「元彼を忘れたいのに忘れられない」未練を断ち切って忘れる方法とは

ほのか 2023.11.01
1年以上付き合った後の失恋や振られた恋だと、元彼のことを忘れられない女性が多い様子。「元彼を忘れたいのに忘れられなくて辛い」という女性のために、元彼を忘れるための期間や、未練を断ち切って新しい恋に進む方法を紹介。ずっと忘れられない女性には、復縁する方法も併せて解説していきます。

元彼を忘れたいのに忘れられなくて悩んでいませんか?

元彼への未練を断ち切って忘れる方法

「あんなに大好きだった元彼。今はもうすっかり過去の人…。」と言い切ってしまいたいけど、忘れられないのはなぜ?

早く次の恋を探したいのに、どうしても元彼の事を思い出してしまって、積極的に動けないのはどうしてでしょうか。

元彼の事を忘れたいと思っても未練があると、どうしても忘れられなくてつい連絡をとりそうになってしまいがち。

そこで今回は、元彼を忘れたいのに忘れられない悩める女性に愛の手を。

元彼への未練を綺麗さっぱり断ち切って忘れる方法と、元彼と復縁するとっておきの方法をあわせてご紹介します。


辛いのに元彼を忘れられない理由や心理とは?

元彼と別れた理由を一言で説明できますか?

さまざまな恋愛があるように、別れの原因も人それぞれです。

ここでは、元彼との別れがどんなに辛くても、元彼の事をどうしても忘れられない理由や心理について詳しくご紹介していきます。


理由と心理1. 女性はまだ好きなのに一方的に振られたから

「彼とはラブラブだと思っていたのに、ある日突然、飽きたからと別れを告げられた。」

「『愛してる。もっとずっと一緒にいたい。』って言われた翌日に他に好きな人がいると告白された。」

「いつもの喧嘩だと思っていたのに、いきなり彼から別れを切り出された。」

など、女性側が関係を続けるつもりであっても、一方的に振られてしまった場合、未練も大きく残りますよね。この場合は、女性側の気持ちの整理ができていないため、忘れられなくて当然です。

【参考記事】はこちら▽


理由と心理2. 女性に非があって、後悔しているから

「仕事が忙しい彼に構ってもらえなくて寂しくて、つい男友達と身体の関係を持ってしまったのがバレてしまった。」

「若く見えるのをいい事に実年齢より10歳以上サバを読んで、彼よりずっと年下のふりをしてた事が、うっかり免許証を見られてバレてから、彼と連絡が取れなくなってしまった。」

など、女性側に非があって2人の関係が終わってしまった場合、後悔先に立たず、振られても仕方が無いとはいえ、やはり未練は残ってしまいます。

元彼とのことを忘れたいと思う反面、自分の行動を後悔していつまでも、元彼が忘れられないのです。

【参考記事】はこちら▽


理由と心理3. 結婚を視野に入れていたから

結婚を視野に入れるという事は、「今」だけでなく、「将来」についても2人で話をしていたということ。

もし、女性側が一方的に彼との結婚を考えていただけだとしても、やはり別れの痛手は大きいものですよね。

ましてや、親に紹介済みだったり、結婚式の具体的なプランまで話し合っているほどの仲だったら、別れてもそう簡単には忘れられません。

「何がいけなかったんだろう?」

「あそこで私が怒ったからかな?」

「今からでも謝ったら復縁できるかな?」

など、別れ際の自分の行動を振り返り、彼に振られた納得できる原因と復縁できるかどうかを、頭の中で何度も考えてしまうのです。


理由と心理4. 周囲に彼氏ができはじめ、単純に寂しいから

仲の良かった友人たちに次々と彼氏ができ始め、女子会も合コンも誘われなくなったし、誘っても彼氏を理由に断られてばかり…。

友人たちが週末は彼氏と1日デートをしているのに、自分は家で平日に取り溜めたドラマの録画をみるぐらい…。

そんな週末を繰り返していたら、嫌でも元彼との楽しかった日々を思い出してしまいますよね。

喧嘩ばかりの元彼でも、寂しい時に思い出すのは、楽しかった思い出ばかり。未練も余計に募ります。

【参考記事】はこちら▽


理由と心理5. 今の恋愛が単純にうまくいっていないから

新しい彼ができたからといって、元彼の事を綺麗さっぱり忘れられるわけではありません。

「元彼だったら、ご飯ぐらい奢ってくれるのに…。」

「元彼だったら、こんなことで怒ったりしないのに…。」

「元彼だったら、そのジャケットだって、もっと上手に着こなせるのに…。」

など、何かにつけて、今彼と元彼を比較したりしていませんか?

少しでも今彼と上手くいかないと、「元彼だったら…」と元彼信仰になっていませんか?

元彼と比較しているうちは、上手くいく恋もいかなくなりますよ。

【参考記事】はこちら▽


理由と心理6. 別れてみて、初めていい男性だと気づいたから

『逃がした魚は大きい』とは良く言ったもの。別れてみて初めて相手の魅力に気づく。なんて事はよくある話です。

「コックでもないのにやたらと料理がうまくて、肩身が狭いのが嫌だったけど、今考えてみたら、料理がうまい男性が最高だった。」

「出張ばっかりでなかなか会えないのが嫌で別れたはずなのに、今は出世してかなりのエリートだなんて…。別れるんじゃなかった…。」

「何かとプレゼントくれるのが重かったけど、記念日とかも大事にしてくれた。今彼はそういうの全く気にしない…。」

など、付き合っている時はたいして気にも求めていなかった彼の長所に、別れてから気づいてしまうと、未練たっぷりで復縁だってしたくなりますよね。


▷次のページ:忘れたいのに辛い。元彼を忘れるまでに要する期間とは?

よく一緒に読まれる記事

関連する記事