幼馴染の恋愛はありorなし?幼馴染から好きな人に変わる瞬間&きっかけとは

椎名ゆり 2022.04.20
あなたは物心がつく前から仲良くしていた幼馴染がいますか?漫画でよくあるシチュエーションですが、幼馴染同士でも恋愛に発展する可能性が大いにあります。今回は、幼馴染が恋愛対象に変わるきっかけや瞬間、幼馴染で付き合うメリットとデメリットを大公開!

「幼馴染」に恋愛感情を抱いている男女へ。

幼馴染の恋愛

幼馴染に恋愛感情を抱くことは、漫画やドラマでよくあるシチュエーションですよね。現実世界においては、幼馴染同士で恋愛に発展する可能性はあるのでしょうか。

今回は、幼馴染が恋愛対象に変わるきっかけや瞬間、幼馴染同士で付き合うメリット・デメリットを大公開。

また、幼馴染と上手に付き合うコツや注意点についても解説していきます。


幼馴染との恋愛対象としてあり?なし?

幼なじみとの恋愛はあり?

そもそも、幼馴染との恋愛は「あり」なのでしょうか。それとも「なし」なのでしょうか。

「幼馴染である以上、恋愛対象として見られない」という人もいれば、「ふとしたきっかけで好きになることもあるかもしれない」という人もいます。

幼馴染との恋愛の「あり」「なし」は、それぞれ本人次第のようです。

ここでは、幼馴染同士の恋愛について、男性側の意見と女性側の意見に分けてご紹介していきたいと思います。


幼馴染の恋愛について。男性側の意見は?

幼馴染との恋愛あり派の男性の意見として、「気楽に恋愛できるから」「すでによく知っているから幻滅する心配がない」というものが多く聞かれます。

自分のことも相手のこともお互いによく知っているため、かっこつけずに楽に恋愛できると考えているようです。

その反対に、幼馴染との恋愛なし派の意見には、「兄妹みたいな関係だから対象外」「家族や親戚からの目が恥ずかしい」などがあります。

異性の幼馴染であったとしても女性ではなく家族と見ているため、恋愛対象にはならないのですね。


幼馴染の恋愛について。女性側の意見は?

幼馴染との恋愛あり派の女性の意見として、「良くも悪くも知り尽くしているから恋愛や結婚のイメージが湧きやすい」「相手の家族と親しいから安心感がある」などが挙げられます。

恋愛だけでなく結婚後の生活を想像する意見もあり、かなり現実的に考えていることが分かります。

その反対に、幼馴染との恋愛なし派の意見には、「家族みたいなものだから今さら男性として見られない」というものが。

男性のなし派の意見と同じく、幼馴染を恋愛対象として見るのは難しいようです。


▷次のページ:好きかも?幼馴染に恋をしていると感じた瞬間やきっかけ

よく一緒に読まれる記事

関連する記事