彼氏が好きかわからない時の自己診断|別れる前に試したい対処法を徹底解説!

高峰ナナ 2022.02.22
片思いから両思いになったり、告白されて付き合ったり、彼氏のことが好きなはずなのに、いつの間にか「好きかわからない」と感じて悩んでいる女性は多いはず。今回は、彼への気持ちがわからなくなった瞬間や原因から自己診断まで徹底解説。また、好きかわからなくなった時の対処法もお教えします。

彼氏のことが好きかわからないと感じている女性へ。

彼氏が好きかわからない瞬間

彼氏のことを好きかわからない、どういう感じが好きということなのかよく理解できない、こんな女性は少なくありません。

嫌いではないという気持ちは、好きと同じ意味でいいのか迷いますよね。

この記事では、彼氏が好きかわからない女性のために、そう感じる原因や対処法、彼氏を好きかどうかの自己診断チェックなどをご紹介します。


彼氏のことが好きか分からないのは、気持ちの整理がついていないから。

彼氏のことが好きか分からないのは、気持ちの整理がついていないから。

彼氏を好きか分からない理由は、感情が整理できていないからです。
彼氏と会いたい気持ちが湧かない
友だちといるほうが楽しい
連絡がめんどくさくなった

このような感情があるのに出会った頃と同じ感覚と思いこんだり、誰かの言葉やSNS投稿に影響されて、気持ちが揺らいだり。 その影響でそのまま惰性で付き合っているのかもしれません。

気持ちを整理して彼氏に対する思いがはっきりすれば、モヤモヤは晴れますよね。

気持ちを整理するには誰かに相談したり悩みを聞いて貰うのが一番です。身近な友達や親が一番相談しやすいでしょう。

でも周りに相談する人がいないとか相談しづらいなら、「ケアプリ」のカウンセラー・アドバイザーさんに相談しましょう。

screenshot_-_2024-02-22T181438.746.jpg

アプリ内のチャットを使って、250名以上の専門家に相談できます。アプリ内で完結できて、プライバシーもバッチリ。相談内容が人に見られる心配はありません。

97%が3分以内という驚異の返信速度で、24時間365日いつでも相談可能。人にはなかなか言えないような悩みを気軽に相談してみてください。

初回ダウンロード時は無料体験ポイントがもらえるので、最初は無料で利用可能です。

iPhone版をダウンロードする Android版をダウンロードする

彼氏のこと好きじゃないかも…彼氏を好きかわからないと感じてしまう瞬間とは?

女性が彼氏が好きわからないと感じてしまう瞬間とは?

「付き合っている彼氏は嫌いではないけれど、好きかと聞かれるとわからない…」こういった悩みを持つ女性はたくさんいるでしょう。

こんな曖昧な気持ちのまま何となく付き合っているという状態です。

彼氏を好きかわからないと考えるのはどういった瞬間なのか、詳しく見ていきましょう。


彼氏が好きかわからない瞬間1. 恋人というより友達みたいな感覚になった

彼氏のことを付き合う前からよく知っている場合、付き合いたての頃は彼氏と彼女という関係でいることがいまだにピンとこないことがあります。

恋人というよりも仲のいい男友達という感覚なのです。

気が合うのは確かだけれど、甘えたり異性としてドキドキしたり、会えないと寂しいと思うような対象ではないと感じていています。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が好きかわからない瞬間2. 彼氏に対して会いたい気持ちが湧かない

恋人ができると、できるだけ会いたいと思うものです。時間があればデートして、いろんな体験を二人で共有したいと考えます。

しかし付き合いたての頃から仲はいいものの、「彼氏がいないと寂しい」といった気持ちがありません。

彼氏が好きなのか自分でもピンとこないため、時間の調整は無理にしないし、友人との遊びを優先することも多いです。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が好きかわからない瞬間3. 友達といる方が楽しい

友達といる方が楽しい

彼氏は嫌いではないけれど好きかと言われると分からない段階では、自分の中で彼氏と一緒にいることはあまり優先順位が高くない状態です。

寂しいという気持ちがあまりなく、彼女という意識もあまり強くありません。デートをするのも、お互いの予定が合ったり気が向いたらで十分なのです。

それよりも普段いつも遊んでいる友達と一緒にいる方が楽しいと感じています。


彼氏が好きかわからない瞬間4. 彼氏とLINEや電話などの連絡がめんどくさい

彼氏を好きでたまらない人は、できるだけ電話やLINEをしたがります。

彼氏の声を聞きたいですし、「おはよう」「おやすみ」といった簡単な挨拶でもいいので彼氏とLINEをやり取りしたくなるもの。

しかし、彼氏を好きかわからないため、そもそも彼氏に連絡すること自体が面倒に感じます。彼氏から電話やLINEがあれば対応するものの、自分から積極的にしようとは思いません。

【参考記事】はこちら▽


彼氏が好きかわからない瞬間5. 自分の時間を大切にする彼氏を見て、不安になった

例えば遠距離恋愛で3ヶ月以上会えないといった状況で、彼氏がデートの予定よりも仕事や趣味などの予定を優先すると、彼女としては気持ちが冷める原因になります。

「普段なかなか会えないのに予定を合わせてくれないの?」と残念に思うと同時に、本当に自分を彼女と見てくれているのか不安に感じるでしょう。

彼氏との気持ちの温度差を感じてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:まだ付き合いたてなのに彼氏が好きなのかわからない原因って?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事