女性の尻に敷かれる男の特徴8選|尻に敷かれるメリットとデメリットを解説

yukimi 2022.04.17
女性と付き合うと、毎回尻に敷かれてしまう男性っていますよね。今回は、尻に敷かれる男性の特徴や性格を大公開!また、男性が女性の尻に敷かれていると感じる瞬間について解説していきます。尻に敷かれることは、メリットなのかデメリットなのかも併せて紹介するので、悩んでいる男性は参考にしてみて。

女性の尻に敷かれる男性っていますよね。

女性の尻に敷かれる男の特徴

女性の尻に敷かれる男性と聞くと、妻に頭が上がらない夫をイメージするのではないでしょうか。恐妻家とか、手のひらで転がされている感じを連想する人もいるかもしれませんね。

この記事では、尻に敷かれるとはどんな意味があるのかどんな男性が尻に敷かれるタイプなのか尻に敷かれるメリットとデメリットなどについて解説します。


「尻に敷かれる」とはどういう意味?女性の尻に敷かれる男性の特徴とは

女性の尻に敷かれている男性の特徴

尻に敷かれるとは、どんな状態でしょうか。優しいとか優柔不断とか意見を聞いてくれるとかいろんな見方があるようです。

尻に敷かれてしまう男性のいろんな特徴を解説しながら、尻に敷かれるとはどういうことなのかを理解しましょう。


特徴1. 温厚で相手に合わせる優しい男性

女性の尻に敷かれる男性は、自分は常に相手の女性の都合に合わせて行動したいと思っています。パートナーの女性の良さを最大限に発揮するために、好きなようにしてもらいたいと思っているからです。

尻に敷かれるとは、その男性のネガティブな面を誇張して表現しているのであって、実際にはとても優しい男性なのです。

意見をしっかり持っていて思ったようにさせてもらいたいという女性との組み合わせになると、尻に敷かれていると評価されてしまいます。

【参考記事】はこちら▽


特徴2. 優柔不断な性格で決断力がない

尻に敷かれる男性というフレーズは、決断力が足りないという意味で使われることも多くありますよね。彼女や奥さんと、何かを決めようとしているのに、一向に意見を言わないとか、最終的な決断を下してくれないという男性のことです。

優柔不断な性格ですから、だれか自分に代わって決定をしてくれる人がいると、落ち着きます。自然と、決断力のある頼もしいタイプの女性と付き合うことが多くなり、尻に敷かれているというレッテルを貼られてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴3. 彼女や奥さんに対してとことん尽くす

女性の尻に引かれる男は尽くす人

彼女や奥さんに対して、いつでもとことん尽くすことが好きなタイプの男性も、尻に敷かれるタイプといえます。本当によく気が利く人であり、いろんなサポートを彼女や奥さんに、対していつもしてくれるような、とても働き者の男性です。

はたから見ると、奥さんの言うことに振り回せているように見えてしまうこともあり、残念なことに尻に敷かれるタイプの男性として評価されてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴4. 争いごとが苦手で、反論せずに我慢してしまう

奥さんや彼女に対して、強い意見を言うことを好まないタイプの男性も、尻に敷かれていると言われがち。夫婦やカップルの間で、争いをしているのがみっともないと感じるので、自分の意見を言い返してぶつけるよりも、相手の意見を取り入れることを選ぶのです。

中には、採用した相手の意見をこころよく思っておらず、ただただ我慢しないといけないと思っていることがあります。そのような状況でも、反論をしないで、じっと耐えることにするという場合もあります。


特徴5. 気の強い姉や妹がいて、昔から気の強い女性に慣れている

育ってきた環境から、尻に敷かれやすくなってしまっている男性も存在します。家族の中に、お姉ちゃんや妹など気の強い女性の兄弟がいて、いつも彼女たちの意見に翻弄されてきたというシチュエーションです。

小さいころから気の強い女性の意見に従うということに慣れているので、自分の結婚生活や恋愛期間の交際でも、尻に敷かれてしまうという状態に甘んじて受け入れてしまうのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴6. なんでも聞き入れてしまうくらい、彼女や奥さんがとにかく大好き

女性の尻には奥さんが大好き

とにかく彼女や奥さんのことがとても大好きで、なんでも女性が言うことを聞いてあげたいと思うくらい、溺愛しているという場合も尻に敷かれてしまうことがあるでしょう。いつもその女性のことを中心に考えていて、生活のなかでも常に彼女のことが優先されるのです。

奥さんや彼女の方がその状況を利用して、なんでも頼んでしまっているようなところを見られてしまったなら、尻に敷いていると言われてしまいますよね。

【参考記事】はこちら▽


特徴7. 甘えん坊気質でリードしてくれる女性を好む

男性の側が、姉さん女房といわれるような、リードすることが得意な女性のことが好きという場合もあります。

このケースでは、女性の側がいろんな決定を下したり、計画を立てたりすることになるでしょう。男性の方は甘えん坊な気質なため、きちんと決めてくれる女性をすべて受け入れることができます。

男性も意見がないというわけではないですが、リードが得意な女性は甘えん坊タイプの男性を言いくるめるのも得意ですから、いつも女性の思う通りになるのです。

【参考記事】はこちら▽


特徴8. 円満に過ごすべく、女性に裁量権を与えてあえて尻に敷かれている

尻に敷かれることを受け入れているという男性も実は多いのが現実。その方が、決定を下す際に言い争いになったりせずにスムーズに家庭生活が進んでいくから。夫婦のあいだが円満になるのであれば、自分の意見を通すよりもその方が過ごしやすいと考えるのです。

リードするべきときにはきちんとリードすることができる男性ですが、上手に裁量権を妻の側に渡していて、妻の側も自信をもって計画を進められるようになるのが特徴です。


▷次のページ:彼女や奥さんの尻に敷かれていると痛感するタイミング

よく一緒に読まれる記事

関連する記事