上目遣いが好きな男性心理とは?効果抜群のかわいいやり方を解説!

高峰ナナ 2022.04.20
一般的には、男性が女性よりも身長が高く、女性が話す時に必然と上目遣いになる機会は多いはず。男性は女性の上目遣いに弱いと聞きますが、本当にそうなのでしょうか?今回は、女性の上目遣いをかわいいと思う男性心理と男性がドキッとする上目遣いのやり方を解説していきます。

女性に「上目遣い」をされると男は弱いんです。

女性の上目遣いが好きな男性心理と理由

男性から「あざとい」「計算高い」と思われそうで、上目遣いを敬遠している人もいるのではないでしょうか。

しかし実際のところ、上目遣いが男ウケすることや恋愛へプラスに働くことは多いようです。

今回は、女性の上目遣いを可愛いと思う男性心理やシチュエーションをご紹介。さらに、男性がドキッとする上目遣いのやり方を解説していきたいと思います。


「上目遣い」とは?簡単な意味をご紹介

上目遣いについての女性

上目遣いとは、顔を動かさずに、目だけを上に向けて相手を見ることを意味します。

恋愛において、男性をドキッとさせたりキュンとさせたりするのに効果的な女性の仕草の一つだと言われています。

上目遣いをするシチュエーション次第で、さらに高い効果が期待できます。


上目遣いをされてドキッとする男性心理や理由は?

上目遣いにドキッとする男性心理

男性が女性の上目遣いに思わずキュンとしてしまうのは、一体どうしてなのでしょうか。女性からしてみれば、その理由がとても気になりますよね。

ここでは、上目遣いをされてドキッとする男性心理やその理由について詳しくお伝えしていきます。


男性心理1. いつもよりもセクシーで、色っぽく見える

上目遣いをする女性は、体や顎をやや引いた姿勢になるので、遠近法の要領で自然と体が小さく見え、瞳が大きく強調されます。それにより、瞳が放つ印象が高まり、セクシーさや色っぽい雰囲気が醸し出されるのです。

特に、お酒の席や夜の帰り道など、二人っきりの場面での上目遣いはセクシーな魅力がアップ。「自分に対して特別な感情があるのではないか」と男性は舞い上がってしまいます。

【参考記事】はこちら▽


男性心理2. 女性を愛おしく思い、守ってあげたくなる

うつむき加減で上目遣いをする女性の姿は、まるでか弱い小動物かのように男性の目に映ります。女性特有の小ささや、か弱さを目にした男性は、女性をとても愛おしく思い、自分が守ってあげたい気持ちに駆られます。

男性には本能的に、弱く見えるものを守りたくなる習性があるもの。女性から上目遣いをされることにより、「守ってあげたい」「守らなければ」という庇護欲が強く駆り立てられるのです。


男性心理3. 自分に気があるんじゃないかと思う

自分に気があるのではと考える男性

女性の上目遣いの表情は、男性に対して頻繁に見せるようなものではありません。普段から男性に媚びるタイプではない女性から上目遣いをされると、「もしかして自分に気があるんじゃないか」と、男性は思わず期待をしてしまうことも。

女性から上目遣いをされたことがきっかけで、恋の相手として意識し始め、いつの間にかその女性に対して好意を抱くようになることもあるようです。


男性心理4. 自分のことを頼ってくれていると感じる

うつむき加減で目だけを上に向ける上目遣いの姿は、男性からすると女性が自分に対してへりくだっているようにも見えます。

低姿勢でお願いごとをしているように見えることから、男性は自分が頼られていると感じ、非常に良い気分になるようです。

目で訴えてくるような姿が愛らしく感じられ、思わず何でもしてあげたくなるような気持ちになるのです。

男性に何か頼みたい時は、上目遣いをしてみるのも一つの手かもしれませんね。

【参考記事】はこちら▽


男性心理5. 上目遣いの表情が記憶に残る

女性が上目遣いをすると、遠近法の要領で体が小さく見え、瞳が大きく強調されます。

大きく強調された瞳は、キラキラ、うるうる輝いて見え、男性の中に強いインパクトを残します。

上目遣いの表情が記憶に残り、「あの上目遣いの表情が忘れられない」と、後になって思い出しドキドキしてしまう男性もいるようです。

女性の上目遣いは、ここぞという時に非常に効果的な仕草でもあります。


▷次のページ:男が上目遣いにドキッとするシチュエーション

よく一緒に読まれる記事

関連する記事