しつこい人の心理&特徴|嫌がってるのにまとわりついてくる男女への対処法とは

HaRuKa 2022.06.04
男女問わず、執念深くてしつこい人っていますよね。しつこい人に悩まされていたり、自分がしつこい人に当てはまっている人もいるかもしれません。そこで今回は、執念深い男女の心理や特徴を詳しく解説!さらに、しつこい人から身を守る対処法まで紹介していきます。悩んでいる方必見の内容がここに!

粘着質な「しつこい人」に困っている方へ。

しつこい人の心理&特徴

「自分の周りにしつこい人がいて困っている」なんていう経験はありませんか。

しつこい人と接するストレスが溜まり、どう対処すればいいのか困ってしまうことも。

この記事では、しつこい人の心理や特徴、さらにはしつこい人の対処法&撃退法をご紹介します。ぜひ参考にして、しつこい人を接し方を見直してみてくださいね。


「しつこい人」の4つの心理|まとわりついてくる人の胸の内とは

しつこい人の心理

しつこい人には、いったいどのような心理が働いているのか気になる人も多いはず。

ここでは、しつこい人に当てはまる心理について解説します。ぜひ参考にして、周りにしつこい人がいた場合はどれに当てはまるか考えてみてくださいね。


しつこい人の心理1. 他人に構ってもらえなくて寂しい

しつこい人は、心にいつも寂しさを感じているので、少し優しくしてくれる人と出会うと、その人で自分の心の寂しさを埋めようとします。

それだけでなく、しつこい人は相手がどれだけ迷惑になっているのか想像することはありません。相手とのちょうど良い距離感がわからず、相手が嫌がっていることにも気づきにくいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


しつこい人の心理2. 過去の経験から人を信用していない

寂しさ以外にも、自分のことをどう思っているのか気になるため、相手に何度も連絡をとりたくなりる人も。

こうした人の奥底には、過去に人に信用を裏切られた経験を持っている人も少なくありません。

「またいつ裏切られるかわからない」「また捨てられるかも」といった恐怖心が働き、相手がどう思っているのか無意識のうちに気になるのです。

【参考記事】はこちら▽


しつこい人の心理3. 執着心が強く、好きな人を諦めたくない

しつこい人の心理は好きな人に執着がある

恋人と別れたときや告白してフラれたとき、しつこい人はまだ自分に振り向いてくれる可能性があるのではと感じ、その人に執着するようになります。

しつこい人は、失恋をしてしまうとボロボロになってしまう恋愛依存タイプも少なくありません。相手に依存しているので諦められない感情がなかなか消えず、相手が寝ているような時間でも平気で連絡してくることも多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


しつこい人の心理4. 相手から好意を寄せられていると考えている

しつこい人はちょっとLINEしただけで、「相手は自分のことが好きなのだ」と勝手に勘違いをしてしまいます。「男らしく積極的なアピールしよう」と思ったことが逆効果となり、結果的にしつこいと思われてしまいます。

何度もデートに誘ったり、夜にLINEや電話をしたりすることも少なくなく、相手から「ウザい」と思われやすいでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:「しつこい人」の11の特徴|執着心が強い男女の共通点とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事