彼女に不安を感じる理由とは?付き合ってるのに感じる心配を解消する方法を大公開!

K.T 2022.04.09
最近彼女に不安を感じると悩んでいる男性へ。今回は、彼女を不安に思う理由から不安にさせる彼女の行動、心配している気持ちを解消する5つの方法をレクチャー!不安な気持ちを拭い去って、彼女といつまでも関係が続くようにしていきましょう。

彼女に不安を感じる時ってありますよね。

彼氏を不安にさせる行動や不安を解消する方法

大好きな彼女のことが心配になり、不安を感じてしまうと言う男性も意外と多いもの。

そこで、彼氏として不安を感じる理由や心配にさせる彼女の行動、不安を解消する方法について解説していきます!

彼女のことになると心配性かもしれないけど、もっと自分の気持ちをわかってほしいと思っている人にもおすすめの情報がありますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


彼女のことを不安になる理由って?

付き合っているのに彼女のことが不安でたまらなくなるという男性心理は、彼女を守りたいという一途な気持ちが原因しています。

ずっと見守ってそばにいたはずなのに、彼女のちょっとした行動や些細な変化があって不安でたまらなくなるのです。

普段は、多くを口にしない男性は大切に思っているからこそ、微妙な変化でも気づいて不安になります。ここからは不安を抱く理由を紹介していきます。


理由1. 彼女が自分に釣り合ってないかもしれない

可愛くて明るく、誰からも注目されるような素敵な彼女と付き合えることは、自分にもったいないとさえ思えますよね。

お互いに好きになって付き合っているので、本来なら自信を持つべきことですが、自分たち二人が釣り合っているのかという不安を感じることも多いでしょう。

周囲の注目を浴びる彼女に対して、自分はごく一般的な一人の男性だと思うと、「彼女にはもっとふさわしい人がいるのではないか」「自分のような男性では役不足ではないのか」など、バランスが取れていないかもしれないと心配してしまうのです。


理由2. 彼女がかわいいので、他の男性に取られてしまうかもしれない

可愛い彼女や明るくて誰からも好かれる女性を彼女に持つと、普通もしくは平凡な自分では不足かもしれない

こう思ってしまう謙虚な気持ちが、自分よりも他の男性に取られないかと思い、彼女に対する不安につながっています。

彼女の周囲にいる男性は、恋愛経験や女性経験も豊富そうに見え、どう接したらいいかと考えすぎてしまうのです。


理由3. 彼女が自分のことを好きではないかもしれない

男性が愛情表現を積極的にしているのに対して、彼女はいつも淡々としているというのは、男性が不安を感じやすいパターンです。

言葉や態度で愛情を伝えてくれることがあまりないと、男性としては「本当に自分が好きなのだろうか」と思うもの。

照れくさくて表に出せないという性格の彼女ももちろんいますが、二人きりでいる時でも愛情表現をしてくれないと、不安を感じるのは自然なことでしょう。

そしていつか嫌われて、自分から離れて行ってしまうのではないか?という心配もしてしまうこともあります。


理由4. 彼女が浮気してるかもしれない

可愛い彼女がいると、職場の上司や男友達のことが会話の中に出てくるだけで、不安を感じることがあります。

彼女の交友関係が広いとそれだけ知り合う男性の数も多くなり、他の男性と親しくなる機会が増えるからです。

適度な束縛は彼女に嫌われかねないとわかっていても、「自分以外の男性に気持ちが揺らいでるのでは?」と考えるだけで不安は募ります。

そして、自分よりも魅力を感じる男性と知り合ったら気持ちが移ってしまうかもしれないと思うと、さらに不安を強めてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


理由5. 彼女に別れを切り出されるかもしれない

「この先続くかどうか不安」という気持ちが、彼女との交際で不安を感じる原因になることがあります。

続かないかもしれないと一度思い始めると、次に考えるのは「いつ別れが来るんだろう」と思い続けてしまうことがあるもの。

結婚できるかどうかも不安になり、いつか振られるのではないか、会えなくなってしまうのではないかと、別れることが現実に迫っているかのように考えてしまうでしょう。

付き合っているにもかかわらず、常に別れる可能性を感じさせる雰囲気が流れていると、いつまでも不安は消えません。


▷次のページ:「心配で仕方ない!」不安で気になる彼女の行動8選

よく一緒に読まれる記事

関連する記事