「純愛」とはどういう意味?見返りを求めない愛を成立させる方法を大公開

ほのか 2022.05.08
ドラマや漫画でよくある、純愛ジャンル。特に女性は、心臓が締め付けられるような純愛を望んでいる人が多いです。でも、実際に現代で純愛はあるのでしょうか?そこで今回は「そもそも純愛とは?」という定義から、女性が純愛に憧れる理由を大公開!さらに、純愛ができそうな男性のタイプもお教えします。

一度は経験してみたい「純愛」について徹底解説

純愛と言える恋の特徴と純愛傾向にある男性

「純愛」というとまるでドラマや映画出てくるようなピュアの恋愛をイメージしますよね。そうはいっても現実に純愛をできると思いますか。

そこで今回は純愛の定義、純愛に憧れる理由を紹介していきます。

さらに、純愛を一緒にしてくれそうな貴重な男性のタイプもここで公開しますので、ぜひ今後の参考にしてみてくださいね。


そもそも「純愛」とはどういう意味?簡単に紹介!

そもそも純愛とは、「ひたむきな愛」、「純粋な愛」という意味があります。

つまり、好きな人のためであれば、見返りを求めず自分の命さえも犠牲になっても構わないという思いを抱える愛です。

または、純粋な愛なので、体の繋がりはなく精神的な部分で愛し合っています。


「純愛」と言える恋の特徴

女性だと「純愛」というキーワードに憧れがありますよね。

純愛とはどんなものだと思いますか?

なかなか純愛の特徴が、浮かんでこないですよね。

では、ここから純愛の具体的な特徴を一つずつみていきましょう。


特徴1. 好きな人のためなら、どんなこともする

純愛というのであれば好きな人にはできる限り尽くすことや、愛のためなら、どんな困難にも立ち向かうというイメージを持っていますよね。

いくら相手のことが好きだからできる限り尽くすといわれても、全ての面で尽くすということができる人はあまりいないのではないでしょうか。

しかし、そんななかなかできないからこそ純愛なのです。

現実では、多くの場合「できる限り」という注釈がついてしまうかもしれません。


特徴2. 離れていてもずっと相手のことを愛し続ける

離れていても、相手のことを愛し続けて、ずっと同じ気持ちを持ち続けるのはなかなか大変です。

実際、遠距離恋愛をした場合、会えないとなかなか相手を好きだという気持ちを持ち続けるのは、難しいもの。

なかなか気持ちを持ち続けるのが難しい状況で、相手をずっと愛し続けていられることこそ純愛なのです。

相手になかなか会うことができなくても、いつでも相手のことを考えて思ってしまうもの。

離れていても、ずっと相手のことを、愛してるってとてもですよね。


特徴3. 何よりも好きな人を最優先におく

生活をしていると、どうしても親、仕事、友達などさまざまなこととの関わりあいがあります。

そのため、何より好きな人を全てにおいて最優先にするのはなかなか難しいですよね。

ただし、純愛をしている人は、どんなことよりもその好きな人のことを優先にしてしまうものです。

友達と約束があっても、相手が会いたいとといえば、友達との約束を調整して、相手に会いに行ってしまうということも。

何よりも最優先の人を守るというのが“純愛”となります。


特徴4. どんなことがあっても、大好きな人を信じ続ける

恋愛をしていると、どうしてもトラブルに巻き込まれてしまいます。

突然ライバルが出てきてしまったり、自分の親や相手の親から二人で付き合うこと反対されてしまったりと、さまざまなことに遭遇してしまうのです。

トラブルばかりに出会ってしまうと、どうしても精神的に疲れてしまい、相手のことを疑ってしまうことがあるのではないでしょうか。

しかし「純愛」であれば、他の人が何と言おうと相手を信じて、二人の愛はずっと続いていく特徴があります。


特徴5. 他の異性には目もくれず、ひたすらに一途

ずっとひたすら一人だけを好きでいる。

これは簡単なことじゃありませんよね。

好きな人以外の他の異性から、アプローチされることもあるかもしれません。

そんな時、好きな人に冷たくされてばかりだったり、なかなか会えなかったりすると、他の異性からのアプローチに誘惑されてしまいませんか。

そんな誘惑にめげずに、一途にひたすら好きな人を愛するというのは素敵な恋こそ、純愛となります。


特徴6. 一方的でも構わない無償の愛

好きな人がいれば、やはり同じように思いを返してほしいと思いませんか。

通常なかなか思いを返してもらえないと、他の人のところに行ってしまう場合もあります。

純愛では、たとえ相手にされなくても相手をずっと思い続けます。たとえ一方であったとしても、その愛が報われないとしても、ずっとその愛を大切に守っていきます

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 好きな人の夢が叶うことが自分の夢

「好きな人が喜んでくれるだけで嬉しい」

好きな人が喜んでくれるなら、好きな人の夢を叶えるために、どんな苦労もいとわないのが純愛です。

自分のその人への愛が報われなくても、好きな人を喜ばせるためならなんでもするというのは、なかなかできることではありませんよね。

純愛をしていると、好きな人のことを考えたり、好きな人のために何かできるだけで幸せを感じられるのです。


特徴8. 「待ってて」と言われたら、ひたすら待ち続けられる

好きな人と思いが通じているにもかかわらず、仕事、夢、周りの環境などさまざまな要因から付き合うことができない。

そんな時、ひたすら待ち続けられますか?待ち続けられずに、他の人のところへ行ってしまうに違いありません。

しかし、待ち続けられるのが純愛に違いありません。

いくら好きな人に「待っていて」と言われても、未来の約束なんてあてにならないもの。

それにも関わらず、相手のことを信じてひたすら待ち続けられるものが純愛なのです。


特徴9. 純愛を捧げていても相手に見返りを求めない

純愛は見返りを求めない純粋な愛。

いくら相手を愛して、相手に対して尽くしても見返りを求めないものです。相手を愛せば愛すほど、まるで母親が子供にそそぐ愛のように深い愛情に違いありません。

「あなたのためにこれをしたのだから、代わりにこれをやってほしい」というような見返りを求める気持ちがあっては、純愛とはもはや呼べません。

しかし、どうしても相手からも、愛してほしいなど見返りがほしくなってしまうのですよね。


▷次のページ:女性がドラマのような「純愛」に憧れる理由

よく一緒に読まれる記事

関連する記事