彼女が喜ぶ呼び方とは?NGな呼び方&呼び名を変えるタイミングも紹介

K.T 2024.03.24

彼氏から「〇〇」と呼ばれたい!ひそかにそう考えている女性は少なくありません。

男性が思っている以上に、女性は好きな人にどう呼ばれるのか、呼ばれ方を気にしているものです。

そこで今回は、付き合っている彼女が喜ぶ理想的な呼び方と、女性が嫌がるNGな呼び方や呼び名を変えるタイミングについてご紹介します。

彼女に喜ばれる理想的な呼び方とは?

彼女が喜ぶ呼び方

彼女の呼び方には、様々な種類があり、呼んでくれる人によって呼んでほしい呼び方が変わります。

仲の良いカップルならお互いが好む呼び方を使えますが、もし彼女が喜んでくれる理想の呼び方があるなら、いつか呼び方を変えてみませんか。

人気のある呼び方だけでなく、二人の親密度が上がる呼び方などもあるので、参考にしてみてください。


呼び方1. 親密度がグッと上がる「下の名前を呼び捨て」

彼女を呼ぶ時に「呼び捨て」にする男性も少なくありません。「呼び捨て」は、男性と女性の二人の距離感をグッと縮めます

「彼氏が特別な存在だからこそ親密度を高めたいので、下の名前を呼び捨てされたい」という女性が多いのです。

お互いの今の呼び方に違和感があるなら、「呼び捨て」は親密度の上がる呼び方としておすすめです。


呼び方2. 可愛らしい「〇〇(下の名前) + ちゃん付け」

年下彼女や、同い年でも可愛らしさのある彼女と付き合っていると、呼び捨てでは少しきつい印象がして抵抗を感じる人もいるでしょう。

そんな時は、相手に対してソフトに呼びかけられるよう、下の名前に「ちゃん」を付けて呼んでみましょう。

親しみを込めやすい上に、彼女に対して可愛いという印象を持っていると間接的に伝えることができますよ。


呼び方3. ラブラブカップルに定番の「あだ名」

自分たちだけの呼び名である「あだ名」で呼ぶパターンは、付き合っているカップルの心理的距離がかなり近い場合におすすめです。

名前で呼ぶのとは違って、何かのきっかけがあってそのあだ名が決まったわけなので、いわば二人だけが共有する特別な呼び方

恋人同士だからこそ使う名前として、ラブラブ度が高まる上に親密度も高めることも可能な呼び方と言えるでしょう。


呼び方4. 紳士的な男性のイメージを与える「〇〇(下の名前) + さん付け」

年齢も関係しますが、男性が呼ぶなら紳士的なイメージ、呼ばれる女性は落ち着きのある上品なイメージを与える呼び方は、「〇〇(下の名前) + さん付け」です。

「さん付け」で呼ぶ習慣があると、ある程度の距離を保つこともでき、年上彼女や職場恋愛の場合にも喜ばれます

丁寧な言葉遣いにふくまれるので、敬語を使うようにしているカップルの場合は、「さん付け」が最適です。

TPOによって変える必要がなく、双方の家族や両親の前でも切り替えることなく呼べるので、違和感なく使える呼び方でしょう。


呼び方5. 最初は慣れ親しんだ「苗字を呼び捨て」

学生時代の同級生だった、バイト先が一緒だったなど、初めは友人や知り合いという関係だった場合は、名前よりも苗字で呼び合い始めたカップルは多いでしょう。

恋愛関係を強調するのではなく、少しさっぱりとした関係を互いに望んでいる場合も抵抗がない呼び方です。

「さん」「ちゃん」などの敬称がないため、対等な関係でいたいというカップルには違和感がないはず。決して愛情がない呼び方というわけではありませんが、友達の付き合いが長いカップルは、最初は苗字で呼んでから、タイミングを見計らって別の呼び名に変えるカップルもいますよ。


呼び方6. 男性の甘えん坊感が出る「〇〇(下の名前) + たん付け」

彼女の希望だけでなく、お互いにラブラブ度を高めていたいカップルは、「たん」付けで名前を呼ぶのも良いでしょう。

周囲から見てもラブラブ度の高さがよく分かるため、甘えん坊な自分を受けていれてくれる彼女なら喜ぶ呼び方でもあります。

とても可愛らしい印象になるため、ちょっと甘えたいなと思った時は呼んでみてくださいね。


▷次のページ:こんな呼び方はNG。多くの女性が嫌がる呼び方とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事