしまうのは実はそれぞれ特徴があるからです。


【男女共通】一生忘れられない人の4個の特徴

心の中に忘れられない人がいるということはありませんか。何気ないことでふと相手を思い出し、心がなぜかギュっと締め付けられるのです。

男女共通してこの気持ちはあります。そこでここでは、一生忘れられない人の特徴について紹介します。


忘れられない人の特徴1. 交際期間が長い人

付き合いが長くなれば、その分思い出も多くなり、どこへ行ってもその人との思い出の場所があります。告白された場所、ケンカした場所などその時のことを鮮明に思い出してしまうのです。

これは交際期間が長いために、思い出が多いからなのでしょう。

交際期間が長ければ、家族ぐるみの付き合いをしている人もいます。家族が応援してくれていたのであればなおのこと、なかなか相手を忘れることができないのです。


忘れられない人の特徴2. 好きだったけど別れた人

忘れられない人は好きだったけど別れた人

一生忘れられない人は「理由があって」別れた人です。お互いが好き同士だったのに、泣く泣く別れた人は、どうしても心の中で思い出してしまうものです。

好きだったからこそ、記憶の中に住み着いて離れにくいのです。

いつもは意識しないようにしているのに、1人になった瞬間や思い出の場所に行くと、記憶が蘇りずっと忘れられません。忘れたいのに再開したいなとずっと考えてしまうことも。


忘れられない人の特徴3. ずっと一途でいてくれた人

色々な人と付き合っても、元恋人以上に自分のことを一途に思ってくれた人がいないと思うと、「あの時、もっとちゃんと大切にしていれば」と後悔することがあります。

ずっと一途で愛してくれたからこそ、後悔してしまい、思い出してしまうのでしょう。

当時は「重い」「ちょっと面倒な人」と思っていたはずなのに、今の恋愛や結婚生活が上手くいっていないと思い出してしまうことも。


忘れられない人の特徴4. 最初に付き合った人

初めて付き合った相手との思い出は、1つ1つの出来事が新鮮で鮮明に記憶に残ります

その理由は、体験したことのないものばかりで初めてだったからです。

告白された場所や初デートなど全てが新しく「若いときはあんな気持ちを持っていたよな」と今の恋愛が上手くいっていない時、昔を振り返り忘れられない人として思い出すのです。


女性が忘れられない「男性」の3個の特徴

女性が好きだった忘れられない男性

いつもは何も気にならないはずなのに、ふとした時忘れられない人が思い浮かぶことはありませんか。

自分の中では終わっている人と思っているのに、心のどこかでは引っかかって急に連絡して再開したいなと思う男性には、一体どのような特徴があるのでしょうか。

忘れられない男性の特徴
  1. 秘密のルールがあった男性
  2. 相性が良かった男性
  3. 仕方なく振った男性
タップすると移動します

忘れられない男性の特徴1. 二人っきりの秘密のルールがあった男性

ラブラブだった期間は、2人にしか分からないやり取りやあだ名を付けて話すことで、より親密になり楽しい思い出になります。

しかし、別れてしまうと2人だけのルールが、反対に悲しさや虚しさを倍増させるのです。

もうあの時のように、2人のルールを使うことはないと考えることでずっと忘れられない人として残るのです。


忘れられない男性の特徴2. 相性が良かった男性

色々な相手とお付き合いしても何となく相性が合わずに別れてしまう。そんなことが何回か続くと「実はあの人との相性は良かったんだな」ということに気付かされます。

話す内容や笑いのツボ、食事の好みなどあんなに合う人は実はいなかったんだということに後から気付かされ、別れた人のことを懐かしく思い出してしまうのです。


忘れられない男性の特徴3. 自己都合で仕方なく振った男性

女性が忘れられない男性は自己都合で振った人

自分からお別れを切り出したのに相手の男性が次の恋をしていたり、結婚したりという話を耳にするとなぜか心がモヤモヤします。

相手のことを考えてお別れをしたはずなのに、心のどこかで「これで良かったんだ」と無理矢理言い聞かせている自分がいるのです。

そのため、相手のことを忘れたいと思ってもふとした瞬間に思い出してしまうのです。


男性が忘れられない「女性」の3個の特徴

結婚しても忘れられない人は、自分でもその時は気が付かずしっくりときている相手だったのかもしれません。

ただ、タイミングが合わずお互いが別の道を選択してしまったのです。

ここからは男性が忘れられない女性の3つの特徴について紹介します。


忘れられない女性の特徴1. 理想的だった女性

自分が結婚を考えるぐらい理想的な女性だったはずなのに、タイミングや仕事が原因で別れてしまった相手のことを簡単に忘れることができません。

料理が上手、趣味や仕事の話が合う、好きなTV番組も似ているといった一つ一つは些細なことであってもこれから先、自分が理想とする女性に会えないかもしれないと考えると女性のことがずっと忘れられないのです。

【参考記事】はこちら▽


忘れられない女性の特徴2. 決して連絡を取ることができない女性

男性が忘れられない人は決して連絡が取れない女性

相手は既に結婚して連絡は取れないと分かっているはずなのに、なぜか連絡を取って今すぐに会いたいと思ってしまうことがあります。

それは、自分があの時もっと優しくしていれば、相手のことを真剣に考えていればという後悔があるからです。

自分の行動が足りなかったせいで、相手を手放すことになってしまった後悔から忘れられない人になるのです。


忘れられない女性の特徴3. すれ違いばかりしていた女性

相手に自分の気持ちを上手く伝えられないまま、別れてしまった女性のことを忘れることができません。

良くも悪くも思い出に残り「もっと話を聞いてあげれば」「優しくしていたら」と振り返ると後悔に似た気持ちが出てきます。

たまに、「上手くいっていたら今頃どうなっていただろう?」と考えてしまうぐらい心に残る忘れられない人なのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:ふと思い出す異性…。忘れられない人を思い出してしまう瞬間とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事