振られた後の相手への接し方や行動|告白して振られた後に付き合う方法も解説!

K.T 2024.01.08
今回は、振られた後に取るべき3つの行動から逆転して付き合う方法、付き合っていた恋人に振られた場合の復縁方法までレクチャー!

振られた後ってどうすれば良いか悩みますよね。

振られた後の行動や接し方

自分の中では脈ありだと考えて告白をしたものの、結果として振られてしまうことは少なくありません。

振られること自体は相手の気持ち次第でもあるため、その結果を受け止めるしかありませんが、多くの人が悩んでいるのがその後の対応です。

振られた後に相手に対してどう接すれば良いのでしょうか。今回はいくつかパターンに分けて、振られた後の接し方や再度アタックするまでの方法をご紹介していきます。


振られた後に取るべき行動とは?主な3つのパターン

異性に振られた後は、好きだった人との関係性やもう一度告白してして良いのかなど気になるところ。

そこでここからは、振られた後に取る主な3パターンの行動を解説していきます。振られてどうすれば良いか迷っている方は、それぞれについて詳しく見ていきましょう。


1. 一度距離を置いて再びアプローチする

相手によっては少し時間を置いて再び告白することで、成功する場合もあります。いきなりの告白で相手を驚かせてしまったため、告白された時にどうすれば良いかわからず振ってしまったということも良くあることです。

一度告白をしている以上、少なからず相手も異性として意識するようになるため、実はその後に付き合えるケースも大いに考えられます。

告白した際に相手から明確な返事がなかった場合や、アプローチした後も相手と以前のような関係が続いているようであれば、一旦距離を置いてから告白してみるのは効果的です。


2. 仲のいい友達の関係に戻る

告白に失敗したものの、その後も良い関係でいたいと願う人は多いものです。そのような言葉とともに振られることも多いはず。

恋人としてではなくても、相手と気が合ったり共通の趣味や話題がある場合は、友達の関係に戻ったほうが良いでしょう。

長い目で見ると最も理想的な関係と考えることもでき、振られたからといって必ずしも失敗したとはいえないパターンです。

いつかまた脈ありとなるケースもあるため、気を落とさずに良好な関係を築いていきましょう。


3. 諦めて次の恋へ進む

初めて気持ちを伝える相手であれ、これまで付き合ってきた人であれ、結果として振られるということは辛い経験であることに変わりありません。

再びアプローチをして失敗した場合、今以上のショックを受けて今度こそ立ち直れなくなる可能性もあります。

あまりにも強いショックを受けた場合は、自分自身の気持ちの整理がついたら切り替えて次の恋に進むのも良い方法です。


諦めた方が良い恋愛のケースとは?

告白によって相手が抱く気持ちは人によって様々です。あまりにも引き際が悪いと、相手を不快にさせるだけではなく、修復不可能なほど関係が悪化してしまう恐れもあります。

相手の接し方や態度や心理によって、諦めた方が良いパターンとはどのようなケースがあるのでしょうか。代表的な例を3つ挙げながら具体的に解説していきます。


①. 相手に好きな人や恋人がいる

このような言葉とともに振られるパターンは多いと思いますが、それ以上詮索するのは避けたほうが良いです。相手はあなたが傷つかないように考え、できるだけ配慮して選んだ言葉の可能性もあります。

もちろん、本当に好きな人や恋人がいる可能性もありますが、いずれにしてもあなたに対して恋愛的な感情は抱いていないということの意思表示でもあるため、深追いをしないようにしましょう。


②. 明らかに相手から嫌われている

態度や表情で相手の感情が分かる場合、当然のことながらそれ以上関わるのは避けた方が良いです。

ストレートに嫌悪感を出す人はなかなかいませんが、何らかの理由があって自分のことを嫌っていることは意外と多いもの。

そのような人に対してあなた自身が好意を抱いていたとしても、相手は告白を大きなストレスに感じてしまうこともあります。最悪の場合トラブルに発展する可能性もあるため、スッパリと忘れて次の恋に進みましょう。


③. 本気で好きと思えるか微妙な相手の場合

なんとなく一人は寂しいから告白した場合や、単に一緒に居て楽しいからという理由で告白した場合、その後になって自分自身の気持ちが分からなくなることも多いです。

一度振られたからといって再びアタックして付き合うことになったとしても、好きという感情が生まれてくるとは限りません

そもそも、そのような気持ちで告白をするべきではありませんが、振られた場合はそれ以上深追いすべきではありません。


▷次のページ:好きな人に振られたけど諦められない場合、逆転して付き合う方法とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事