自分を好きな人の特徴|誰かに想われていると感じたら確認したい男女の脈ありサインとは

ほのか 2022.06.16
高い頻度で目があったり、デートに誘われたり、LINEの返信内容が思わせぶりだったり、「もしかして自分のことを好き?」と思う相手っていますよね。今回は、自分を好きな人の行動・態度の特徴を大公開!さらに、さり気ない脈ありサインを見分ける方法まで詳しく解説していきます。

自分のことが好きな人が誰か気になりますよね。

自分を好きな人の特徴

「脈ありそうだと思って、思い切って告白したら既に恋人がいた。」

「てっきり両思いだと思い込んで、デートに誘ったらびっくりした顔で断られてしまった。」

など、他の人の脈ありサインって見分けるのがとても大変です。

自分の事が好きな人って、どうしたら見分ける事ができるのでしょうか?

そこで今回は、自分を好きな人の特徴や脈ありサインの見分ける方法などを具体的にご紹介します。


自分のことが好きな男女を見分ける方法は、脈ありサインに気付くこと

自分のことが好きな人かどうかを見分けるには、その人から脈ありサインがでているかどうかに気づく事が大切です。

脈ありサインにはさまざまなものがあり、注意深く観察しないと分からない些細な脈ありサインもあります。

また、うっかりサインを読み違うと、「実は脈ありではなく脈なしだった。」という場合もあるので注意が必要です。

多くのサインには男女問わず共通の行動や態度などがあるので、じっくり観察して脈ありか脈なしか判断していきましょう。

関連の人気記事はこちら
タップすると移動します

自分のことが好きな人が見せる好きサイン&行動の特徴を解説

脈ありサインは、普段のさりげない行動や態度のなかに数多く隠れています。

「仲が良いだけと思い込んでいた相手の行動や態度が、実は脈ありサインだった」なんて事もあるかもしれません。

ここでは、自分を好きな人からさりげなく出ている脈ありサインや行動の特徴について詳しくご紹介します。

周囲の人の行動や態度で当てはまるサインはありませんか?

脈ありサイン
タップすると移動します

自分のことが気になる人がみせる行動や態度の脈ありサイン

自分を好きな人がみせる行動や態度の脈ありサインは、とても些細で目立ちにくいサインがほとんどであるため、気がつかない人もたくさんいます。

また、他の人に接する態度と自分に接する態度の違いも分かりづらいので、「とってもフレンドリーな人なんだな。」と自分が思い込んでしまっている場合があります。

ここで、自分のことが好きな人がみせる行動や態度の脈ありサインに、当てはまっている人がいないか確認してみましょう。


行動と態度1. ふとした時に目が合う回数が多い

ふと、視線を感じて目を上げると、その人と目があう。

大勢いる中で、同じ人とだけやたらと目があう。

などの場合、その人は自分を好きな人の可能性があります。

「好きだから見つめてる=目線を感じてあなたが目を上げる=目があう」この繰り返しで目があう回数が自然と増えていきます。

これは、周囲に人が多かろうと少なかろうと関係ありません。

そして、目があって恥ずかしそうに急いで目を逸らす仕草をするようだったら、ほぼ確実に脈ありでしょう。

【参考記事】はこちら▽


行動と態度2. 彼氏彼女の有無を聞いてくる

「そのネクタイ、彼女さんからのプレゼントですか?」

「〇〇ちゃん綺麗だから、ナンパされないか彼氏さんも心配してるんじゃない?」

など、彼氏彼女の有無を何気ないお喋りに混ぜてさりげないふりをして聞いて来る場合、それは脈ありの可能性があります。

自分を好きな人は、当然彼氏彼女がいるかどうか気になります。しかし面と向かって「彼氏いますか?」「彼女いますか?」と聞いて来ることはほとんどありません。

「彼氏彼女の有無を確認=好きだと告白しているようなもの」と考えている人も多いので、多くの場合、普段のお喋りのなかで、さらっと聞かれることがあります。

「話のついでに聞かれただけだよ。」なんて、思い込まずに脈ありサインであることをしっかり意識しましょう。


行動と態度3. 趣味の話やプライベートに踏み込んだ質問が来る

好きな人のことは趣味やプライベートなどなんでももっと知りたいと思うもの。

「〇〇さんって、ワイン詳しいよね?もしかして、ソムリエの勉強とかしてるの?」

「××さんって、胸板厚いですよね。ジムとか通ってるんですか?どこのジムですか?」

など、趣味やプライベートについて質問された覚それ、脈ありサインかもしてません。

そして、その答えにさらに質問を重ねてきたり、もっと踏み込んだ質問が出て来るようなら、脈ありサインの可能性はかなり高いでしょう。

さらに、その質問をする時に、本当に興味深そうな態度だったり、「いいですね。私もジム探してるんです。そこ、行ってみようかな?」など質問するだけでなく、同じ趣味や始めようとしたりする素振りがある場合、確実に脈ありだと思っても大丈夫でしょう。


行動と態度4. こちらからのボディタッチを嫌がらない、むしろ恥ずかしがる

ボディタッチは、一歩間違えれば、セクシャルハラスメントだと騒がれかねない行為ですよね。

しかし、あなたからのボディタッチを嫌がる態度ではなく恥ずかしがる態度の場合は、脈ありだと思って間違いないでしょう。

ボディタッチを嫌がっているのか、恥ずかしがっているのか、見分けるポイントはいくつかあります。

  • ボディタッチされたとき、身体を強ばらせる。
  • ボデイタッチされたとき、一瞬表情が硬くなったり、眉間に皺が寄ったりする。
  • ボディタッチをされたとき、身体を捻って逃げるような素振りをする。

このような行動が少しでもあらわれたら、それはボディタッチを嫌がられている証拠。脈なしです。セクハラだと騒がれないうちに、ボディタッチは止めるようにしましょう。

【参考記事】ボディタッチを嫌がらない女性は好意を抱いてる可能性あり?


行動と態度5. 「髪切ったね。似合ってるよ!」などと外見の変化にすぐに気づいてくれる

髪を切った。ネイルを変えた。メイクを変えた。ヒゲを剃った。新しい服を着てみた。

など、外見を少しでも変えた時には、誰かに気づいて褒めてもらえると、とても嬉しくなりますよね。

自分を好きな人は、いつもよく観察しています。そのため、他の人が気がつきにくい変化にもいち早く気がついてくれるのです。

「新しいネイルいい色だね。」

「なんか、今日いつもと雰囲気違うね。あ、メイクが違うのかな?いいね。」

「あ、もしかして、新しいスーツ?いい色だね。」

など、些細な外見の変化に気づいて嬉しそうに褒めてくれたら、脈ありサインの可能性大ですよ。


行動と態度6. 「この前話してた〇〇どうだった?」前に話した内容を覚えている

何気ないお喋りの内容をきちんと覚えていてくれると、ちょっと嬉しくなりませんか?

自分を好きな人は、もちろんあなたとの何気ないお喋りについてもしっかり覚えています。

「そういえば、この間、〇〇の映画観たいって言ってたよね?もう観に行った?」

「先週、資格試験受けたって言ってたよね。結果そろそろ届いた?どうだった?」

など、前に話した内容を覚えていて、そのことを聞いてくる人は自分を好きな人の可能性大。脈ありサインですよ。アプローチしてみるのもいいかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


行動と態度7. 休日は暇しているアピールをしてくる

「休みの日って、特にする事ないんだよね。買い物とかは会社帰りにいつもしちゃうし。結局、家でだらだらしちゃうだけなんだよね。」

なんて、休みの日は暇してるんです発言は、「面と向かってデートしようとは言えないけど、その気が少しでもあったら、デートに誘ってほしい。」というサインです。

脈ありの相手にしかしない発言なので、もし、あなたの前で休日は暇アピールがあった場合、その人は自分を好きな人だと思って間違いないでしょう。


行動と態度8. 2人きりのデートに誘ってくる

「〇〇さん、××の映画観たいって言ってましたよね?友達と行く予定だったんですけど、友達が行けなくなっちゃって…。一緒に行きませんか?」

「〇〇さん、ワイン詳しいって言ってましたよね?友達の誕生日にワインを贈りたいんですけど、ワイン選び付き合ってもらえませんか?」

など、はっきりとデートと言わなくても2人きりの状況になるお誘いがあった場合、その人は自分を好きな人です。

「友達も観たい映画なんでしょ?可哀想だから、別の日に友達と行きなよ。」

「ワインは好きだけど、ソムリエほどの知識はないからな〜。お店の人に聞いた方が良いワイン選べると思うよ。」

なんて、無粋な返事は止めましょう。無粋な返事は脈なしだと思われますよ。

「友達が行けない。」「ワインを選んでほしい。」というのは「デートしたい。」と直接言えないだけでのただの口実です。

【参考記事】はこちら▽


行動と態度9. 他の人に比べて話すときに距離が近い

気がつくと、いつも他の人より近い距離で話している人はいませんか?

じっくり観察していると、その人と他の人が話している時は、そんなに近づいていないのになぜかあなたと話す時だけ2人の距離が近い人は、脈ありの可能性大。

「でも、たまたまかもしれないし。」

「自分とだけ距離が近いような気がするのは気のせいかもしれないし。」

と、その人が自分を好きな人かどうかよく分からない場合は、2人で話している時に、わざと顔をぐっと近くに寄せてみましょう。

たとえば、「ここだけの話なんだけど、この間ね…。」など、こっそり内緒話をする素振りで顔を近づけてみた時、相手が恥ずかしそうな素振りをする場合は、確実に脈ありだと思っても良いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


自分を好きな人が出すLINEの脈ありサイン

LINEは手軽にメッセージのやり取りができる反面、顔が見えないので相手の本音が分かりにくいですよね。

そのため、LINEでのお喋りではその人が自分を好きな人なのかどうか分からず、どう返信したらいいものか?思い切ってデートに誘ってみてもいいものなのか?と、迷ってしまいますよね。

ここでは、自分を好きな人が出すLINEの脈ありサインについて具体的にご紹介します。


LINEのサイン1. 日常の出来事の内容の連絡が来る

「今日のプレゼン、すっごい緊張した!」

「今朝、電車でドアが閉まる直前に鳩が車内に飛び込んできちゃって、みんな大騒ぎしちゃったよ。」

「今日から、新しい部署だったんだけど、上司が外国人だったの!」

など、日常の出来事をまるで日記のようにLINEで送って来る人は自分を好きな人の可能性大。

あなたがその人と仲良くなりたいと思うのであれば、日報のようなそのLINEにコメントを送ったり、自分の日常の出来事を送ってあげるのがおすすめです。


写真や動画を頻繁に送るのは、自分のことを知って欲しい心理の表れ

通勤途中に見かけた猫の写真やネットで拾った面白動画、その日の昼食や夕食の写真などを頻繁にあなたに送って来る人は、些細なことでも自分のことをあなたに知ってほしいと思っています。

あなたもその人と仲良くなりたいのであれば、その人が送ってきた写真や動画にコメントを返したり、同じように写真や動画を送り返してみましょう。

もし、あなたが、その人にあまり興味がないようであれば、既読スルーや未読スルーにしたり、コメントする回数を3回に1回や5回に1回など反応をわざと少なくしていきましょう。


LINEのサイン2. 得に要件のないLINEが3日以上続く

これといった急な用件や具体的な相談事がないLINEが3日以上続いて送られて来る場合、その人は自分を好きな人の可能性大。

「コンビニで買い物したらくじ引きやってて、ひいたら500円分の商品券貰っちゃった!すごくない?」

「ここ最近、通勤途中の道で同じ猫に毎回シャー!!って威嚇されるんだよね。」

他愛も無いお喋りを送ってくる相手と、LINEのやりとりをあなたが続けてしまう場合、あなた自身が気がついていなくてもあなたもその人に好意を抱いている可能性大ですよ。


LINEのサイン3. 相手から連絡が来ることが多く、質問も多い

質問系のLINEは、相手からの返信を貰いやすく、自然とお喋りを続けるための定番テクニックのひとつです。

「一昨日発売になったコンビニスイーツもう食べた?今日買ってみたんだけど、めっちゃおすすめ!」

「明日の打ち合わせ、会議室変更になったって、もう聞いた?」

など、相手から連絡が来ることが多く、その内容のほとんどが質問を含んでいます。それは、あなたと少しでも長くお喋りしたいからがと思いましょう。


LINEのサイン4. 同じスタンプや絵文字を使ってくれる

LINEの楽しみのひとつといえば、面白いスタンプや絵文字ですよね。

既存のスタンプや定番の絵文字などではなく、有料のスタンプやちょっと変わった絵文字など、あなたが使ったものを相手もLINEで送り返して来る場合は、脈ありの可能性大。

自分が気に入っているスタンプや絵文字を相手も気に入って使っているのが嬉しいと感じたのであれば、あなたもその人に好意を抱いている証拠ですよ。


LINEのサイン5. 褒めてくれる回数が極端に多い

好きになったら「あばたもえくぼ」なんて昔からあることわざ通り、他の人から見たら特別可愛いわけでもないのに、惚れた相手のことだと思うと、なんでも可愛くみえてしまうものですよね。

そのため、自然と褒める回数も増えてしまいます。さらに、好きな人には好印象を持ってもらいたいので、些細なことでもつい褒めてしまうのです。

「××さんの指って細くて長くて綺麗だよね。手タレとかなれそうだね。」

「え?◯◯君、△△中学出身なの!?すごいね。あそこ、超難関校だよね?」

など、何かにつけて、あなたのことを褒めてくれる人は、間違いなく脈ありだと考えても良いでしょう。


LINEのサイン6. 「〇〇だけに言うんだけど」と自分だけに秘密を明かしてくれる

他の人には言えない内緒話は、否応無しに2人の距離をぐっと縮めてくれるものです。

「〇〇君にだけ言うんだからね。他の人には絶対内緒ね。」

「××さんだから言っちゃうけど、ここだけの話だからね。他の人には言っちゃだめだよ。」

など、自分にだけこっそりと秘密を打ち明けて来る人は、間違いなく自分を好きな人です。

他の人が知らないその人の秘密をこっそりと教えてもらうと、あなたもついドキドキして、今まで以上にその人を意識してしまいませんか?

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:脈ありっぽいけど実はフェイクの脈なしサインとは?好意があるかどうかの見分け方

よく一緒に読まれる記事

関連する記事