上司が好きになった男女へ!職場で部下へ見せる脈ありサインの見分け方とは

K.T 2022.05.08
上司のことが好きになった時ってありますよね。今回は、上司を好きになる理由や振り向かせ方、上司からの脈ありサインを大公開!また、職場恋愛の注意点や既婚者との恋の判断もお届けします。好きな上司の気持ちを読み取って、上手に社内恋愛を進めていきましょう。

職場の上司を好きになったらどうすれば良いか迷いますよね。

部下へ見せる脈ありサインの見分け方

職場の上司は既婚者だけれど好きになってしまった、そんな経験をしたことがある人は少なくありません。

長い時間を一緒に過ごす機会が多いと、恋愛対象にしてはいけないと思っていても、ふとしたきっかけで好きになるということはあります。

この記事では、上司を好きになる理由を解説した上で、上司を振り向かせるテクニックや上司が好きな相手に見せるサインについてご紹介します。


会社の上司を好きになってしまう6つの理由とは?

上司を好きになってしまったことはありますか?

入社した頃や一緒に仕事をするようになった頃はそんなに気にしなかったのに、毎日一緒に仕事していると上司の様々な面を見ることがあります。

どんなシチュエーションで上司を好きになることがあるのか、好きになる6つの理由を紹介します。


上司を好きになる理由1. 厳しさの中に優しさがあったから

上司と部下という関係は、一緒に仕事をするという行動で関係がつながっています。

本来、そこに恋愛感情は存在しないものですが、指導の中で「頑張っているのは分かっているから」「何かあったら相談しなさい」などと言われると、上司の優しさをちらりと感じるのです。

指導が厳しいほどギャップを感じ、自分のことを心配してくれていると惹かれるきっかけになるでしょう。


上司を好きになる理由2. 自分がした失敗の責任を取ってくれたから

慣れない仕事や初めての仕事でなくても、失敗してしまうことは誰にでもあります。

そんな失敗をした時、上司は部下をフォローするために、取引先に電話を入れてくれたり、同行して謝罪してくれることがあります。

失敗したのは自分にもかかわらず、上司が毅然とした態度で最終的な責任を取ってくれる様子を見ると、仕事とは分かっていても頼りがいを感じて惹かれてしまうのです。


上司を好きになる理由3. 上司ならではの「頼りがい」があるから

上司は仕事に関する経験が多い分、部下に対してどんなサポートが必要かを把握しているもの。

部下を引っ張っていくリーダーシップだけでなく、部下が仕事をしやすいように他部署と調整してくれたり、部下が失敗した時にフォローしてくれたりします。

そういった上司と毎日一緒に過ごしていると、人としての器の大きさに魅力を感じるようになり、少しずつ恋愛感情へと変化していく可能性が高いと言えるでしょう。


上司を好きになる理由4. 相談を真剣に聞いてくれたから

部下の自主性に任せるタイプもいれば、細かくフォローしてくれるタイプなど、上司のタイプも様々。

その中で、部下の様子の小さな変化に気づいて「どうした?話聞こうか?」と向き合ってくれるタイプの上司だと、悩みを話しやすいものです。

休憩中や仕事が終わった後などにわざわざ時間を取って相談に乗ってくれると、部下としては嬉しいでしょう。その嬉しさが異性として好きという恋愛感情に変わっていくのです。


上司を好きになる理由5. 人の上に立ってリーダーシップを取る姿がかっこいいから

部下の人数にかかわらず、上司は部下を引っ張っていく立場にあります。

実際に仕事をするのは部下だとしても、部署全体の責任を背負って先頭に立つのが日常的な立場です。

「最後は責任を取るから思うようにやってみなさい」などと背中を押されると、部下としては安心して頑張れるもの。

そんな上司の強いリーダーシップを異性としての魅力と捉えるパターンは、少なくありません。


上司を好きになる理由6. 愛妻家で家庭を支えようと仕事を頑張るから

仕事ができる人は、家庭生活もうまく行っている人が多いです。

自分の上司が仕事に邁進している理由が、妻をはじめとした家族を大切にし支えるためだと知ったら、部下としては素直に尊敬できるもの。

そして、普段悩みを聞いてもらうことが多ければ、妻や家族に向けているような愛情を自分も受けてみたいと思うようになってくるのです。


▷次のページ:上司を振り向かせる3つのマル秘テクニック

よく一緒に読まれる記事

関連する記事