自分勝手な女の特徴12選|わがままで疲れる人の上手な対処法とは

自分勝手な女の特徴12選|わがままで疲れる人の上手な対処法とは

あやな 2022.05.11
自分勝手な女性に振り回されて、困る時ってありますよね。今回は、自分勝手な女の特徴から対処法を徹底解説!さらに、なぜか男性にモテる理由までお届けします。自分勝手でわがままな性格の女性が身近にいる場合は、付き合い方の参考にしてみてくださいね。

自分勝手な女っていますよね。

自分勝手な女の特徴12選

自分勝手な女に振り回されたくないと考える人は多いと思います。

また、自分勝手な女に自分の大事な時間を使いたくないという人も多いでしょう。こういう女性はどうして自分勝手なのでしょうか。

こうした女性の特徴はあるのでしょうか。今回は、自分勝手な女の特徴から対処法、意外男性からとモテてしまう理由までまとめていきます。

自分勝手な女が目の間にいるなどの場合には、ぜひ参考にしてみてください。


自分勝手な女の12個の心理や特徴|わがまま女とは?

自分勝手な女の心理 特徴

自分勝手な女とは、どうして生まれてしまうのでしょうか。また、なぜ自分勝手でも大丈夫だと考えてしまうのでしょうか。

ここでは、自分勝手な女の心理や特徴について考えていきます。

自分勝手な女を理解して、彼女らに自分の貴重な時間を無駄に消費しないようにして行きましょう。

自分勝手な女の特徴
タップすると移動します

自分勝手な女の性格の特徴

まずは性格の特徴から見ていきます。

多くの場合、自分勝手という性格は、ちゃんと話をしてみるとすぐにわかることが多いです。

また、少し離れたところからどのような言動をしているのか観察してみても気が付くでしょう。


自分勝手な女性の性格1. 自分中心の視点でも物事を見ている

自分勝手な女は、基本的に自分が自分勝手であるとは認識していません。

単に物事の扱いや人との接し方において、全て自分中心で考えてしまっているということだけなのです。

しかし、自分が良ければそれでいいという視点は、他人からすると明らかに自分勝手に見えるもの。


自分勝手な女性の性格2. わがままで、一度言い出したことは絶対に曲げない

自分勝手な女はわがまま

自分勝手な女は、自分の意見を曲げることにストレスを感じます

今まで自分の思う通りに様々なことを進めてきたために、自分の思い通りにならないことが許せないのです。

自分の思い通りにならないことは、間違っているという考え方を他人に押し付けてくることもあるでしょう。


自分勝手な女性の性格3. 根拠のない自信を持っており、自己愛が強い

自分勝手な女は、どうして他人の都合は関係なく、自分が正しくわがままを言っても許されると考えています。

つまり、自分勝手な女は根拠のない自信をもっており、他人が自分のために何かするのは当たり前だと考えているといえるでしょう。

また、自分のことが世界で一番可愛くて、大事にされることは当然であると振る舞うのです。結果的に自己愛が強くなり、他人に迷惑をかける自分勝手な女になるのです。


自分勝手な女性の性格4. 寂しがりやで1人ぼっちにされることを嫌う

一方で、自分勝手な女は、自分自身の自己愛に根拠がないため、誰にも相手にされなくなったり、一人でポツンと行動しなければならなくなることを非常に恐れています。

寂しいと感じたり一人ぼっちになったりするのが嫌なので、わがままなどを言って、人の気を引きたいという心理があるのです。

そのため、自分のわがままに全く対応してくれない人がいる場合には、すぐにその人から離れたり、あるいはその人の陰口を言ったりするようになります。


甘えたがりで、かまちょの傾向が強い
自分勝手な女はかまちょ

寂しさや一人ぼっちに弱い、自分勝手な女は、恋人などが出来ると所かまわず甘えたがったり、かまってちゃんになったりします。

自分を最も愛してほしい、自分を最も大事にしてほしいという欲求は、とどまることがなく、結果的に自分勝手になってしまいます。

自分を最も愛してほしい、自分を最も大事にしてほしいという欲求は、とどまることを知らないともいえるでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な女性の性格5. 欲望に正直で、思ったことは我慢せず口にする

自分勝手な女は、基本的に欲望に忠実で自信家です。また、周りの空気や迷惑を顧みることができず、思ったことを正直にすぐ口にしてしまう傾向にあります。

これは、自分が思ったこと感じたことを他人に表明すること自体に我慢が出来ないのです。

そのため他人への思いやりなどを配慮することよりも言葉に出すほうが先行してしまい、自分勝手さが身についてしまうという特徴があります。


自分勝手な女の行動や言動の特徴

続いて、自分勝手な女の行動や言動について確認していきましょう。この行動や言動がわかれば、予め避けることも可能です。

寂しがり屋でかまってちゃん、考え方が非常に短絡的で我慢がきかず、基本的に人間関係が短期的で長期にならない傾向にある自分勝手な女は、行動に大きな特徴があります。

自分勝手な女の行動や言動から自分を守るためにも、ぜひ参考にしてみてください。


自分勝手な女性の行動や言動1. 二言目には「私なら」と自分の話に持っていく

自分勝手な女は会派の中心は自分

基本的に自分勝手な女は、自分が世界の中心であり、他人のことに興味を持ちません。

また他人のやっていることよりも、自分がやっていることのほうが正しいと考えています。

そのため、一般的な会話をしていても、すぐに相手の話を遮ったり、「私ならこうするのに」といった言葉で自分の話にしたりすることがよくあります。

自分勝手な性格であることで、会話の中心が自分でなければ我慢できないのです。


自分勝手な女性の行動や言動2. 都合が悪くなると感情的になり、不機嫌になる

自分勝手な女は、基本的に自分が正しくなければならないと考えています。

そのため、自分のやっていることを非難されたり、自分のやっていることで状況が悪くなったりすると、途端に感情的になり不機嫌になっていきます。

多くの場合、その不機嫌さの理由を他人に求めたり、あるいは一緒に不機嫌になってくれないと、さらに不機嫌になったりといった厄介な行動に出がちです。


自分勝手な女性の行動や言動3. 時間にルーズで、基本的には遅刻してくる

自分勝手な女は時間にルーズ

自分勝手な女は、自分の都合が最も重要であり、他人の都合や時間について頓着しません。

そのため、時間にルーズであり、待ち合わせ時間や約束事を、自分の都合を曲げてまで守ることはしないでしょう。

結果として、他人の時間や都合が削られて疲れることになりますが、自分勝手な女にとっては、そうした状況はある意味で最も自分が構ってもらえている状況ともいえるため、むしろ機嫌がよくなることもあります。


自分勝手な女性の行動や言動4. 周りの人の悪口や噂話が大好き

自分勝手な女は、自分よりも幸福な人間が近くにいることを好みません。

自分が世界の中心である自分勝手な女にとって、自分の周りが自分よりも幸せになっていることに我慢がならないのです。

そのため、周りの人の悪口やうわさ話が大好きです。場合によっては、他人を不幸にするような陰口を作ってしまうこともあります。

しかしこれは、他人を傷つけるためというよりも、自分の優越感を感じていたい故の行動と言えます。


自分勝手な女性の行動や言動5. 自分は返信が遅いが、相手の返信が遅いと拗ねる

LINEやメールの返信ついても、自分のことが世界の中心である自分勝手な女は全て自分都合です。

自分がするメールやLINEの返信は、自分の都合で送るのですが、自分のメールやLINEに対する返信が遅いことは我慢できません

相手の都合を考えずに、単に自分が蔑ろにされているという感情を強く持ってしまうのです。


自分勝手な女性の行動や言動6. 口が上手く、嘘をつくことに抵抗がない

自分勝手な女は嘘をつく事に抵抗がない

自分勝手な女は、自分が中心になれるのであれば、無駄な嘘や見栄を平気で行います。自分のわがままを相手に聞かせるために幼い頃から口が達者な傾向にあるのです。

そのため、多くの場合、自分勝手な女を言い負かすことは非常に難しいでしょう。

加えて、自分が悪くない、自分は正しいということを認めさせるために、嘘や誤魔化しも絡めてくるため、まともに対処しようとすると疲れるのは間違いありません。

【参考記事】はこちら▽


自分勝手な女性の行動や言動7. 人を頼ることは多いが、自分が頼まれると嫌な顔をする

自分勝手な女は基本的にわがままであり、他人を頼ったり、他人の善意に付け込んだりすることに抵抗感を持ちません。

しかし、自分が他人のために何かするということを非常に嫌います

自分が世界の中心であるため、自分の頼みごとで他人の時間が無くなり、疲れることには頓着しませんが、他人の頼みごとで自分の時間が無くなることに抵抗感があるのです。


▷次のページ:わがままで疲れる!自己中な女性への対処法をご紹介

よく一緒に読まれる記事

関連する記事