彼女から連絡が来ない…。連絡が来ない理由や別れの前兆となる期間とは?

彼女から連絡が来なくて悩んでいる男性へ。今回は、彼女からLINEやメールの返信がこない理由や原因を解説すると共に、連絡がない時の上手な対処法をお教えします。また、連絡が来ない時に絶対にしてはいけないNG行動も紹介するので、知らず知らずに自分がしていないか確認してみてくださいね。

彼女から連絡が来ない時って辛いですよね。

彼女から突然連絡がなくなる真相や別れの前兆となる期間

突然彼女からの連絡がなくなった場合、様々な面で心配する気持ちが出てきますよね。

彼女の体調や彼女との別れ、考えたくもない自然消滅など…。寂しい気持ちや心配な気持ちは分かりますが、まずはあらゆる可能性を考えてみましょう。

そして、今後どうしたらいいのか、絶対にやってはいけないNG例などをご紹介します。


【突然連絡がなくなった…。】彼女から連絡がない時の真相とは?

彼女からの連絡が突然来なくなって焦っている方は、ただ心配だから焦っているのですか?それとも、何か思い当たる節があるのでしょうか?

どちらにせよ彼女からの連絡が突然なくなったのには理由があるでしょう。返せる状況じゃない、食い違い、別れの可能性も…。ここからは、あらゆる目線から考えられる理由をご紹介します。


理由1. 仕事や飲み会で忙しいから

単純に連絡が返せる状況ではないということが考えられます。仕事が立て込んでいて残業をしている場合は当然連絡を返せる状況ではありません。また、仕事の飲み会の場合も同様にスマホをいじれる状況ではありません。

仕事や飲み会が連日重なっている場合は、彼女も相当疲れているはずです。「連絡を返さなきゃ」とは思いながらも、仕事を頑張る彼女に対して、返事をしなかったことを過剰に怒ったりしてはいけませんよ。


理由2. 会話が終わったと思っている

LINEやメールなどでどこまで続けるのかの判断は人それぞれ。人によって基準が違うのですが、意外と自分の基準を一般的だと思いがちなんです。

例えば、Aさんが「明日暇?」と送って、Bさんが「明日は20時まで仕事」と送って、BさんはAさんの返事を待っている状態。Aさんの中では「20時まで仕事か!じゃあまた今度誘おう!」と思って会話が終了しているのです。

このように彼女の中ではあなたとの会話は終了しているのかもしれませんよ。


理由3. 返信するほどの内容ではないと思っているから

会話の終了基準は人それぞれなように、目を通すだけで終了という判断基準を持っている人もいます。たとえ、待ち合わせの日時を送った内容でも、返事をしない人はいるでしょう。

返事を待っている方は「分かったのかな?」と不安でしょうが、返事をしない方は「既読になっているんだから見たってことでしょ」と思っている場合もあるのです。人の基準は様々ですので、柔軟に対応していきましょう。


理由4. 風邪など体調が悪く、スマホを見れないから

連絡が返ってこない理由の一つに、どうしてもスマホをいじりたくない、いじれない状態が考えられます。風邪で体調が悪く寝込んでいたり、頭痛がひどくてスマホの画面をみたくなかったり…。

風邪をこじらせている場合は長引く可能性がありますので、数日連絡がないということも考えられるでしょう。返事がないことに怒って何度も連絡をし、彼女が気付いた時に「体調が悪いのに…」とがっかりさせてしまったなんてことにならないようにしましょう。


理由5. 喧嘩したり彼氏に対して嫌なことがあり、怒っている

明らかに、あなたを無視していることが考えられます。あなたにも心当たりがあるのではないでしょうか。「彼女に嫌な思いをさせてしまったのではないか…。」と焦っている方は、彼女が怒っている可能性は否定できません

心当たりがあるならまだ救いです。彼女が完全に怒っているのに、自分の罪に気付いていないという男性も少なくありません。

最後に会った時や連絡を取った時、何を話し彼女はどんな態度でしたか?よく思い出してみることも重要です。


理由6. 彼氏から連絡がほしいから

あなたは彼女から連絡が来ることを当たり前だと思っていませんか?

連絡のやりとりがどちらで終わったかは関係なく、メールやLINEは毎回彼女の方から来ていませんか?

あなたは、彼女から連絡が来るのが普通という感覚なのかもしれませんが、彼女はずっとあなたからの連絡を待っていて寂しい気持ちだったのかもしれません。

いつも連絡をくれる彼女から連絡がなくて心配なら、今日はあなたから連絡してみてはいかがでしょうか。遠距離の場合などは特に彼女を寂しい気持ちにさせてはいけませんよ。


理由7. 彼氏からの連絡がしつこい

普段から彼女を束縛するように、メールやLINEを送りつけ返信を強要したり…。自覚なくやっている方がほとんどですが、1日一回の連絡が日常的というカップルもいることを考え、あなたの連絡は一般的に入るでしょうか。

余りにも連絡がしつこい場合は、彼女も返事をするのが嫌になってしまいます。更に、あなたとの付き合いも嫌になってしまう傾向にあるのです。


理由8. 彼氏から来た連絡が返信しにくい

あなたが最後に送った内容をよく読み返してみてください。そして、自分だったらどう感じるかを考えてみましょう。ただ「話が続かないな…」という内容で返信しにくい場合もあります。

しかし、彼女相手とはいえ、とても失礼な内容や、踏み込み過ぎた内容、ちょっと引かれるような内容などを送っていませんか?

その場合はすぐに謝罪しましょう。彼女を傷付けている可能性がありますので、決して(笑)などとふざけてはいけませんよ。


理由9. 他に好きな人ができたから

彼女はあなたとの別れを考えているのかもしれません。あなたの他に好きな人ができて、あなたと別れようか悩んでいる。もしくは、あなたとは別れるつもりだけれど言い出せない。遠距離の場合は特に可能性が高い理由です。

あなたが他の男の影を感じていたなら可能性は高いでしょう。しかし、何の心当たりもない場合は真相を知ることはできません。今は彼女からの連絡を待ちましょう。焦ってジタバタしたところでカッコ悪くなるだけですよ。今はグッと我慢しましょう。


理由10. 彼氏と別れたいから

あなたとは距離をとっている可能性が考えられます。彼女は何らかの理由であなたと別れたいと思っているけれど、急に別れ話を出す気にはなれず「とりあえず距離をとろう」と考えているのかもしれません。

もしくは、このまま連絡を取らずに自然消滅になるのを狙って連絡をとらないという可能性もあるといえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


どのくらいの期間、彼女から連絡がないと別れの危機?

いつも連絡があった彼女から、突然連絡がなくなって数日たつと、さすがに焦ってきますよね。

「彼女に何かあったのではないか心配…」「別れの危機?」など、彼女から連絡がこない期間から考えられる危険性をご紹介します。


彼女から連絡がない期間:1日〜2日

風邪をひいている場合や仕事が忙しい場合などを考えると、返事がなくても心配ない範囲でしょう。一日寝込んでいたり忙しかったりしただけでも、次の日に影響が出てきます。寝込んでいた場合は仕事の穴埋め、忙しかった場合はゆっくり休みたいでしょう。

こんなことが2日続くことも考えられますので、別れの危機と考えるにはまだ早いでしょう。


彼女から連絡がない期間:一週間以上

彼氏に自ら気付いてほしいことがあったり、怒っているなどの理由で連絡しないとしたら、連絡がないのも納得できる期間でしょう。彼女が何らかの理由で意図的に彼氏に連絡をしない場合、一週間以上放置されることもあるでしょう。

彼女が返事を返さないことで思い当たる節はありませんか?

また、何か思い当たることがあるなら謝罪や話し合う姿勢を見せましたか?

このまま自然消滅になってしまう前に、まずは自分の行動と向き合ってみましょう

【参考記事】はこちら▽


彼女から連絡がない時はどう対処すれば良い?

突然連絡が無くなったことの答えが見付からないのであれば、一人で寂しさを抱え考え続けているだけでは前には進みませんよね

こちらでは彼女から連絡がない時の対処法をご提案します。もう少し待つ、第三者に入ってもらう、電話してみるなどの中から自分が最も合うものを実行してみましょう。


対処法1. 彼女からの返信を1〜2週間ほど待つ

とりあえず待ってみて、様子を伺うのが良いでしょう。彼女からの返事を1~2週間待ってみてそれでも返事がない場合は、彼女が意図的に連絡していない可能性が高いと言えます。

このまま放っておいても彼女からの連絡がない場合もありますし、その場合は自然消滅になりかねません。しっかりとけじめをつけるためにもあなたから彼女に連絡し、話し合いを提案してみましょう。


対処法2. 彼女との共通の友人に相談する

第三者に間に入ってもらうというのも一つの手でしょう。彼女と共通の友人がいる場合は、その友人に相談するのがベストです。突然連絡が取れなくなったこと、連絡が取れない期間などを話し、彼女が今どんな状態にあるのかを聞いてみましょう。

心配していること、できれば2人で話し合いたいことを伝えてもらい、しばらくはその友人に仲介役を頼むのがベストでしょう。お互いの友人であれば、どちらの気持ちも分かってくれるのではないでしょうか。


対処法3. 思い切って電話してみる

メールやLINEではなく口頭で気持ちを伝えることで、彼女の気持ちが変わるかもしれません。今までメールやLINEの返事がなかったとしても、電話なら出てくれる可能性があります。

思い切って彼女に電話してみて出てくれたとしたらまずは彼女の体調を気遣いましょう。そして、連絡がないのは体調のせいではないのだとしたら、穏やかな気持ちで連絡が取れなくなった理由を聞いてみましょう。電話でなら何か話してくれるかもしれません

【参考記事】はこちら▽


彼女から連絡がない時にやってしまいがちなNG行動

冷静にならなければいけないことは分かっていても、どうしても連絡したくなってしまう気持ちは分かります。しかし、その行動が冷めるきっかけになり、別れに繋がってしまう危険性があります。

彼女から連絡がない時にやってしまいがち、追い詰める行為、押し付ける好意、周りが見えていない行為などNG集を集めました。


NG行動1. 「何で無視するの?」と問い詰める

彼女と連絡が取れなくなった理由は幾つも考えられます。体調を悪くしていたら、気付かぬうちに怒らせていたんだとしたら、「何で無視するの?」などと問い詰められたら彼女はどう思うでしょうか。

がっかりして、あなたへの愛は冷めるでしょう。連絡が取れない状況で何度も問い詰めるのは、逆効果になる可能性が高いと言えますので、問い詰める行為は止めましょう。


NG行動2. 長文で不安や寂しいことを伝える

彼女から返事が来ないからといって、自分の気持ちをズラズラと並べるのは止めましょう。不安や寂しい気持ちは分かりますが居ても立ってもいられず、自分の気持ちを長々と文章にしメールやLINEで送るのは、相手にウザがられる可能性があります。

あなたも寂しい気持ちや不安のなか考えることがあるでしょうが、彼女はもっと前から悩んでいたのかもしれませんよ。あらゆる可能性を考えて、長文を送るのは止めましょう。


NG行動3. LINEであれば、スタンプ攻撃をする

彼女からの返事がない日々は、こちらから送る内容もなくなるでしょう。だからといって、LINEでスタンプ攻撃をするのは止めましょう。

もし彼女が怒っていたとして、理由にも気付いてくれない恋人から大量のスタンプが届いたら、どう思うでしょうか。怒りが増すか、呆れて冷めることが予想できます。彼女からの返事がなく自分から送る内容がなくなったからといって、スタンプ攻撃はやめましょう。


彼女から連絡がこなくなったら、まずは落ち着いて原因を解明して。

遠距離の場合は特に彼女と急に連絡が取れなくなったら、深く考えすぎて「別れ」が頭に過ったり、焦ってしまい「一方的な連絡」をしてしまったりしがちですが、まずは冷静になることが先決

彼女からの連絡を待ちながら、体調不良や、怒らせる様なことをしなかったか、別れを切り出される理由などあらゆる角度から考えていきましょう。その時の寂しい感情に任せて、彼女を追い詰めるような行動は決してしないように注意しましょう。


【参考記事】はこちら▽

LINE はてなブックマーク
お気に入り

注目の記事

関連する記事