男に“かわいい”と言う女性心理|かわいいと思われる男性の性格・行動・外見の特徴とは

椎名ゆり 2023.06.19
「男なのにかわいいと言われた」と悩んでいる男性へ。女性が男性に「かわいい」というのはどうしてでしょうか。今回は、女性の言う「かわいい」が褒め言葉かどうか解説すると共に、可愛いと認識される男性の特徴をお教えします。また、かわいい男性が女性にモテる理由も徹底レクチャーしていきますよ。

女性から「かわいい」と言われたことがある男性へ。

男にかわいいと言う女性心理

女性に「かわいい」と言われた経験がある人もいるのでは。褒め言葉なのか、恋愛対象外として見られているのか、色々気になってしまいますよね。

今回は、女性が男に「かわいい」と言う時の女性心理や理由を徹底分析。

さらに、「かわいい」と言われる男の特徴、かわいい男が女性からモテる理由についても詳しく解説します。


女子が男子に言う「かわいい」の意味とは?

女が男に言う可愛いはほめ言葉

女性から「かわいい」と言われると、何とも言えない複雑な心境になってしまうもの。どういうつもりで言っているのか、その理由が気になりますよね。

まずは、女性が男に言う「かわいい」は褒め言葉なのかどうか、解説していきたいと思います。


「かわいい」は基本的に褒め言葉だと思ってOK!

女性が男に言う「かわいい」は、基本的には母性本能をくすぐられた時に出る言葉

例えば、普段は男らしいのに照れる姿や、子どものように無邪気に笑う顔を見た時、女性は思わずキュンとして「かわいい」という言葉を口にします。

つまり、女性が母性本能をくすぐられた時の「かわいい」は褒め言葉であり、ポジティブな好印象を持っていると言えるでしょう。


なぜかわいいと思うの?男に「かわいい」と言う女性心理や理由を解説!

女性が男に可愛いと言う心理

女性に「かわいい」と言われたことで、「男として見られていないのかも」「どういうつもりなんだろう」などと、色々考え込んでしまった経験がある人もいるのでは。

ここでは、女性が男に「かわいい」と言う心理や理由について、詳しく解説していきます。


女性が可愛いと言う心理や理由1. 「かわいい」=「愛おしい」という意味で使っているケースが多い

女性には、母性本能というものがあります。

母性本能とは、子どもや弱い者を守りたい、育てたいという本能であり、保護欲という意味合いで使われることも。

まるで少年のような無防備な笑顔の男性や、背伸びして頑張っている男性を見た時、女性は母性本能をくすぐられ、愛おしさが込み上げてきます。

「愛おしくて守ってあげたい」「幼い子どものように大切にしてあげたい」という女性特有の心理から、「かわいい」と言う言葉を口にするのです。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

女性が可愛いと言う心理や理由2. 「かわいい」と言い返して欲しくて言っている

人が相手の特徴を褒める時、「相手を褒めた特徴=自分が褒めて欲しい特徴」である場合が多いと、心理学的に言われているそうです。

その法則を当てはめてみると、女性が男に「かわいい」というのは、自分のことを「かわいい」と言い返して欲しいからだと考えられます。

女性から「かわいい」と言われた時に、「〇〇さんもかわいいですよ」と言ってあげると、好感度をグッと上げることに繋がるはずですよ。


女性が可愛いと言う心理や理由3. 口癖で挨拶代わりに「かわいい」と言う女性もいる

女性が男に言う可愛いは挨拶代わり

身の回りの女性を思い返してみてください。

様々な場面で「かわいい」を連発する女性もいるのではないでしょうか。

女性が頻繁に「かわいい」と口にする心理に、「共感して欲しい」「共感することで相手の仲間であることを認めて欲しい」というものがあります。

また、「かわいいと言っている自分が好き」という理由から、「かわいい」が口癖や挨拶代わりになっている女性もいます。


▷次のページ:女性に「かわいい」と言われる男の12個の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事