彼氏に会いたくない理由とは|彼を傷つけない上手な言い訳と伝え方

椎名ゆり 2022.06.18
喧嘩をしたり、気持ちが冷めたり、倦怠期だったり、「彼氏に会いたくないな…」と思う瞬間ってありますよね。今回は、どうして女性が彼氏に会いたくないと思ってしまうのか、理由や心理を大公開!さらに、彼と会いたくない時に相手を傷つけない上手な言い訳や伝え方まで解説していきます。

彼氏に会いたくない時ってありますよね。

彼氏と会いたくない理由

彼氏に不満があって会いたくなかったり、喧嘩して顔を合わせるのが嫌だったりするのはよくある事ですよね。

ですが、彼氏のことを特に嫌いになったわけでもないのに何だか会いたくない、と思ってしまうのも珍しくない事のようです。

今回は、女性が彼氏に会いたくないと思う理由や心理を徹底分析。

さらに、彼氏と会いたくない時に、相手を傷つけない上手な言い訳や伝え方も詳しくレクチャーします。


彼氏と会いたくない!会うのを拒む女性の心理とは?

彼氏と会いたくないと感じる女性の心理

「付き合いたての頃は毎日でも彼氏と会いたかったのに、最近は何だか会うのが億劫」、そんな風に感じている人もいるのではないでしょうか。

ここでは、彼氏と会いたくないと思う女性の心理について詳しく解説していきます。


女性心理1. 単純に会うのがめんどくさいから

毎日の仕事で疲れている時や、嫌な出来事があって気分が乗らない時は、たとえ彼氏であっても会うのが面倒に思えてしまうもの。

そんな時に、おしゃれをしてデートに出かける気分になれないのは当たり前のことだと言えるでしょう。

また、彼氏に対して付き合いたての頃のようなトキメキを感じなくなった時、会うのが億劫になることも。

この場合、気持ちが冷めかけたり倦怠期に陥ったりしている可能性が考えられます。


女性心理2. デートがマンネリ化して、気分が乗らないから

いつも同じようなデートでも、付き合いたての二人なら楽しく過ごすことができるでしょう。

しかし、付き合いが長くなるにつれてマンネリが生じ、倦怠期に突入する原因となってしまいます。

刺激のない、いつものデートが続けば続くほど、彼氏とのデートに気乗りしない心理が膨れ上がっていきます。

その結果、彼氏とのデートだけでなく彼氏自体にマンネリを感じ始め、ますます会いたくない気持ちが強くなってしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理3. 生理中など、単純に体調がすぐれないから

体調不良で彼氏と会いたくない

体調が悪い時は、何をしても楽しめないもの。どんなに大好きな彼氏とのデートでも、会いたくないと思ってしまうのは当然のことです。

もし、無理をして彼氏に会いに行き体調が悪化したら、彼氏に心配や迷惑をかけてしまいます。

また、女性の中には、生理前や生理中にひどく体調が悪くなる人も。

ホルモンバランスの影響で感情の抑えが効かなくなることもあるため、彼氏に会いたくないと考えている人も多いようです。

【参考記事】はこちら▽


女性心理4. 彼氏に対して冷めたから

付き合いたての頃は好きで仕方がなかった彼氏のことも、付き合いが長くなるにつれて嫌な部分が目につくようになってきます。

お互いに不満をぶつけたり喧嘩をしたりを繰り返すことで、二人の絆を深めるカップルもいれば、心の距離が離れていくカップルもいます。

彼氏のことが好きな気持ちより、どうしても許せない性格や嫌いな部分が上回ると、気持ちが冷めた状態になってしまいます。


女性心理5. 一人で過ごす時間が欲しかったから

彼氏だけでなく、趣味も仕事も充実させたい女性には、自分の時間を大切にしたい心理があります。

もちろん彼氏のことを好きな気持ちはあるのですが、自分のために手をかける時間も欲しいと考えています。

トレンドのファッションやメイクを研究したり、好きな映画を見たり、仕事に関する資格の勉強をしたりと、その理由は様々ですが、共通して言えるのは、向上心が強いということ。

毎週のように彼氏とデートを続けていると、たまには自分だけで過ごす一人の時間が欲しくなり、彼氏に会いたくないと思うのです。


▷次のページ:女性が彼氏に会いたくないと思う理由やタイミング

よく一緒に読まれる記事

関連する記事