【自己中とは?】自己中心的な男女の特徴17個|自分勝手な人が性格を直す方法を紹介!

yukimi 2022.06.21
彼氏彼女や友達、職場の同僚に自己中な人はいませんか?今回は、自己中な男女の特徴や自己中心的な人になってしまう原因について解明していきます。また、自己中診断もありますので、自分が自己中じゃないか心配な人はぜひ試してみてくださいね。さらに、自己中な性格を直す方法についても解説します。

もしかして当てはまってる?「自己中」な人の全貌を大公開!

自己中な人の特徴を大公開

会社や友人などの人間関係で自己中だと感じる人に出会ったことがあるはず。自己中な人は自分勝手で周囲の人から迷惑な存在だと思われがちですよね。もしかしたら自分が周りから自己中だと思われているかもしれません。

そこで今回は自己中心的な考え方の人について特徴や性格の直し方から自己中の人との接し方まで詳しくご紹介していきます。


「自己中」とはどういう意味?

自己中の意味とは

自己中とは「自己中心的」の略で、物事の全ては自分自身が中心という考えの下、周りの迷惑を考えずに行動する様子のことを表す言葉です。

自分が正しい・自分が一番という考えが根本にあるため他人の意見に耳を貸さずに、全てが自分中心で周囲への配慮は一切ありません。

間違っているのは他の人だと思い込み、周囲の人からすると非常識な言動を平気でやってのけるため、周りからの反感を買いやすいのが特徴です。


「自己中」と「わがまま」の違いとは?

わがままとは漢字で「我が儘」と書きます。自分の利益になることを求めて周囲に対して非常識な言動をすることを表す言葉です。わがままは「おねだり」に近いものが多く、自分の利益のために非常識な言動をします。

一方自己中は自分の利益が絡まない「ミスを指摘されて逆ギレ」「会話の途中でもお構いなく相手の話を遮って自分の話をする」という状況でも非常識な言動をします。


すぐにできる5つの自己中診断

自己中診断

自己中は自分では周囲のことを考えているつもりでも、根本的に自分が一番という考え方があるため、気がつかないうちに周囲から自己中に見られていることが少なくありません。

ここではすぐにできる自己中診断を紹介しますので、自分が自己中かどうかチェックしていきましょう。


自己中診断1. 仕事などで人に頼るよりも、自分がやったほうが早いと思う節が多い

他人に頼る場合には、何をどうして欲しいのか相手に指示をする必要があり、きちんと結果を出すためには、わからない部分の相談を受けたり確認したりしなければなりません。

自己中な人はその過程が全て面倒に感じてしまうため、自己中の人は他人を頼ることが苦手です。

他人に説明して相談を受け確認するのは手間や時間がかかるため、手っ取り早く自分でやってしまおうと考えます。


自己中診断2. 人の話にあまり興味や関心がない

誰かと会話をしていても、他の人の話に興味や関心が持てないということはありませんか?

自己中な人は会話を自分のペースで進めたいため、人の話を聞かないという特徴があります。

相手が自分を褒めたりプラスになるようなことを話していたとしても、自己中な人は話を聞いていないため、会話をしていても周囲の人を疲れさせてしまうことがあります。

自分はもちろん、誰かと会話をしていて「なんだかこの人と会話をすると疲れるな」と感じた場合、相手が自己中な人の可能性があるかもしれませんよ。


自己中診断3. 人には厳しいが、自分には甘いほうだと思う

自己中は自分に甘く人に厳しい

自己中な人は基本的に自分を中心に物事が動いていると思い込んでいるため、自分と他人への態度に大きく開きがある場合が多いです。

他人には厳しいことを言ってミスを許さないのに、同じミスでも自分が原因であれば許してしまうだけでなく、言い訳を並べて「仕方がないでしょ」のひと言で終わらせようとすることも

人には厳しいのに自分には甘いというように、自分と他人への態度がわかりやすく変化している場合は自己中だと思われている可能性がありますよ。


自己中診断4. どちらかというと、一人で行動するほうが気を遣わず楽だと思う

誰かと一緒に行動すると他の人の意見に従ったり、行動を合わせたりしなければならない一面がありますよね。

こういったことが面倒だと感じ、一人で行動するほうが気楽だと思う人は自己中な一面があるかもしれません。

一人だと自分のことだけを考えていれば良いため気楽に行動できますが、誰かと一緒の場面でも自覚がないうちに周囲からみると自己中になっている部分があるかもしれません。


自己中診断5. 自身の感情や気分をコントロールするのが不得意である

喜怒哀楽は誰にでもある感情ですが、相手や状況に応じて感情をコントロールしている人が多いですよね。

思い通りに物事が進まない場合など、相手や場所を考えずに感情を爆発させてしまう人は自己中かもしれません。

周囲からどう見られるかを考えるよりも自分の感情に振り回されてしまうため、結果的に感情や気分をコントロールするのが難しく、空気が読めない人と言われてしまうことも少なくありません。


▷次のページ:【男女共通】自己中心的と言われる人の7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事