デートの会話で困らない!付き合う前&初デートの沈黙で困らないネタまとめ

高峰ナナ 2023.11.24
付き合う前のデートや初デートで最も悩むことが、デート中の会話についてですよね。そこで今回は、デートの会話で絶対に困らないおすすめの話題を大公開!

デートの会話で悩んでいるカップル必見!

付き合う前&初デートの沈黙で困らないネタまとめ

「デートを成功させたい相手なのに、どうしても会話が続かない…」そんな方は、沈黙を破ろうと話のネタを考えれば考える程、会話が上手くいかない傾向にあります。

今回はそんな方の為になる、デートの会話で困らないネタまとめ、原因や理由、事前準備、使えるネタなどをご紹介します。

また、NG例や、会話を盛り上げるコツ、会話に困らないデートスポットなど、為になる内容をお伝えするので、デート前の方は参考にしてみてくださいね。


デートで会話が上手く続かない男女の4つの原因や理由

デートで会話が上手く続かない3つの原因や理由

「せっかくのデートなのに会話が弾まなかった…」というケースは少なくありません。でも、話が続かないのは相性のせいではないかもしれませんよ。

デートで会話が上手く続かない原因、受け答え、考えすぎ、被害妄想など4つの理由をご紹介します。


原因や理由1. 自分で話して盛り上げようとしすぎ

相手にデートを楽しんで欲しいと気構えたり、絶対にデートを成功させようと意気込むのは素晴らしいことです。前日からどんな話をしようかとネタを考えたりもしますよね。

でも、考えてきた話を話そうとするあまり、相手の話したいことが話せずテンションの差が生まれてしまうことは大いにあります。

自分が頑張らなきゃと意気込み過ぎて自分の話しかせず、相手の話を聞けなかったなんてことも。

そうなると、会話が一方通行になり二人が楽しいと思えるデートはできないのも当然ですよね。


原因や理由2. そもそも人見知りで、口下手

普段の生活の中で口数が少ない人は、デートで急に話そうとしてもうまくいきません。そもそも口下手なのでどんな話題を振ったらいいのか頭で考えてしまい、考えれば考える程に話題が見付からず焦ってしまうという傾向にあります。

相手から話を振られても盛り上がらないのは、受け答えがシンプルになり過ぎている可能性があります。相手に同じ質問を聞き返したり、話が膨らむような返し方をするなどの考慮が必要です。

【参考記事】はこちら▽


原因や理由3. 話題を選びすぎて、何を話せばいいか分からない

話のネタを頭で考え始めると混乱してしまう傾向にあります。「こんな話は盛り上がらない」「こんな話は続かない」などと考えすぎてしまい、結局ネタが見付からないということになりがちです。

考えすぎて時間だけが過ぎ、あっという間にデート終了。もしくは、沈黙が辛すぎてとても長い時間に感じた。なんてことも有り得るでしょう。


原因や理由4. 好きな気持ちを悟られたくなくて、消極的になってしまっている

引かれてしまうんじゃないかと勝手に警戒していませんか?

好きな気持ちを悟られたら「気持ち悪い」と思われるんじゃないかと勝手に妄想し、デートに集中できずにいるパターンです。

自分の気持ちを誤魔化すことに必死になると、相手に言ってあげたい言葉や、してあげたい行動がなかなか出せず、コジらせてしまう傾向にあります。


▷次のページ:好きな人とデートで会話に困らないために、準備しておく5つのポイント

よく一緒に読まれる記事

関連する記事