ファザコンの特徴とは|父親が好きな女性心理と恋愛&結婚傾向を解説

大人になっても父親とずっと一緒にいるファザコンな女性っていますよね。どういった理由からパパ好きになるのか気になるところ。そこで今回は、ファザコンの意味からファザコン女性の心理や特徴、恋愛傾向や結婚事情と大公開!身近にいるお父さん好きな女性のことを理解したい男性は必見です。

ファザコンな女性っていますよね。

ファザコンの特徴とは

職場や学校でもたまに見かけるファザコンの女性。男性からすると、その心理ってイマイチ理解できないことが多いですよね。

ファザコンの女性って、どうしそんなに父親が大好きなのでしょうか。

そこで本記事では、ファザコンの女性の心理や行動について徹底的に解説していきます。これを読めば、あなたもファザコンの女性に対してきっと理解を示すことができるはず。ぜひ目を通してみてくださいね。


ファザコンとは?

ファザコンとは

ファザコンとは、ファーザーコンプレックスの略です。大好きすぎる父親からなかなか離れられない、もしくは他の男性にも父親のような愛情を求めてしまう性格の女性の事を指します。

ファザコン女性にとっての父親の影響は、私生活だけでなく恋愛にも及びます。女性の口から仕切りに「お父さんが〜」という言葉が出てくるようであれば、もしかしたらファザコンかもしれません。


ファザコンになってしまう原因

女性がファザコンになってしまう原因は大きく分けて2パターンあります。

1つは、父親から過度の愛情を受けて育ってきたというパターン。父親のことが大好き過ぎて、いつでも心のどこかに自分の父親が存在しています。

もう1つは、逆に父親から充分な愛情を受けずに育ってきたというパターンです。父親からの愛情が足りなかった分、その愛情を他人に求めてしまいます。


どうしてあんなにパパが好き?ファザコン女性の心理を解説

ファザコン女性の心理は父親が大好き

何かにつけて「お父さんが〜」という言葉が目立つ、ファザコン女性。一体どうしてそこまで父親のことが好きなのでしょうか。

ここではファザコン女性の心理について、具体例を挙げながら1つずつ解説していきます。


心理1. 愛情を持って育てられたため父親が大好き

欲しいものは何でも買ってくれて、休みの日はいつも一緒に遊んでくれる優しいお父さん。いつも優しくしてくれる父親を持っている女性は、小さい頃から父親大好きだったはず。

こんな愛情たっぷりの環境で育ってきた女性は、大人になっても父親が大好きで仕方ないという人が多いです。大人になっても父親が優しくしてくれるという家庭であれば、なおさらお父さんから離れられなくなります。


心理2. 父親が理想的で尊敬している

いつでもカッコ良くて優しい、理想的なお父さん。そんな父親の背中を見て育ってきた女性は、自分の父親のことを心から尊敬し、理想の男性として見ています。

理想的で尊敬できる父親の存在が大き過ぎるあまりに、他の男性に同じような魅力を求めるわけでもなく、これからもずっと父親と一緒にいたいと思ってしまいます。


心理3. 父親からの愛情を感じられず、父性を穴埋めしたい

ファザコン女性の心理は父親からの愛を穴埋めしたい

小さい頃から父親の愛情を充分に感じることなく育ってきたという女性もいます。

自分が受けることのできなかった父性をどこかで穴埋めしたいと感じてしまうもの。

父性を穴埋めしたいという気持ちから、他人に対して父親のような存在であることを求めてしまいます。


父親好きな女性の特徴はこれ!ファザコン女性の7つの特徴

ファザコン女性の心理は彼氏を父親と比較する

「あれ、もしかして俺の彼女ってファザコン?」こんな疑問を抱く男性は、少なくないはずです。

ファザコン女性を見分ける基準とはどんなものなのでしょうか。ここでは、ファザコン女性の特徴について解説していきます。

女友達や彼女など身近にいる女性が当てはまらないかどうか、ぜひチェックしてみてくださいね。


特徴1. 父親のことを「パパ」と呼ぶ

成人してもなお、父親のことを「パパ」と呼ぶ女性。多くの人は子どもの頃は「パパ」と呼んでいても、思春期などのタイミングで「お父さん」という呼び方に変えるものです。

しかし父親から離れることができないファザコン女性は、幼少期から思春期、大人になっても父親に対しての気持ちがそのまま。

幼少期から大人になるまで父親に対しての気持ちが変わらないがために、呼び方も「パパ」のまま変わることもありません。


特徴2. 父親と二人で出かけることが多い

思春期になると、多くの女性は父親と二人で出かけるのを恥ずかしいと思うようになります。

しかし父親のことが大好きな女性は、高校生や大学生、社会人になってもなお、父親と二人で出かけることに躊躇いがありません。

そこに「恥ずかしい」という気持ちなど一切なく、大好きな父親とのお出かけを純粋に楽しんでいます


頻繁に父親に物をねだる

ファザコン女性は頻繁に父親にねだる

父親の愛情をたっぷり受けて育ってきた女性は、子供の頃は父親に好きなものをたくさん買ってもらってきたはずです。

今でも父親が大好きという気持ちが変わらないファザコンの女性は、大人になってもついつい父親に欲しい物をねだってしまいます。


特徴3. いつまでも父親と同居したがる

いつでも一緒にいてくれた、大好きなお父さん。ファザコンの女性は父親が大好きなあまり、父親と距離が離れてしまうのを極端に恐れます

これは大好きな父親とこれからもずっと一緒にいることで、子供の頃に受けていたような愛情を受け続けたいという気持ちの現れです。いつまでも父親と同居したがる女性は、ファザコンである可能性が高いです。


特徴4. 他人の意見に流されにくい

ファザコン女性は、小さい頃から大人になるまで父親の考えや助言に強く影響されて育ってきています。物事を判断する基準はいつも父親です。

父親という基準が絶対であるがあまりに、他人の意見ではそう簡単に考えを変えることはありません。

他人の意見に流されにくいというのも、ファザコン女性の特徴です。


特徴5. 自分に自信がない

ファザコン女性は自分に自信がない

父親の愛情を充分に受けて育ってこなかったことが原因でファザコンになった女性は、親に褒められた経験が少ない傾向にあります。

周りの父親はみんな自分の子供を可愛がっているのに、自分だけは何か違う。いくら勉強やスポーツを頑張っても、自分はなかなか褒めてもらえない。このような感情を抱きながら育つことで、自分に自信を失ってしまいます。


特徴6. 男性のことを信じ切ることが多い

父親に愛されて育ってきたファザコン女性は、何をしても褒められる環境で育ってきたという人が多いです。

勉強やスポーツ、何をしても父親からは褒められ、肯定される環境で育ってきたため、他の男性も基本的に自分のことを肯定してくれるものだと思っています。

それ故に、男性のことを疑わず、すぐに信じてしまうのです。


特徴7. 他人を頼ることが多い

ファザコン女性は何か困ったことがあれば、頼りになる父親がいつでも自分を助けてくれる環境で長く育ってきています。

いつでも父親が自分を助けてくれる環境で育ってきたことで、他人も自分が困っていたら助けてくれると信じ切っています。

他人が自分を助けてくれると信じているため、必然的に他人に多く頼ってしまいます。


ファザコン彼女ってどう?ファザコン女性の恋愛傾向とは

ファザコン女性の心理の恋愛傾向

一番好きなのはお父さん。ファザコン女性は父親の影響を受けすぎていて、周りの女性とはちょっと違う雰囲気を出しています。

ファザコン女性ってどんな恋愛をするのでしょうか。ここではファザコン女性の恋愛傾向について解説していきます。

父親好きな女性と付き合うか考えている男性は必見!付き合う判断にもなるので、ぜひ確認してみてくださいね。


恋愛傾向1. 父親に似ている男性を好きになる

ファザコン女性にとっての理想の男性は、他でもない自分の父親です。よって好きになる男性も、自分の父親に似ている人が多くなります。

自分の父親の性格や顔、体型まで、ファザコン女性にとってはそのどれもが理想となることがあります。

全ての条件に合致する男性がなかなか見つからず、恋人探しに苦労したり、結婚できない原因になってしまったりします。


恋愛傾向2. 彼氏に求める理想が高く恋愛に発展しにくい

カッコ良くて優しくて、仕事もできるお父さん。ファザコン女性にとっての父親は完璧な男性です。

ファザコン女性はその完璧さを、他の男性にも求めてしまう傾向にあります。しかし、そんな完璧な男性はそう簡単に見つかりません。

ファザコン女性は彼氏に求める理想が高くなり、なかなか男性と恋愛に発展しにくくなってしまうことがあります。


絶えず彼氏がいる状態を作るファザコン女性もいる

ファザコン女性は絶えず彼氏がいる

逆に父親の愛情を充分に受けることができなかったことが原因でファザコンになった女性は、常に他人からの愛情を求めてしまいがちです。

他人からの愛情を常に求めるあまり、絶えず彼氏がいる状態を作り続けるファザコン女性もいます。


恋愛傾向3. 年上の男性と付き合うことが多い

父親が大好きという気持ちを持って育ってきた女性は、年上好きであることが多いです。

これは、父親が好きという気持ちが、年上が好きという気持ちにも通じるからです。年下の男性に対しては理由もなく「何か頼りない」と決めつけてしまうこともあります。

そのためファザコン女性は、常に年上の男性のみを恋愛対象とし、年上の男性と付き合うことが多いです。


恋愛傾向4. 男性への執着心が強い

常に父親からの愛情を受けて育ってきたファザコン女性は、自分への愛情は常に注がれているものだと思っています。よって男性と付き合っても、常に相手から愛されるのが普通と考えてしまうものです。

しかしある日ふと好きな男性に振られてしまった時の自分を想像すると、とんでもなく不安になってしまいます。この気持ちが、男性への執着心を強くしてしまいます。


恋愛傾向5. 男性に甘えるのが得意

ファザコン女性は男性に甘えるのが得意

ファザコンになっている女性は、小さい頃から父親に甘えて育ってきたという人が多いです。年を重ねるごとに甘えるのが上手くなり、父親に甘えるテクニックが自然と身に付いているという人もいます。

大人になると、この甘えるテクニックを他の男性にも使うようになります。ファザコン女性には、男性に甘えるのが上手な女性が多いというのが事実です。


恋愛傾向6. 愛情表現が多い

ファザコン女性は、相手が友達だろうと恋人だろうと愛情をストレートにぶつけるという傾向があります。

小さい頃から父親の愛情をたっぷり受けて育ってきたため、甘えたい自分の気持ちを素直に伝えることができ、必然が愛情表現も多くなってしまうのです。

男性からしてみれば素直に愛情を表現してくれる女性は魅力的でもあるため、男子からモテる要素ともなり得ます。


恋愛傾向7. 男性に守られるのが当たり前と考えている

父親は娘に何かあれば守ってくれるもの。そのため、愛情を注がれた女性は、他の男性にも守られるのは当たり前と考える傾向にあります。

しかしそれは自分の娘だからというのが何よりの理由であり、全ての男性が自分のことを守ってくれるわけではありません。

父親が自分を守ってくれてきたという経験から、ファザコン女性は他の男性にも求めてしまいがちになってしまうのです。


恋愛傾向8. 彼氏を父親と比較してくる

ファザコン女性は彼氏と父親を比較する

父親が好きな女性にとっての男性の基準は自分の父親です。男性を選ぶ際も、自分の父親を基準として選んでしまいがちです。

やっと自分の父親と同じくらい理想の男性と付き合えても、やはり最大の理想である自分の父親と比較してしまうものです。

彼氏と父親を改めて比較した時、「やっぱりこの人は違うかも…」と感じてしまうこともあります。


パパ好きな女性の結婚事情

ファザコン女性はの結婚事情

「彼女がファザコンだけど、このまま結婚しても大丈夫なんだろうか…。」こんな悩みを抱える男性は多いはずです。

ファザコン女性にはどんな結婚事情があるのでしょうか。ここではファザコン女性の結婚事情について解説していきます。パパ好きであるがゆえの傾向になっているので、ファザコン女性を深く知ることができますよ。


結婚事情1. 結婚できない女性が多い

ファザコン女性にとって、父親は自分の恋愛にも大きな影響を与えています。

自分の父親のような人が理想の男性であり、その理想の人がなかなか見つからない。父親が大好きすぎて、離れて暮らしたくない。ファザコン女性が結婚できない理由は様々です。

いずれにせよ、父親の存在が自分の恋愛に影響し、結婚に踏み切れないということが多いです。


結婚事情2. 結婚して同居生活をしても頻繁に実家に帰りたがる

ファザコン女性は何よりも自分の父親が大好きです。結婚して同居生活が始まっても、大好きな父親に会うために頻繁に実家に帰りたがります。

また、ファザコン女性は大好きな父親に親孝行をしてあげたいという気持ちも強いです。自分の元気な姿を父親に見せてあげたいという親孝行の気持ちで実家に帰りたがるということもあります。


結婚事情3. 浮気や不倫することが多い

ファザコン女性のは不倫が多い

ファザコン女性は自分の父親のような男性を理想とするため、年上男性が好きであることが多いです。

同年代の人との結婚の場合は年上男性への憧れを捨てきれず、浮気や不倫に走り、最悪の場合は離婚してしまうというケースもあります。

浮気や不倫の相手も、会社の上司や先輩といった年上の男性を対象とすることが多いです。


周りにいるファザコン女性の気持ちを知って、上手に向き合っていきましょう。

ファザコン女性と上手に向き合おう

ファザコン女性の心理やその原因は様々です。父親からたっぷりの愛情を受けて育ってきたという女性もいれば、逆に父親の愛情を感じられずそれを他人に求めてしまうという女性もいます。

もし自分の彼女や親しい女友達が過度なファザコンであったら、少し心配になってしまうことでしょう。

しかしそんな女性の気持ちを理解することができれば、これまで以上にお互いを認め合った関係を築いていくことができるはず。本記事を参考に、身近にいるパパ好きな女性と上手に向き合ってみてくださいね。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事