首にキスマークを付けたがる男性心理|彼氏が首筋にキスマをつける理由や意味とは

椎名ゆり 2022.06.22
キスマークを彼女に付けだがる彼氏っていますよね。そこで今回は、キスマークを彼女の身体につける男性の心理やキスする場所で変わる男性の本音について解説していきます。また、キスマークを付けてくる彼氏を止める、とっておきの対処法もお教えしますよ。

キスマークをつけたがる男性を不思議に思っている女性へ。

キスマークを首に付ける男性心理

愛情の証とも言えるキスマーク。「彼氏がキスマークを付けたがる理由が知りたい」と思っている女性も多いことでしょう。

今回は、首にキスマークをつける男性心理や、つける場所によって異なる意味を徹底解説。

さらに、キスマークの隠し方や、キスマークをつけるのをやめてもらう方法についても、詳しくお伝えしていきます。

彼氏がキスマークをつけたがる理由とは、一体どんなものなのでしょうか。


首にキスマークをつける男性心理と理由

首にキスマークを付ける男性心理

事あるごとに首にキスマークをつけたがる彼氏を、不思議に思う女性もいることでしょう。どうして首にキスマークをつけたがるのか、理由や意味が気になりますよね。

ここでは、首にキスマークをつける男性心理を8つ、解説していきます。


男性心理1. 独り占めしたいという独占欲によるもの

男性は女性より、独占欲や所有欲が強いと言われています。

キスマーク=マーキング」という感覚で、他の男性を寄せ付けないようにしているのです。

また、優越感を感じたい心理から、「彼女は俺だけのものだ」という意味を込めて、キスマークをつけることもあります。

キスマークを他人から見えやすい首筋につけたがる男性は、独占欲や所有欲が人一倍強いと言えるでしょう。


男性心理2. 女性が恥ずかしがる姿を見たい

男性の中には、「好きな女性の困った顔が見たい」という、ちょっとしたイタズラ心のような心理的欲求があります。

これは、小学生の男の子が、好きな女の子をいじめて泣かせてしまう行動とよく似ています。愛情を持っているからこそ、つい意地悪なことをしたくなるのでしょう。

自分のせいで女性が恥ずかしがる姿や困っている姿に快感を覚えるため、わざとキスマークをつけるのです。


男性心理3. 支配をしているという優越感を味わいたい

首にキスマークを付ける男性心理は優越感を味わう

男性は、本能的に支配欲を持っているもの。支配欲とは、思い通りにコントロールして優位に立ちたい欲求のことです。

彼女にキスマークをつけることによって、まるで自分の所有物のような感覚が味わえます。自分の方が優位な立場でいられるように感じられ、支配欲が満たされていくのです。

支配欲が強い男性は、束縛したい心理も同時に持ち合わせています。


男性心理4. 愛の証拠を残しておきたい

彼女への深い愛情を、キスマークという目に見える形で伝えようとする男性もいます。

愛情表現には、キスをする、抱きしめる、頭を撫でるなどがありますが、どれも形としては残りません。

深い愛情の証拠をずっと彼女に残しておきたい」という心理から、キスマークをつけるのです。

「彼女がキスマークを見るたびに愛情を感じて欲しい」「自分の存在を思い出して欲しい」と、彼氏は考えています。


男性心理5. 浮気予防のため

首筋にキスマークがついた女性を見れば、「きっと彼氏持ちなんだろうな」と他の男性は推測します。

他の男性を彼女に寄せ付けたくない心理から、わざとキスマークをつける男性もいるようです。

また、もし彼女に浮気心があったとしても、首筋にキスマークがついている状況では、他の男性にアプローチすることはできません。

彼女のことが大好きで心配だからこそ、「彼女を誰にも取られたくない」という心理が働くのです。


男性心理6. 無意識につけてしまっている

首にキスマークを付ける男性心理は無意識に付けている

彼女を愛する気持ちが強いゆえに、男性はキスをする際、無意識に力が入ってしまうことがあります。

キスをするのに夢中になったり、無意識にきつく吸い付いたりした結果、キスマークがつくのです。

キスをしているうちに気持ちが高ぶってしまうのは、男性なら仕方がないこと。「彼女のことを独り占めしたい」「もっと愛情を伝えたい」、という無意識の心理でいっぱいになっている証拠です。


男性心理7. 自分の事を忘れさせないため

基本的に男性は、女性の前では弱さを隠す傾向があり、会えない時間が寂しくても、その気持ちを上手く伝えられません。

しかし、「離れている間も自分のことを思い出して欲しい」という気持ちを抑えきれず、代わりにキスマークという形で自分の気持ちを表現します。

「キスマークを見るたびに、彼女は自分のことを思い出すはず」、彼氏はそう計算した上で、キスマークを彼女の体に残すのです。


男性心理8. キスマークをつけることに憧れがある

キスマークに対して、大人の恋愛のイメージを抱く人も多いことでしょう。首筋のキスマークを見れば、つい大人の関係を想像してしまうものですよね。

特に、あまり恋愛慣れしていない男性の場合、キスマークに特別な憧れや思い入れを持っていることがあるようです。

長年ずっと憧れていた、大人の恋愛を実感したい心理から、女性にキスマークをつけたくなるのです。


▷次のページ:キスマークの場所別で意味が違う?場所別の心理を解説

よく一緒に読まれる記事

関連する記事