辛い別れを乗り越える方法とは?立ち直る期間&次の恋を結ぶ手順も紹介

椎名ゆり 2020.09.20
辛い別れを経験したら、なかなか立ち直るのが難しいですよね。今回は、別れた時に意識してほしいことや、辛い別れから乗り越える方法をご紹介。さらに、次の恋愛を成功させる3つのステップも解説します。失恋を乗り越えて次の恋をするためにも、ぜひ参考にしてみてくださいね。

恋人との別れって辛いですよね。

辛い別れを乗り越える方法

彼氏や彼女と別れた直後は、かなり辛いですよね。このまま一生立ち直れないんじゃないかと感じる人もいるかもしれません。

この記事では、別れから立ち直る期間や辛い別れを乗り越える方法について解説します。別れの後の恋愛を結ぶステップについてもあわせてご紹介していますよ。

恋人のことを忘れたいという人はぜひ参考にして、別れを乗り越えてみませんか。


お互いが好き同士だった恋愛ほど、別れは辛いもの

お互いが好き同士の別れは辛い

自分から振った別れや浮気などの突然やってくる別れなど、浮気の種類も非常に様々。別れが辛いと感じる時は、自分から振ったとしても、好き同士で仕方なく別れたことが原因になっていることも多いです。

自分から振ったあとも好きな感情があるので忘れたいと思えず、別れをなかなか受け入れにくいでしょう。


遠距離恋愛の失恋は辛いことが多い…

特に遠距離恋愛な場合だと、浮気などではなく、距離が離れているなど仕方ない理由で別れを決断することも多いです。

好き同士で別れている可能性も高いので、何をするにしても恋人のことが思い出されて忘れられないでしょう。遠距離で別れて間もないと、思わず耐えられない気持ちになることもしばしば。

振られたとしても相手のことが忘れられないので、つい「元気?」などと連絡を送りたくなることもあるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


この気持はいつまで続く?辛い別れから立ち直る期間とは?

辛い別れから立ち直る期間

別れた後の辛い思いをいつまでも持っておきたくないですよね。実は男女で、立ち直る期間は異なります

女性の場合、失恋した当日であれば数日から数週間は引きずりますが、その後は忘れやすいでしょう。

一方男性の場合、失恋当日から数日は明るいものの、その後に落ち込んでしまうことも多いです。

【参考記事】はこちら▽


恋人との辛い別れを経験した時に意識したいこと

恋人との辛い別れを経験したときに意識したいこと

彼氏彼女と辛い別れを経験した時、「このままでは生きていけない」と思うこともあるかもしれません。ここでは、恋人との辛い別れを経験した時にぜひ意識しておきたいことを解説します。

浮気などで辛い別れをしたばかりの人も必見ですよ。


1. 自分のことを責めないこと

自分のせいで恋人に振られたと感じて、つい自分のことを責めないようにしましょう。自分を責め続けてしまうと、次第に自分が無力に感じてしまい、魅力も半減してしまいます

「あの人がいないとやっぱり生きていけない」と思うようになり、つい復縁を求めてしまうかもしれません。自分を責めるのではなく、至らなかった点を反省して受け入れてあげることが大切です。


2. 相手との復縁を考えないこと

彼氏彼女と別れた直後だと、まだ相手のことが好きなのでつい連絡したくなることも。その衝動に負けて連絡を送ったとしても、以前に逆戻りするだけで前には進めません

カップルとしてうまくいかなかったのには、何らかの理由があるということ。まずは、別れを受け入れて、「復縁したい」という誘惑に負けないようにしましょう。


3. 人生が終わりと考えないこと

辛い別れが人生の終わりと思わないこと

大好きな恋人と別れたからといって、人生が終わるわけではありませんよね。ですが彼氏彼女と別れた直後の場合、「この人なしの人生なんてありえない」と思っている人も多く、人生に対して絶望してしまうことも。

別れを経験すれば、新たな出会いもやってきます。失恋したから人生終わりだと考えるのではなく、新たなスタートだと考えると立ち直りやすいはずですよ。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:【辛い気持ちを早く解消したい】辛い別れを乗り越える方法

よく一緒に読まれる記事

関連する記事