男気とはどういう意味?男気がある人の行動・性格・考え方の特徴診断

yukimi 2022.06.19
男気がある人ってかっこよくて頼りがいがあって憧れますよね。今回は、男気がある人の性格・考え方・行動・言動の特徴から男気がない人の特徴まで徹底解説!自分に男気があるか知りたい男性は、男気診断で確認してみてくださいね。周りから好かれる男気がある人になって、充実した生活を手に入れよう!

男気がある人ってかっこいいですよね。

男気がある人の特徴

女性が好きなタイプで挙げる男気とはどんなものか、みなさんは鮮明なイメージが湧きますか?

男気があった方がカッコいいし、モテることは分かるけれど、どう近付いたらいいのか分からない人も多いはずです。また、男気がある人を見抜きたいという女性も多いはず。

今回は、男気のある人の特徴や男気がない人の特徴を見ていきましょう。


男気とは?褒め言葉に使われる意味&理由を解説

男気とは損得勘定なしで人に尽くす人

男気とは、損得関係なく人に尽くすような様を言います。誰も気にしないようなことを、忠実に受け止め律儀な姿勢が見受けられます。

通常は男性に使われることが多い言葉ですが、最近は男らしく逞しい女性が増えてきたこともあり、女性にも男気という言葉を用いる場面が増えてきました。

男気がある男性は男女問わず人気が高く、好感や憧れを抱く対象でもありますので、男気というワードをテーマに自分磨きをする男性は少なくありません。


男気がある人の17個の特徴から男気診断をしてみましょう

男気のある人の特徴

言葉で説明されても男気のイメージがぼんやりとしている方も多いのではないでしょうか。そんな方のために、こちらでは男気がある人の特徴を17個ご紹介します。

自分には男気があるのか、男気度はどの位なのか、診断しながら見ていくと楽しみながら男気を知ることができますよ。


男気がある人の性格や考え方の特徴

まずは性格や考え方の特徴で男気のある人をみていきましょう。真面目な一面や、素直な部分、人思いなところなど、自分に当てはまっているところは何個あるでしょうか。


男気がある人の性格&考え方1. 前向きな性格で、良い意味で細かいことを引きずらない

男気がある人は自分にとってマイナスなことが起きたとしても、クヨクヨしたりせず基本的には前向きな性格です。

小さいことは気にしないタイプでもあり、いい意味で細かいことを気にしません。これは反省がないなどの悪い意味ではなく「終わったことを、クヨクヨしたって仕方ない」の精神です。

常に前向きなので周りからみていても清々しさや逞しさが伝わってきます。前向きな男気ある人をみて、周りが励まされるなんてこともしばしば。

【参考記事】はこちら▽


男気がある人の性格&考え方2. 将来のビジョンを持ち、目標に対してまっすぐに打ち込んでいる

男気のある人は部下のミスを上手にカバーする

男気のある人は向上心が高く、目標がしっかりと定まっています。将来のビジョンがある程度ははっきりとしているので、今自分が何をすべきなのかを理解しています。その為、将来に迷ったり悩んだりすることが、比較的少ないと言えるでしょう。

目標に向かってまっすぐに打ち込んでいる様は、男女問わず見る人を魅了するような素直さがあり、応援したいと思う人や可愛がってくれる人が自然と集まるのも、男気がある人の特徴です。

【参考記事】はこちら▽


男気がある人の性格&考え方3. 自分の失敗や、周りからの意見を素直に受け止めることができる

人のせいにしたりせず自分の失敗は、素直に受け入れる強さを持っているのが男気です。失敗してしまったときは、なぜ失敗してしてしまったのかを考え、周りからの厳しい意見も素直に受け止めることができます。

しかし、その後は引きずったりせず、前向きに考えることができるのが男気がある人の魅力のひとつです。自分のマイナスに対し愚痴や不満が少ないのは、人から好かれる要因といえます。

【参考記事】はこちら▽


失敗した時は周りのせいにせず、まずは自己反省をする

仕事やプライベートで失敗してしまったとき、男気のある人はまず自分の行動を振り返ります。もし失敗してしまったのが部下だったとしても、自分にはどんな責任があったのかを考え、ミスを部下だけに押し付けたりしません。

自己反省をし「どうすれば失敗を防げたか」を考えることができるのは、やはり人間的に強い人だという証といえるでしょう。そして次に活かそうとする挫けない前向きさを持っています。


男気がある人の性格&考え方4. 見栄をはらず、ありのままの自分で生きている

男気のある人は見栄を張らずありのままで生きている

自分を守る為に自分を大きく見せたり、見栄を張ってしまうことはありませんか?男気のある人は他人に見栄を張ることで、自分を美化して魅せるようなことがありません。

ありのままの自分で生きているので、誰に対してもそうは変わらない態度で接します。自分を作ったりせずオープンなのに周りは男気に惹かれ、「この人をもっと知りたい」と思わせる力を持っているのが男気のある人の特徴です。


男気がある人の性格&考え方5. 友人や家族の誕生日などのイベントを大切にする

男気のある人は自分の周りにいる人をとても大切にする人が多いです。友人や家族の誕生日などのイベントはもちろん、周りの不幸な事も誰より重く捉えています。

自分の身の回りの人に感謝し大切に思っているからこそ、何かあったときには自分のことよりも喜んだり悲しんだりするような、人思いな一面があるのが男気のある人です。


男気がある人の性格&考え方6. 責任感があり、任された仕事は必ずやり遂げようとする

何事にも一生懸命取り組み、少年のような汚れない心を持ち合わせていたりします。責任感が強いので任された仕事は、何が何でも必ずやり遂げようとする、前向きな気持ちがあります。

ときには人が「こんなことを何で俺がしなければいけないんだ」と思うようなことでも、必死にやり遂げようとする一面があったり。

人付き合いも仕事も自分の損得関係なく達成しようとする、真面目で良い人なところもあるのです。

【参考記事】はこちら▽


男気がある人の性格&考え方7. 相手を心から信用し、信頼を裏切るようなことはしない

男気のある人は人を裏切らない

例え初対面の人だったとしても、腹を割って話そうとする熱いところがあったりします。相手の中身を知り心からの信頼関係を築こうとするのです。

男気のある人は人を一度信頼するとその信頼を裏切るようなことはしません。


男気がある人の性格&考え方8. さり気ない気遣いができる優しさを持っている

男気がある人は気が利く一面を持っており、さり気ない気遣いができます。普段から人によく見られたいという気持ちが少ないので、卑しい心理での優しさは一切なく損得関係なく自然に行っている行動です。

自分が与えた優しさに対して見返りを求める気持ちもないので、優しさを押し付けるわけでもなくスマートな気遣いができます。さり気ない優しさは女性が惹かれる要素でもあり、男気がある人のこういった優しさに惹かれる女性は多いでしょう。

【参考記事】はこちら▽


男気がある人の性格&考え方9. 器が大きく、些細なことで怒らない

大きな心を持っているので小さなことでは怒らず、喧嘩の仲裁に入ることの方が多いのが男気のある人です。器が大きいという言葉が良く似合う男性で、些細なことは気にせずその場で水に流すタイプです。

怒ることが少ない男性は、気持ちの余裕が伺え大人に見えます。女性からみても気が荒い男性との喧嘩ばかりの生活よりも、器が大きい男気がある男性との温厚な生活の方が幸せでしょう。


男気がある人の行動や言動の特徴

行動や言動でも人の特徴は現れます。性格の次は、男気がある人の行動や言動について見ていきましょう。

性格からにじみ出る男気の生活態度は、更に憧れること間違いナシです。こちらでも、自分に当てはまるかチェックしながらみていきましょう。


男気がある人の行動&言動1. 何気なく約束していた、小さな約束も必ず守る

男気のある人は小さな約束を守る

「今度ね~」という約束は果たされないもの、と何となく思ってしまうものです。しかし、男気のある男性は社交辞令の範囲だったとしても約束を果たそうとします。

誰に対しても誠実な性格だからこそ、人と人のつながりを大切にする特徴があります。


男気がある人の行動&言動2. 困った人の姿を見たらすぐ助けに駆けつける

男気のある人は困った人を目の前にして見過ごすことができません。友達が困っていたら自分の予定を崩してでも助けようと奮闘し、人思いな性格が現れます。

誰に対しても優しく、困っている人を見捨てられない正義感が男気のある人の特徴と言えるでしょう。


男気がある人の行動&言動3. 嫌なことがあっても決しても、悪口を言わない

男気のある人は嫌なことがあっても悪口は言わない

仕事やプライベートで失敗したり嫌な人間と遭遇したり、男気がある人も気分を害することがあるでしょう。しかし決して文句は言わず、人の悪口なども言いません。

その場で相手に意見することはありますが、裏で文句を言おうと悪口を言おうと、何の解決にもならないことを知っているのです。

陰口を言うよりも自己反省をしっかり行い、次に繋げようと前向きな姿勢へと切り替えられる柔軟性も兼ね備えています。


男気がある人の行動&言動4. 気前が良くて周りの人のためにお金を使いうなど、ケチではない

自分の趣味の為だけにお金を使ったり、割り勘はきっちりしたりという細かさは男気のある人には似合いません。

例えば、友人数人で飲み会があったとして、お会計の際には数千円くらいなら多めに払い、割りやすい会計にしてくれたり。

または「今日は俺が払うよ!」なんて奢ってくれることも。

自分の身の周りの人にはお金を使い、ケチな雰囲気が感じられないのが男気のある人。

こういった気前が良くて太っ腹なところも男女問わず憧れますよね。


男気がある人の行動&言動5. 曲がったことが嫌いで、違うと思ったことは積極的に意見する

まっすぐな性格を持っているので、曲がったことは大嫌い。普段は柔軟な対応ができるのに、違うと思ったことは絶対に受け入れることができない、熱い一面を持っています。

「これだけは譲れない」といったシーンでは積極的に意見し一歩も譲らない姿勢で抗議します。あまり怒らないので世間に興味がないように感じさせることもありますが、男気がある人は自分の意思をしっかり持っているので、たまに見せるギャップがあります。

【参考記事】はこちら▽


男気がある人の行動&言動6. 仕事で部下や後輩が失敗した時は、上手にカバーをする

男気のある人は部下のミスを上手にカバーする

責任感が強いので部下や後輩の指導にも一生懸命取り組みます。部下や後輩が仕事で失敗した場合は、自分の責任でもあるという考え方で、部下や後輩に責任を押し付けるようなことはしません。

しかし、失敗の後処理を全て自分が引き継ぐのではなく、部下や後輩の今後の成長も考え上手にカバーするのが男気のある人です。こういった自然な気遣いが人を引き寄せ、信頼を得るポイントと言えるでしょう。


男気がある人の行動&言動7. トラブルがおきても、余裕を持って対応できる

気持ちに余裕があるのが男気のある人の特徴です。何かトラブルが起きたとして、緊急を要する事態であったとしても、あまり慌てることなく対応できます。

人間は慌てると良いことがないと分かっていても、慌ててしまい失敗してしまうところがあります。しかし、男気がある人は一般より平常心を保つのが得意な傾向にあり、余裕を持った対応で結果的に一番スムーズに解決するケースが多く見受けられます。

【参考記事】はこちら▽


男気がある人の行動&言動8. 聞き上手で、人の話にも耳を傾けることができる

相手の話を聞ける人は基本的にモテる傾向にあります。男気がある人も相手の話を聞くのが上手な人が多いです。自分の話ばかりするのではなく相手の話にも耳を傾け、相手が話しやすいような雰囲気を作ってくれる聞き上手な人。

男気のある人は相手を否定することが少ないので、どんな話も遮ることなく聞き終えることができるのです。話した側は「この人に話してよかった」という満足感を得て、信頼度が更に高まります。

【参考記事】はこちら▽


▷次のページ:男気がない人の7つの特徴とは

よく一緒に読まれる記事

関連する記事