「いつも恋愛がうまくいかない」恋に疲れた女性が試すべき5つの方法

K.T 2022.06.20
片思い中の女性や付き合っている彼氏に対して「疲れた…」と思う瞬間ってありますよね。今回はそんな恋愛がうまくいかない女性に対して、恋愛がうまくいかない理由と原因や、前向きな気持ちになれる方法をレクチャー!

好きな人と上手くいかない…とお悩みの女性へ

恋に疲れた女性が試すべき5つの方法

恋愛は楽しく幸せで魅力的。

でも、片思いでも付き合っていても、ストレスを感じることがあります。恋愛に振り回されてしまうと、前向きになることができなくなってしまいます。

そこで今回は恋愛がうまくいかない理由や原因、恋愛が上手くいく人いかない人の特徴を参考にしながらを探ってみましょう。


恋愛がうまくいかない5つの理由や原因とは

「こんなつもりじゃなかったのに」と思ってしまう恋愛。うまくいかないことがあると恋愛以外のことも悪循環に陥りそうで怖いですよね。

ここでは、恋愛がうまくいかない理由や原因を説明します。ポイントをしっかり押さえて、改善できる方向に持っていきましょう。


理由1. 一人の異性に固執しすぎるから

一途で長年片思いしているタイプの人には、恋愛がうまくいかないと考える人も多いですよね。

「小悪魔的女子」なども男性に人気がある一方で、ひたすら好きな人を思い続ける一途な気持ちは、魅力的な一面です。

片思いを諦めないという気持ちがあるからこそ、男性からも大切にされることもあるタイプです。

ただ、思い通りにはならないのが恋愛なので、その中でどんなに頑張っても空回りしたり、片思いがうまくいかない時があったりするものです。


理由2. 自分本位で相手を思いやる気持ちが皆無だから

恋愛も出会いの数や経験によって変わってきます。

経験がないことは不利になりやすいのは、恋愛だけではありません。だれでも仕事や家庭、プライベートなど状況は違っても同じような立場に置かれています。

そのため、恋愛の場合は男性と女性の一対一ので相手の事を考えることが必要ですよね。

"若いから"とか"あまり経験してない"からといって、「自分本位」でも構わないということはありません。

相手を思いやる気持ちがないと、男性も女性もストレスを抱え「疲れた」と感じることになってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


理由3. 本当に好きではなく、寂しさを埋めるために恋人を作っているから

誰かがそばにいてほしい、寂しさを紛らわせる恋ができればベスト。こう思ってしまっていると、幸せな恋や恋愛にはたどり着けません。

恋愛がうまく行く女性は「愛する力」を身につけていることがポイント

対照的に、うまくいかない女性は「愛される力」しか持っていないこと。「愛する力」とは、愛されたいと願う以上に、愛したいと思って行動することです。

つまり、寂しさを紛らわすことしか考えず、本当に愛する力を身につけていないと、本当の意味で愛されることがないこともありますよね。


理由4. 彼氏や彼女に求めるレベルがあまりにも高すぎるため

今では、少なくなったかもしれませんが、「3高」と言われる給与や学歴のみが自分の理想と思っていたりすると、恋愛を成功させる確率は低くなることがあります。

「3高」の男性を選ぶ女性が、「3高」なのでしょうか。お相手にだけ高い理想を求めてしまうと、女性の理想を強制しているような恋愛になります。

恋愛でストレスを感じると言っても、もしかすると「3高」を強調されてしまう男性の方がストレスを感じていることが多いもの。

あまりにも求めるレベルが高すぎると、一番大切なものをないがしろにしてしまうことになり、相手を疲れたと感じさせることになるでしょう。


理由5. 飽き性ですぐに別れたいと感じてしまうから

飽き性の女性は、「熱し易く冷め易い」という性格もあるかもしれませんが、やはり恋愛がうまくいかない人に含められてしまうことがあります。

これは、良く言えば幅が広いとも言えますが、逆に付き合い始めてもすぐに気持ちが冷めてしまうタイプ。

そのため、人間関係で信頼を築くのはちょっと難しそうですね。

ときには、すぐに冷めてしまうだけでなく、理想と違う人だったという時には嫌いになって切り捨ててしまうことすらあります。

相手に魅力がないから飽きてしまうのではなく、女性の側に「良い関係を築くための能力が不足している」ということが理由になっているでしょう。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:恋がいつもうまくいかないと嘆く人に共通している7つの特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事