「彼氏から連絡がこない」と不安な女性へ。連絡しない男の心理&上手な対処法を解説!

椎名ゆり 2022.06.19
彼氏とは普段から連絡を取りたいと思っている女性が多いはず。そこで今回は、連絡をしない男性の心理から、別れや自然消滅を意識している男性のサインを大公開。また、彼氏から連絡が来ない時に絶対にしてはいけないNG行動もお教えします。上手な対処法を試して返信がくるように工夫しましょう。

「彼氏から連絡がこない」と悩んでいる女性へ。

彼氏が連絡をくれない心理

彼氏から連絡がないと、色々と不安な気持ちになってしまいますよね。

「もしかして私に冷めたのかな」「付き合いたての頃は毎日連絡してくれたのに」などと、心配になる人も多いのではないでしょうか。

今回は、連絡をくれない彼氏の心理や、自然消滅に繋がる期間、さらに、連絡がない時の対処法やNG行動について、詳しく解説していきます。


彼氏から連絡がない…。彼氏が連絡をくれない心理って?

彼氏が連絡をくれない心理

彼氏が連絡をくれない理由を考えれば考えるほど、不安な気持ちになってしまうものです。

「何かあったのかも」「気持ちが冷めたのかな」というように、つい悪い方向に考えてしまいますよね。

ここでは、彼氏が連絡をくれない心理について、詳しく解説していきます。


彼氏が連絡をくれない心理1. 忙しくて彼女に連絡するタイミングが見つからない

社会人なら夜遅くまで残業が続くことや、スケジュールが立て込むこともありますよね。

そんな状態では、もし彼女に連絡したとしても、次の返信がいつできるか分からないので、彼氏は連絡するのを躊躇してしまいます。

「連絡してもその後の会話がだいぶ遅くなってしまうのが申し訳ない」という心理から、連絡しづらくなるのでしょう。

例えば、仕事終わりが深夜だったり、忙しさで疲れきっていたりする時、彼氏は彼女に連絡するタイミングを失ってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が連絡をくれない心理2. 彼氏に悩み事があり、連絡をしている余裕がない

仕事上の悩みや人間関係の悩みなど、何か深い悩みがある時は、気持ちに余裕がなくなってしまうものです。

目の前の悩みをどう解決するかや、辛い気持ちで頭がいっぱいになり、彼氏は自分のことで精一杯の状態

特に男性は、一つのことを集中し始めると、他のことを同時に考えるのが苦手な傾向があると言われています。

悩み事で頭がいっぱいの彼氏は、彼女のことを考える余力が全くない心理状態だと言えるでしょう。


彼氏が連絡をくれない心理3. 彼女から連絡が来ると甘えている

彼氏が連絡をくれないのは彼女が連絡してくると思っている

恋人同士としての付き合いが長くなり、安心感や慣れが生じた時に起こりやすい心理です。

彼女に連絡するのを面倒に感じている場合もありますが、「気持ちが冷めた」「彼女に飽きた」というわけではありません。彼氏は、彼女から愛されていることを自覚しているからこそ、自分からあえて連絡しなくても「何かあれば彼女の方から連絡してくるはずだ」と考えます。

そのため、自分から積極的に連絡することがなく減り、「彼氏から連絡がない」と彼女を不安にさせてしまうのです。


彼氏が連絡をくれない心理4. LINEがめんどくさい

男性の中には、LINEのことをただの連絡ツールと捉えている人もいます。そのため、「おはよう」「お疲れさま」などの挨拶や、日常のちょっとした雑談を面倒に感じてしまう人も。

「特に用事がなければLINEで会話をする必要がない」と考えているため、LINE自体に消極的です。

また、「一度返信すれば、またLINEを返さなければいけなくなる」という心理から、彼女にLINEしなくなることもあります。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が連絡をくれない心理5. 他に好きな人が出来てしまい、彼女への恋愛感情が冷めた

彼女以外の女性に夢中になっている彼氏は、彼女より浮気相手を優先してしまいます。

他に好きな人が出来たことに罪悪感はあるものの、頭の中は浮気相手のことでいっぱいの心理状態です。

また、突然彼女に「他に好きな人が出来た」と伝えればショックを与えると思い、あえて連絡をしないことで愛情が冷めたことを悟ってもらおうとしている場合もあります。


心理6. 彼女と喧嘩してしまい、どうやって連絡すれば良いかわからない

彼氏が連絡をしてこないのは彼女とけんかしてどうしていいかわからない

恋人同士の喧嘩の後は、気まずい空気になるものです。喧嘩後に一度も連絡をとっていない状態であれば、相手の様子を推測するしかありません。

「どうするのがベストなんだろうか」と、彼氏は悩みに悩んでいる心理状態だと言えます。

「仲直りはしたいけど、話を蒸し返したらまた喧嘩になるかもしれない」「まだ怒っていたら謝罪を受け取ってもらえないかもしれない」などと、彼氏は色々考えるあまり、彼女に連絡できなくなってしまうのです。

「気持ちが落ち着いたら彼女の方から連絡してくるかも」と、彼女からの連絡を待っている場合もあります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:彼氏から連絡がない時って別れのサイン?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事