理屈っぽい人の性格と行動の特徴集|男性と女性で変わる恋愛傾向とは

高峰ナナ 2021.06.21
男性女性問わず、理屈っぽい人っていますよね。特に男性は理屈っぽい人が多く、彼氏が理屈っぽくて困っている女性もいるのでは?今回は、理屈っぽい人の行動や性格の特徴を10個大公開!さらに、理屈っぽい人に恋をしているあなたに、理屈が好きな人の恋愛傾向まで解説していきます。

「理屈っぽい」ってどんな印象なの?

理屈っぽい人の性格と行動

「理屈っぽい人」が苦手という人はいませんか?

男性・女性ともに理屈っぽい人はいますが、特に男性に多いといわれています。

女性で彼氏が理屈っぽいという人はストレスが溜まって大変な思いをしていませんか?どのような対処法をするのが正解なのでしょうか。

そこで今記事では、理屈っぽい人の意味や特徴、性格などを詳しく解説していきます。

また、理屈っぽい人が好きという女性の恋愛傾向もご紹介しています。


そもそも「理屈っぽい」ってどんな意味?

理屈っぽいとは考える男性

「理屈っぽい」とは、正論を述べて物事を判断することを指します

感情を考慮しないため、説明できないものは間違いだと決めつけてしまうことも。

また、理屈っぽい人とは、必要以上に理屈を並べる人を指します。

知識が豊富で賢いといわれる人に多いのですが、あまりにも理屈っぽい人は疎ましいと思われるケースも少なくないようです。


理屈っぽい人の3つの心理とは

理屈っぽい人の心理

理屈っぽくなってしまう人は具体的にどのような心理なのか気になりますよね。

なぜ、論理的に正しいものを求めるのか、嫌わそうな行為をなぜしてしまうのか、といった理屈っぽい人の心理の秘密に迫ります


心理1. 常に自分が正しいと思っている

理屈っぽい人の心理は基本的にいつでも自分が正しいと思うことにあります。

この言葉だけを聞くと傲慢としか思えないですが、実際にものすごい勉強量だったり、知識を探求しようとする能力には目を見張るものがありますね。

よって、すべてのものに理屈を求めるのは、自分が得た知識の正しさを証明するためといえるでしょう。

また、論理性を重視するのは、自分が得た知識を間違いがないように他人に説明するためでもあります。


心理2. 人から賢い、すごいと言われたい

端的に言えば、理屈っぽい人の心理は、常に人からすごいと言われたい、賢いと思われたい状態にあるといえるでしょう。

知識欲を満たすと、その知識を誰かにひけらかしたいと思うのはいたって普通のことです。

誰だって、他人が知らない情報を手に入れたら教えたくなる感情が湧きますよね。

もしかすると、理屈っぽい人は幼少期、母親にすごいね、よく知ってるねと褒められ続けて育った人が多いのかもしれません。

強い母性がある女性なら理屈っぽい人と相性が良いのかもしれませんよ。


心理3. 周囲に正しい意見を教えようと思っているだけ

理屈っぽい人の人当たりが悪いのも、本人に悪気があるわけではありません。

理屈っぽい人は話しをするのが好きだから熱くなりがちですが、本当は間違いを正してあげたいだけなのでしょう。

ただ、少し不器用なのでやり方が下手というのが残念ですが。

理屈っぽい人は正しい意見を教えてあげたいと考える人。このように考えると、案外理屈っぽい人が可愛く見えてきたりします。


▷次のページ:理屈っぽい人の「性格」や「行動」の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事