結婚したくない男の特徴&心理|彼氏が結婚したくなる女性になる方法とは

椎名ゆり 2022.03.12
結婚願望がない男性は、どんな特徴があるのでしょうか。また、結婚したくない男性の心理や理由も詳しく紹介していきます。結婚を匂わせない自分の彼氏が、当てはまっていないか確認してみてくださいね。そして、結婚したくない男が結婚したくなる女性になる方法も解説するので、ぜひ目指してみて。

「結婚したくない」と言う、結婚願望がない男性っていますよね。

結婚したくない男の特徴&心理

「結婚したくない男」と聞くと、「結婚できない男」とは異なり、モテないというわけではないのですが、わざと結婚しないで一人でいる男性のことがイメージするはず。

そんな結婚したくない男は、一体何を考えているのでしょうか?

この記事では、「結婚したくない男」の特徴や心理状態、結婚したくないと思っていても好きになってしまうかもしれない女性のタイプなどを詳しく解説していきます。


「結婚したくない男性」と「結婚できない男性」の違い

結婚したくない男性と結婚できない男性の違い

「結婚したくない男性」とは、自分にこだわりがあったり、高い理想を持っているゆえに、結婚ということに関して大きな関心を示さなくなってしまった男性のことです。

「結婚できない男性」は結婚したくない男性と違って、結婚したいとは思っているものの、見た目や性格に大きな欠点があったり、経済的に家庭を持てる状況ではない男性のことです。

「結婚したくない男性」と「結婚できない男性」の決定的な違いは女性からモテるかモテないかというところに集約できます。

【参考記事】はこちら▽


結婚したくないと口にする男性心理や原因・理由とは?

結婚したくない男性の心理や原因

結婚したくない男性は、はじめからそう思っていたわけではありません。なんらかの経験を通して結婚したくないと思うようになる割合が多いです。

その思いを持つに至った理由はどのようなものなのでしょうか。ここから、10の心理状態を解説します。


男性心理・原因1. お金や時間の自由が奪われるから

独身の男性には多くの自由があるため、自分のために時間をどのように過ごすかが大切になります。

これは、お金をどのように使うかという、経済面も同じです。結婚したなら、一家の長として、家族のために時間を使ったりしなければなりません。お金の使い方も独身時代とは変わらないといけませんよね。

友人や先輩が家庭を持ったときに経済的な負担が増加してしまい、どう変わってしまったかというのを目の当たりにして、結婚したら自由がないと感じてしまったというわけです。


男性心理・原因2. 所帯を持つ責任がとれるか心配だから

独身男性には、大きな責任がありません。もし仕事やプライベートで大きな失敗したとしても、ペナルティは自分だけで済むことになります。しかし、結婚して所帯を持ってしまうなら、自分の失敗によって、家族も大きな被害を被ってしまいます。

大きな責任を感じると人が変わってしまうこともあります。責任が増加することを嫌って、結婚することを強く望まなくなってしまうことがあるのです。


男性心理・原因3. 誰かと共同生活するのが面倒で、一人のほうが気が楽だから

一人のほうが気が楽だから結婚したくない

共同生活があまり得意でないというタイプの男性もいることでしょう。とても寡黙で、コミュニケーションを積極的に取ろうとはしないのです。プライベートでもほぼ同じで、他の人と一緒にいるということがとても煩わしいことに思えており、一人でいることを好むのです。

会話をする能力がないというわけではないのですが、面倒くさいという気持ちが大きく、女性特有のおしゃべりなどには一切関心がないという特徴があります。

【参考記事】はこちら▽


男性心理・原因4. まだ身を固めずに遊んでいたいから

独身がとても気楽で、自由に過ごす時間を多く持てるということにメリットを感じているというのも結婚を望まないという男性の理由として多いもの。生涯を共に過ごすということがまだ彼にとっては重たく感じられ、結婚願望がないのです。

数年過ぎれば気持ちが変わっていることも多いですが、現在のところは、結婚する意志が全くなく、自由に遊んでいたいというのが彼の心理状態になります。


男性心理・原因5. キャリアアップを狙っており、今は仕事に専念したいから

独身の自由さを利用して、仕事をバリバリやっていたいというケースも、結婚したくない原因のひとつです。たくさんの残業をしたり、遠方への出張や出向をしてまで、自分のキャリアを積み上げたいと思っているので、家族を持つという目標が二の次となってしまうのです。

このケースは、数年経てばぜひ結婚を考慮したいという人生プランを立てているということも多く、絶対に結婚したくないというわけではなさそうです。

【参考記事】はこちら▽


男性心理・原因6. 先に結婚した友人や同僚が幸せそうに思えないから

周りの既婚者を見て幸せそうに見えないから結婚したくない

彼の周りの男性たちは結婚している人が多くいるのに、彼は結婚したくないと強く主張しているというケースがありますね。このケースの場合は、周りの結婚している人たちのことを観察して、幸せそうにしていないということに注目してしまったのが原因となっています。

結婚ということが幸せの入り口だと思えないという結論に達してしまったのです。自分もそうなってしまうことに恐怖感を抱いていることでしょう。


男性心理・原因7. 趣味に没頭したいから

やりたいことがいっぱいあるという男性も、結婚したくないと主張することがありますよね。たとえば、たくさんの趣味を持っていたり、没頭している趣味があったりする男性のケースがあります。

結婚してしまうと、自分の情熱を全て趣味に対して割くということが不可能になります。結婚と趣味が両立できないのであれば、迷いなく趣味を選んで没頭できるようにしたいと願っているのです。


男性心理・原因8. 子供を育てる自信がなく、不安だから

自分を育ててくれた親に割合大きな尊敬心を持っていて、育ててくれたことに感謝している男性で、そんなことが自分にもできるだろうかと考えた時に、自信を持てなくなっているというケースがあります。

子どもを育てることが自分にはできなさそうなので、子供を育てるステップとなってしまう結婚にもとても消極的になっているというわけです。必ずしも子どもを持つことになるわけではないですが、結婚して家庭を持つことに強い不安を持っています。


男性心理・原因9. 結婚するメリットや魅力をまだ見いだせていないから

結婚のメリットを見いだせていないから結婚したくない

今の独身生活をとても満喫していて、まだ人生の次のステップについてじっくりと検討できていないというケースもあります。結婚ということのメリットをまだよく実感できていないというのが、そういった結婚したくない男性の心理状態なのです。

結婚した先に自分がどうなっていくのかが予想できないために、今現在幸せを感じている今の生き方を捨ててまで変わっていく必要はないと感じているという心理です。

【参考記事】はこちら▽


男性心理・原因10. 単純に結婚したいと思える女性にまだ出会えていないから

結婚したくない理由が、ただ単にこれまでの出会いが少ないからということも大いにありえますよね。結婚願望がないわけではないので、結婚したくない男性というわけではありませんが、なぜか現在のところは結婚しようと思えないのです。

自分が理想と思える女性に巡り会えたなら結婚したいという考えなので、出会いを積極的に求めて活動していることも。そのうち理想を下げて結婚したい女性の範囲を広げることになる可能性も無きにしも非ずです。


▷次のページ:結婚したい女性は要確認!結婚したくない男性に共通する特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事