末っ子長男の性格&特徴|わがままでモテる男性と相性の良い女性とは

HaRuKa 2022.03.24
一昔前のドラマでも流行った「末っ子長男」。姉一人だったり、姉が三人など、とにかく女性ばかりの環境で育った男性は、ちょっぴりわがままな性格が特徴。でも、実は女性からかわいいと言われてモテるタイプの男性なんです。今回は、末っ子長男の性質を徹底解説!落とし方までレクチャーします。

「末っ子長男」ってどんな男性でしょうか?

末っ子長男の性格&特徴

デートなどで見せる人前の姿だけでなく、ありのままの女性まで理解している末っ子は、女性のことをしっかり理解していて魅力的ですよね。

今回は女性に夢ばかり見ている男性ではなく、普段の女性をしっかり理解している、姉を持つ末っ子長男について紹介していきます。

相性の良い女性の特徴も合わせて紹介していきますので、末っ子好き女性はぜひご覧ください。


「末っ子長男」の特徴を徹底ガイド!

末っ子長男の特徴

姉とずっと同じ時間を過ごしている末っ子長男には、様々な魅力があります。人前に出さない女性の顔も知っている男性が恋愛相手だと、無理に気を使わなくて良いですし、女心をちゃんと理解してくれているのでギクシャクなりにくいのも魅力です。

そんな魅力的な末っ子長男ならではの特徴を、徹底的に紹介していきます。


末っ子長男の「性格」に関する特徴

まずは末っ子長男の特徴を紹介していきます。末っ子男性がどんな人なのか知っておけば、あなたも上手に付き合いやすくなりますよね。彼氏に気に入られる女性になるためにも、末っ子長男の性格を勉強していきましょう。

末っ子長男ならではの性格をポジティブに彼氏の魅力だととらえるのも、二人の仲を保つ秘訣です。


基本的にわがままで甘えん坊気質

包容力のある女性を姉として育った末っ子長男は、わがままで甘えん坊気質かも。家事や勉強など、自分のことを親身に面倒を見てくれている女性がそばにいてくれると、とっても嬉しいですよね。末っ子長男と付き合うことになったら、きっとあなたに甘えてくることでしょう。

それは、あなたに好意を抱いている証拠なので、しっかりと受け入れてあげてください。あなたに包容力があれば、きっと彼の気を引くことができますよ。

【参考記事】はこちら▽


長男というとこもあり時折、男らしい一面が見え隠れする

末っ子長男は男らしい一面がある

人は常に強いわけではありません。大切な姉が苦しんでいるところや悩んでいるところを見てきた末っ子なら、女性の力になりたいという男らしい一面を持ち合わせているかもしれません。

だからこそ、しっかりと生活を守るため、仕事をちゃんとこなし、あなたが辛いときは、優しくカバーしてくれることでしょう。

【参考記事】はこちら▽


ポジティブ思考で楽観的な性格の持ち主

末っ子長男は心に余裕が持ちやすく、ポジティブ思考で楽観的な特徴をもっています。結婚して一緒に生きていけば、辛いこともありますが、そんな性格が二人の危機を救ってくれるかもしれません。

時には、わがままに甘えてくるかもしれませんが、しっかりと受け止めてあげましょう。しっかり甘えてもらうことが、末っ子長男の魅力を引き出す秘訣かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


常に誰かと一緒にいたい寂しがり屋

末っ子長男は寂しがりや

末っ子長男の彼氏があなたを姉のように想っているのなら、あなたとずっと一緒にいたい寂しがり屋な一面を見せるかもしれません。結婚して同じ家に住むようになったら、できるだけ一緒に時間を過ごすようにしましょう。

また、友達とのご飯や遊ぶ機会が多いときは、彼の気持ちに気を配るようにしてください。女性の前で弱い姿を見せるのに抵抗のある末っ子長男であれば、寂しい気持ちをずっと抱えてしまうかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


すぐに人の気をひこうとするかまってちゃん気質

自分に優しくしてくれる姉のような存在を求めているような男性なら、あなたの気を引くためにかまってちゃんのような行動をするかもしれません。

そんな時は、わがままだと思わずしっかりと受け止めてあげましょう。

【参考記事】はこちら▽


プライドが高く、実は負けず嫌い

魅力的な女性が常にそばにいるのなら、男の子としてはかっこ良いところを見せたいですよね。そんな姉一人の末っ子長男には、わがままで可愛い一面がある一方、男らしく負けず嫌いな性格が潜んでいるかもしれません。

正念場の時に力を発揮してくれる頼もしい特徴が、あなたを救ってくれるかもしれません。何か好きなスポーツや特技があったら、積極的に応援してあげることで、彼氏も高みを目指せるかもしれませんよ。

【参考記事】はこちら▽


極度のめんどくさがりですぐに人に助けを求める

末っ子長男は極度の面倒くさがり

なんでも姉に頼る癖がついている末っ子長男なら、いろんなことで甘える癖がついているかも。身近な人や信頼できる人ができれば、自分のことをやってくれるのが当たり前という考えを持っていることもあり得ます。

甘えられる人を見つければ、その人にとことん自分のことをまかせてしまい、お互いの人間関係を悪くしてしまうこともあるでしょう。たくさんの仕事を役割分担してこなすチーム内でも、仕事に協力的な姿勢を見せないかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


末っ子長男の「行動」に関する特徴

女性と常に同じ時間を過ごしてきた末っ子長男は、他の男性とは違い、女心の分かる行動を時折見せることがあります。

ここでは、末っ子長男のいろんな行動について紹介していきます。気になる男性が末っ子長男なのか知りたい人は、彼らの特徴を覚えていってください。


女性の些細な変化に気が付き、褒められる

常に姉を見て育ってきた末っ子長男は、女性の些細な変化を見つけやすい特徴を持っています。小さな変化に気づき、指摘してあげることを女性が喜んでくれることもちゃんと知っています。

気になっている女性がいれば、髪型や普段と違ったファッションに気付き、それを理由に話を切り出してくれることもあるかもしれません。

女性の喜ぶところを的確に突く行動を取るということは、その人に気に入られたいという気持ちがあるのかもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


姉の影響で女性の扱いに慣れている

末っ子長男は女性の扱いに慣れている

誰だって慣れていなければ異性と話すことは恥ずかしくありますが、常に姉と一緒に過ごしてきた末っ子長男は、ずば抜けて女性慣れしているといえるでしょう。

そのため、付き合い立てであっても、無理にギクシャクせず、打ち解け合いやすいというメリットがあります。

女性が仕事で失敗したり、不安でいるときは、代わりにしっかりとカバーしてくれる一面も見せてくれるかもしれません。優しい姉と一緒に育ってきた末っ子長男は、女性に優しい顔を持ち合わせているのかもしれませんね。


掃除や洗濯、料理など家事が基本的にできない

頼れる姉がいれば、どうしても掃除、洗濯などの家事は任せがちになっていたかもしれません。そのため、洗濯や料理などの家事が全くできない人もいるでしょう。

社会人になるまでしっかりしていた人も、一人暮らしを始めれば、だらしない姿を見せることもあるかもしれません。

ですが、今まで面倒を見てくれた姉に教えてもらえば、出来なかったこともすぐにマスターすることでしょう。なんでもそつなくこなせる性格は、頼れる姉のおかげかもしれませんね。


洞察力が優れており、相手の喜ぶものや望むものをすぐに理解できる

末っ子長男は洞察力が優れている

常に女性と時間を共にしてきた末っ子長男は、女性が褒められて喜ぶ姿や物を欲しがっているところも見ながら一緒に育っていきます。

たくさんの時間を女性と過ごしたからこそ、女心に鋭く喜ぶプレゼントを的確に用意したり、へこんでいる女性を上手に励ますことができるんです。好きな女性が出来た時は、女心を見抜くセンスを使って、気に入ってもらおうと、積極的に近づいていくことでしょう。

また、人の気持ちを理解できる特徴を活かして、職場でも活躍を見せてくれるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


愛嬌があって年上の人から可愛がられやすい

自分より年上の姉や母と過ごしていた末っ子長男の中には、母性本能をくすぐる、可愛がられ上手な人も多い事でしょう。

可愛いと思われる人は、いろんな人と円滑コミュニケーションが取れるのはもちろん、困っている時に手を差し伸べてくれる人も多いので、何事にも余裕をもって取り組めるという特徴があります。

人に支えてもらえる分、ゆったりとした余裕のある心で、いろんな人と付き合うことができますから、時には優しく、頼もしい一面を見せてくれることがあるかもしれません。

【参考記事】はこちら▽


意外と度胸があり、果敢に物事へ挑戦する

いろんなことを一人で背負うことなく、支えてくれる姉がいる末っ子長男は、心に余裕を持ち、時には果敢に挑戦する姿勢をみせてくれるかもしれません。

何があるかわからなくても、わからないことや困ったことがあれば、人に頼れるスキルが、末っ子長男の背中を押してくれるのでしょう。

自分に優しくしてくれる人が多いからこそ、誰かが困っている時は、率先して人の助けになる頼もしい一面もあります。


▷次のページ:意外と重要?血液型別の末っ子長男の特徴

よく一緒に読まれる記事

関連する記事